上 下
22 / 80

第20話:2つの世界

しおりを挟む
 沐浴を終えると、リオは神殿のすぐ横に建つ塔へ登り、細い線のように見える地割れに目を向けた。
 見張りが居る塔とは別の場所なので、そこに常駐する者はいなかった。

 (あの向こう側には、誰も住んでいないのかな?)
 地割れを眺めつつリオは思う。

 妖精たちの呼び名はすぐ思い出せるのに、彼はこの世界がどういう状況なのか、自分は何をすべきか、はっきりとは分からない。
 ふわふわと髪を揺らす風は、親し気に寄って来る小妖精たちによるもの。
 少し長く湯に浸かって火照った頬に、その風はとても心地よかった。

 「ここにいらしたのですか」
  低く穏やかな声がして、足首までのびた長髪をもつ青年が、リオに歩み寄ってきた。
  湿った金髪が、しなやかに風に揺れる。

「良い風ですね」
  空へと向けられた瞳は、木々の若芽と同じ淡い緑。

 「エレアヌ」
  リオは、日本人には発音しにくいその名を呼んだ。
 「はい」
  深みのある声が、すぐに応える。
  向けられる微笑みは、緑柱石色の空間で会った時から変わらない。

 「ここと日本って、どういう関係がある?」
 リオは問うた。
  違う時空間とか異なる世界とか言われても、ついこの間まで普通の高校生だった彼には、その構造がよく分からない。

 「近くに在りながら、通常は行き来できない場所同士……それがエルティシアと日本の関係です……」
  穏やかな口調で、エレアヌは語る。

 「例えば、この二つの石……こうして転がった状態では触れ合う事はありませんが、これを近付ければ……」
  足元に落ちている小石を二つ拾うと、彼はそれを左右の手に持って近付けてみせた。
  カチンと音をたて、石の表面が接触する。

 「生命の木は、エルティシアと異世界とを、このように繋げる力を秘めています。勿論、貴方が居た世界以外とも接触は可能です」
 「じゃあ、僕の前世はどうしてあの世界を、日本を選んだ?」
 「それは、私にも知らされていないのです」
  新たな疑問を投げかけるリオに、エレアヌは珍しく笑みを翳らせた。
 
 「日本人に生まれてなければ、もっとスムーズにここの人たちに受け入れてもらえた気がするんだけど」
 「黒髪・黒い瞳の人種に生まれる必要があったからだとは思われますが、何故かは分かりません」
 あえて嫌悪される色を持って生まれた訳を、転生者も賢者も思いつかない。
 エレアヌによれば、リュシアは日本という国を把握した上で転生したらしい。 
 転生者の苦労を分っててあえてそうしたのか?
 少々恨めしく思うリオであった。

 沈まぬ太陽が、空をオレンジ色に染める。
 エルティシアに来てから二日目、間もなくそれも過ぎようとしていた。
しおりを挟む

処理中です...