上 下
66 / 80

第64話:七徳の光

しおりを挟む
 聖剣で闇の力を退けるシアルの背後で、エレアヌは自分の身体を盾にするようにリオを抱き締めている。 
「……僕は、自分が聖者だなんて思ってない」
二人がかりで庇われ、少々面食らっていたリオは、やがてぽつりと呟いた。

  エレアヌの腕から離れ、彼はシアルの隣に進み出る。
  庇おうとする守護者に「大丈夫だよ」と柔らかな笑みを向けた後、彼はかつてエメンの民であった者達と相対する。

 「僕は転生者と言われる者、身体の中に強い意思をもつ魂が宿っていて、みんなはそれを慕ってくれてるだけだよ」
  古の死者の群れを前に、リオは自分でも信じられぬほど穏やかに言う。
 「僕の前世は、白き民の長リュシア=ユール=レンティス。この地に住むという、黒き民に用があって来た…」
 『……馬鹿を言ウナ……白キ民ガ、ソノヨウナ姿ニ転生スルモノカ』
  黒い霧が揺らぐ。
 「前世の同族と争うつもりは無い。先へ通してもらえないか?」
  不気味な顔が無数に浮かぶ霧に、黒髪の少年は真っ直ぐな視線を向ける。
  強い意思を秘めた、凛々しい双眸が怨霊たちを見据える。

『認メルモノカ……!』
  気押された怨霊が怒鳴り、鋭い岩の破片が宙を飛んだ。

 「危ないっ!」
  シアルが叫び、身を翻してリオを庇い、自分の背を盾にする。
  躊躇する暇は無かった。
  絶対に護ると決めた相手を抱き寄せ、シアルは自分に破片が刺さる瞬間を覚悟した。
  けれど衝撃も痛みも、訪れはしなかった。

  ギュッと目を閉じ身を硬くしていた少年が、恐る恐る瞼を開けた途端、視界に映ったのは七色の光。
 それは、岩の破片を空中でピタリと止め、こちらへ飛んでくるのを遮っている。
  シアルの蒼い瞳が、驚きに見開かれた。

 (……これは……何の力だろう……?)
  リオは呆然と、様々な色彩の混じった光を見つめる。
  虹の様な光は彼を中心として現れ、二人を護る様に包んでいた。
  それは穏やかで温かく、心地好い。

 『……何ダ、コノ光ハ……!』
  まぶしさに、怨霊達が顔を歪める。

 「あなた方も白き民なら、知っているのではありませんか? 真の聖者だけが得られる、七徳の光を」
  まるでその光の発現を予測していたように、エレアヌの口元に笑みが浮かぶ。
 「……リオ様、感じられませんか? 多くの人の『祈り』の波動が……」
  それから、賢者たる青年は、柔和な微笑みを聖者と呼ばれる少年に向けた。

  言われて、目を閉じてみるリオ。
 ミーナのお護りをかけた水晶の原石を囲み、一心に祈る人々のヴィジョンが浮かぶ。

 「……視える…。僕の身を案じてくれる、人々の姿が……」
  一度リオの血を浴びた、青い守護石。
  それを媒体として、人々は【光】を送っていた。

 「……感じる……。みんなの『祈り』が僕を護ってくれてるんだ……」
  ゆっくりと目を開けたリオの言葉に応ずるように、七色の光は揺らぎ、明るさを増す。

 「……ありがとう……」
  安らいだ笑みを浮かべ、無意識に呟いた直後、空中で停止したままの岩の破片が、粉々に砕け散った。

 「エメンの民よ、これを見てもまだ、この方を殺そうとするのか?」
  リオに笑みを向けていたエレアヌは、怨霊たちに視線を移して問うた。
しおりを挟む

処理中です...