上 下
125 / 186
【挿話】取り換え姫と世界樹の守護者

彼女の願い

しおりを挟む

「ねぇ、お願い、私を殺して」

 彼女は僕に言った。全てを諦めた目で。

 高い塔の一室。埃っぽくて、使用人も付いてはいない。今の彼女は罪人として扱われていた。
 彼女は生まれたと同時に両親を殺された。誘拐され王女とすり替えられた被害者。そんな彼女の罪状は、王女の地位を簒奪したというものだった。

「ダメだ、今君の兄上が必死に、…もう一人の王女に、王を説得してもらうように頼んでいるから」

「はっきり、本物の王女だといえば?本物と偽物。皮肉よね。王女としての責務など何一つ熟してこなかった人なのに。彼女が現れた途端に、その姿だけで王女として認められ、もてはやされている」

 彼女は皮肉げに笑う。けれど顔色は悪く、そしてこの塔に入れられた当初よりも痩せていた。

「もう一人の王女だ。君はずっと王女の責務を果たしてきた」

「高慢で高飛車な嫌われ者。私は取り換え姫と呼ばれているようね。王女ではなくとも、姫とは呼んでもらえる事を感謝すべき?」

 彼女は壊れたからくり人形のように、くすくすと笑った。

「もうすぐここから出られるから。お願いだから、僕のために頑張って」

 夜明けのような彼女の瞳がじっと僕を見た。

「なら、私を抱いて?」

 突然の彼女の言葉に僕は息を呑んだ。
 今すぐにでも彼女の願いを叶えたいと思った。でもそれは、こんな罪人が入れられる塔の中ではダメだ。王女として、僕のところに降嫁した、初夜の夜でなければ。

「……できない。君は王女だ。婚姻の儀のあとでなければ…」

「取り換え姫よ? 偽物だったの。婚姻の儀も、降嫁もできないわ。どうりでお母様には嫌われ、お父様は見向きもしてくれない筈よね」

「必ず助けるから。ここから出して、君の地位を回復させる」

「元々私のものなんて何一つないわ。地位も血筋も何もない。あるのはこの体だけ。だから、…お願い」

 彼女は縋るような目で、掠れた声で、全身で僕という救いを求めていた。
 けれど、それだけはしてはいけないと思った。そんな事をすれば、彼女は王女である資格を完全に失ってしまう。

 一刻も早く、彼女の地位と名誉を回復させて、ここから出さなければ。

「僕ももう一人の王女に頼んでみるよ。君の噂は全て誤解だと、君は素晴らしい王女だと説明する。君の行動は全て理由があるのだと。もう一人の王女が君を認めれば、きっと王も折れる。だからあと少しだけ耐えて欲しい」

 そう言って僕は立ち上がった。
 面会の終了を告げるように、扉がたたかれたからだ。

 彼女が王女でいる為には、神の御前で誓約するまで口付けすらしてはならない。
馬鹿らしいと思う。それでも僕は口付け一つする事なく、彼女の元を去ろうとした。そんな僕の背中に彼女が縋った。

「お願い、行かないで。私を殺して。どうせ私は処刑される。それどころか…」

 彼女が言い淀む。悲痛な彼女の言葉が、僕の心を揺さぶった。

「お願い」

 振り返ると、縋る目を向けられる。彼女を連れて逃げるのは簡単だ。けれど、そんな事をすれば、彼女の悪評を全て認めた事になってしまう。それだけはダメだと思った。これまでの彼女の努力を、痛みを、悲しみを、何の意味もないものにはできない。

 だから僕は、彼女を安心させるように微笑んだ。

「大丈夫、助けるから。もう少しだけ、我慢して」

「どうしても無理なら?」

「その時は、僕と一緒にこの国を捨てよう。一緒に連れて行く」

「本当に?私のために国を捨ててくれるの? 私を連れて行ってくれる?私が王女じゃなくても、何者であっても?どんな姿をしていても?」

「うん。約束する。二人で一緒に生きられる所に行こう」

 僕の言葉に、彼女は目を見開き、泣きそうで、それでいて花が綻ぶように笑った。

「約束ね、エル」


 それは切なくて愛しくて、そして、僕が最後に見た彼女の笑みだった。

 再び扉がたたかれた。僕は部屋を出た。その時に彼女の右手が、僕が出た扉に伸ばされていたことも知らず。


 この時の僕は、女神に愛されたこの国の『正義』を信じていた。だからこそこんな理不尽は正されるはずだと、信じて疑わなかった。
 彼女のこれまでの全てを無駄にはしない。どんな事をしても僕は彼女を見捨てない。

 そして僕は、もうひとりの王女のところへ向かった。

 その時の僕はそれが、間違いだとも知らずに。
 そして僕のこの行動が、彼女を地獄に落とした。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

皇女は隣国へ出張中

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,642pt お気に入り:48

うたた寝している間に運命が変わりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:9,610

一夜限りの関係

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,493pt お気に入り:6

伯爵令嬢のユリアは時間停止の魔法で凌辱される。【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,739pt お気に入り:28

離婚した後マッチングアプリで元夫を紹介されたら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,995pt お気に入り:3

何故ですか? 彼にだけ『溺愛』スキルが効きません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,322pt お気に入り:127

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。