上 下
8 / 97
第1章 最強の近距離魔導騎士

第7話 名将【単騎駆のラインバッハ】

しおりを挟む
「休んでいたところ申し訳ない。少しいいかな?」
「どうされましたラインバッハ殿。」

 野営地のテントで休んでいたルーズハルトの元にラインバッハとその部下が訪ねてきた。
 ラインバッハは戦場に居たときとは打って変わって好々爺然とした雰囲気を身にまとっていた。
 騎士として対応すべきか迷っていたルーズハルトに不要だと言わんばかりににこやかに笑いかけていた。
 言葉にはない否を言わせぬ空気感に折れたルーズハルトは、後頭部をガシガシとかき一息はいたのだった。

「じゃあ改めて、ラインバッハさん。一体どうしたんです?」
「敬語も不要。互いに農民出身者同士気楽でよかろう?」

 生え揃えた顎ひげを撫でつけながらニヤリと笑みを浮かべるラインバッハ。
 ルーズハルトはすでにお手上げ状態だった。

「りょーかい。で、ライン爺さん、用件はなんだい?」
「うむ、若いのはそうでなくてわな。改めて礼を述べに来た。ありがとう。お主達……お主があと数分到着が遅れておれば儂はあのトカゲ野郎に殺されておったじゃろうな。」

 そう言うとラインバッハはルーズハルトの奥に視線を投げた。
 そこには誰も居ないはずであった。
 ラインバッハの部下もそれを確認しております、ラインバッハの行動が読めないでいた。

「さすがは名将【単騎駆のラインバッハ】様だ。もういいよイザベル。」

 ラインバッハの行動に笑みを浮かべるルーズハルト。
 その背後では影が揺らぎ始めていた。
 揺らぎは徐々に大きくなり、その影には一人の少女が姿を表した。

「ラインバッハ様、お言葉ですがあの劣化龍種は雌です。」
「そうであったか、ではトカゲ女郎といったところかの?」

 にこやかに交わされる挨拶について行けない部下は、困惑の色を隠せずにいた。

「おっと、すまなんだな。ルーズハルト、コヤツは儂の孫のゲイルだ。孫の命も助けてもらったのじゃから一人の人として礼を述べねば示しがつかんというわけだ。」
「ゲイルです。ラインバッハ様共々救っていただき感謝いたします。」

 部下改ゲイルは頭を下げる深く下げる。
 その背をバンバンと叩くラインバッハ。
 なんとも変な空気となってしまった。

「それとだ……これでいいだろう。」

 そう言うとラインバッハは腰に下げていた箱型の装置に魔力を流した。
 するとなにかの魔法が展開されてテントを包み込んでいった。

「遮音と人払いの魔導具……。なかなか上質なの手に入れたみたいだな。」

 ラインバッハが展開したものは会談などに用いられる定番の魔導具であった。
 しかもルーズハルトが指摘した通り、魔導具にもランクがあり、ラインバッハが使用したものは上位に数えられる一品であった。

「なに、昔陛下とサシで飲んだ時に頂いたものだ。」
「あのジイサン……宰相様も大変だな……」

 ルーズハルトはつい小声で漏らしてしまった……ジイサンはと。

「やはりの……」

 ルーズハルトはこのとき自分の失態を初めて気がついた。
 あくまでも自分は騎士団の一兵士。
 そのように行動していたにも関わらず、ここに来てそれを崩してしまったのだ。

「だからこその魔道具ですよ?ルーズハルト様。」

 澄ました顔でそう言ってのけるイザベルに、ラインバッハはまたしても関心したように笑いかけ目を細めていた。
 
「お主は【第0騎士団】の所属だな?」
「どこまで知ってんの?」

 諦めたかのようにルーズハルトは憮然とした態度取っていた。
 その子供じみた態度に愉快な気持ちになったラインバッハだったが、表情をすぐに引き締めた。

「噂程度は……といったところかの。お主が現れなんたら眉唾と思っていたところじゃて。」
「ナンバー11……」

 ルーズハルトはいまだ不機嫌を体現していた。
 そこからポツリとこぼれた言葉。
 ラインバッハはそれが何を意味するのか察しがついた。

「そうか……噂は本当だったと言うことかの。国王直属の精鋭騎士団。通称第0騎士団。その幹部はその実力に合わせて数字が充てがわれる。」
「そ、俺はその11番目ってわけ。秘密でもなんでもないんだけど、あのジイサンの趣味だそうだ。元々第5騎士団に所属していたんだけどね……。何がまかり間違ったか、爺さんの目に止まって今は第0騎士団だよ。」

 いまだその態度を崩さないルーズハルトにラインバッハは目を細める。
 ラインバッハの中に映ったルーズハルトは、屋っと年相応に見えたのだった。

「ではイザベル殿も第0騎士団なのか?」
「はい。第0騎士団第8大隊所属です。団長からルーズハルト様のブレーキとして派遣されています。」

 ちらりとイザベルはルーズハルトに視線を送る。
 その目はやはり冷たく冷ややかなものであった。

「こいつこれでも大隊長だからね。最初本気で驚いたよ。いきなり団長から部下にって充てがわれて、話を聞いたら大隊長。俺より階級が上だったんだからさ。」
「中隊長クラスではルーズハルト様を制御できませんので当然の措置かと。」

 いまだツンした態度を崩さない態度のイザベルに、苦笑いを浮かべるルーズハルト。
 ほぼほぼ空気となりつつあったゲイツは、そんなイザベルに視線を奪われていたのだった。

「それにしてもだいぶ濃い体験をしてきたんだのぉ。ゲイツにもいい体験談となろう。どれ、話して聞かせてくれんかな?お主のこれまでの歩みを。」
「別にいけど……長いぞ?いいよ、話してやるよ……俺の物語を……」
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

アイテムボックスで異世界蹂躙~ただし、それ以外のチートはない~

PENGUIN
ファンタジー
 気付いたら異世界だった。そして俺はアイテムボックスが使えることに気付き、アイテムボックスが何ができて何ができないのかを研究していたら腹が減ってしまった。  何故アイテムボックスが使えるのかわからない。何故異世界に来て最初にした俺の行動がアイテムボックスの研究だったのかわからない。 第1章  『ただ、腹が減ってしまったため、食い物を探すために戦争をアイテムボックスで蹂躙する。』 え?話が飛んだって?本編を10話まで読めばわかります。 第2章  15話から開始  この章からギャグ・コメディーよりに 処女作です。よろしくね。

最弱無双は【スキルを創るスキル】だった⁈~レベルを犠牲に【スキルクリエイター】起動!!レベルが低くて使えないってどういうこと⁈~

華音 楓
ファンタジー
『ハロ~~~~~~~~!!地球の諸君!!僕は~~~~~~~~~~!!神…………デス!!』 たったこの一言から、すべてが始まった。 ある日突然、自称神の手によって世界に配られたスキルという名の才能。 そして自称神は、さらにダンジョンという名の迷宮を世界各地に出現させた。 それを期に、世界各国で作物は不作が発生し、地下資源などが枯渇。 ついにはダンジョンから齎される資源に依存せざるを得ない状況となってしまったのだった。 スキルとは祝福か、呪いか…… ダンジョン探索に命を懸ける人々の物語が今始まる!! 主人公【中村 剣斗】はそんな大災害に巻き込まれた一人であった。 ダンジョンはケントが勤めていた会社を飲み込み、その日のうちに無職となってしまう。 ケントは就職を諦め、【探索者】と呼ばれるダンジョンの資源回収を生業とする職業に就くことを決心する。 しかしケントに授けられたスキルは、【スキルクリエイター】という謎のスキル。 一応戦えはするものの、戦闘では役に立たづ、ついには訓練の際に組んだパーティーからも追い出されてしまう。 途方に暮れるケントは一人でも【探索者】としてやっていくことにした。 その後明かされる【スキルクリエイター】の秘密。 そして、世界存亡の危機。 全てがケントへと帰結するとき、物語が動き出した…… ※登場する人物・団体・名称はすべて現実世界とは全く関係がありません。この物語はフィクションでありファンタジーです。

【完結】追放された子爵令嬢は実力で這い上がる〜家に帰ってこい?いえ、そんなのお断りです〜

Nekoyama
ファンタジー
魔法が優れた強い者が家督を継ぐ。そんな実力主義の子爵家の養女に入って4年、マリーナは魔法もマナーも勉学も頑張り、貴族令嬢にふさわしい教養を身に付けた。来年に魔法学園への入学をひかえ、期待に胸を膨らませていた矢先、家を追放されてしまう。放り出されたマリーナは怒りを胸に立ち上がり、幸せを掴んでいく。

最強魔法戦士は戦わない ~加藤優はチートな能力をもらったけど、できるだけ穏便に過ごしたいんだあ~

まーくん
ファンタジー
加藤優(かとうまさる)は、建設会社の社員であったが、不慮の事故で死亡。 異世界の創造神マリスに抽選で選ばれ、異世界に転移する。 キンコー王国の行政改革を成功させたマサルは、大陸全土に平和と安定をもたらし、この世界の文明を発展させて行く。 婚活パーティー騒動や隕石衝突回避等を経て、リザベートと結婚したマサル。 やがて双子を授かるが、子供達もチートだった。…… 登場人物それぞれの目線でストーリー展開をしていますので、その人々を想像しながら読んで頂くとありがたいです。 アルファポリスは、読んでいただいているみなさんの評価が見えづらいので、モチベーションの維持が大変です。 気に入って頂けたら、 お気に入りに入れて頂くか、しおりを挟んで頂くだけでもありがたく思います。 頑張って書いていきますので、よろしくお願いします。

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー
死因がわからないまま神様に異世界に転生させられた久我蒼谷。 転生した世界はファンタジー好きの者なら心が躍る剣や魔法、冒険者ギルドにドラゴンが存在する世界。 そんな世界を転生した主人公が存分に楽しんでいく物語です。 祝書籍化!! 今月の下旬にアルファポリス文庫さんから冒険がしたい創造スキル持ちの転生者が単行本になって発売されました! 本日家に実物が届きましたが・・・本当に嬉しくて涙が出そうになりました。 ゼルートやゲイル達をみことあけみ様が書いてくれました!! 是非彼らの活躍を読んで頂けると幸いです。

生活魔法しか使えない少年、浄化(クリーン)を極めて無双します(仮)(習作3)

田中寿郎
ファンタジー
壁しか見えない街(城郭都市)の中は嫌いだ。孤児院でイジメに遭い、無実の罪を着せられた幼い少年は、街を抜け出し、一人森の中で生きる事を選んだ。武器は生活魔法の浄化(クリーン)と乾燥(ドライ)。浄化と乾燥だけでも極めれば結構役に立ちますよ? コメントはたまに気まぐれに返す事がありますが、全レスは致しません。悪しからずご了承願います。 (あと、敬語が使えない呪いに掛かっているので言葉遣いに粗いところがあってもご容赦をw) 台本風(セリフの前に名前が入る)です、これに関しては助言は無用です、そういうスタイルだと思ってあきらめてください。 読みにくい、面白くないという方は、フォローを外してそっ閉じをお願いします。 (カクヨムにも投稿しております)

もしも織田信長が魔法を使い始めたら~現代知識とスキルを駆使して目指せ天下泰平~

有雲相三
ファンタジー
現代に生きる社会人の青年は、ひょんなことから戦国の世に転生してしまう。転生先は尾張の戦国大名の息子、吉法師。そう、後の織田信長である。 様々な死亡フラグ渦巻く戦国の世。転生した青年は、逞しく生き延び、天下泰平の世を目指そうと志を新たにするのだが…… 「あれ、なんか俺の体、光ってね?」 これは戦国という荒波にもまれながらも、新たに手に入れたスキルを使い、宗教の力で天下泰平の世を目指す一人の青年の物語である。

処理中です...