上 下
173 / 296
第4章 ここから始まる勇者様?

三十五日目⑦ 俺は悪くない!!その2

しおりを挟む
「おや、カイト殿ではありませんか。」
「あ、リヒター団長。お疲れ様です。」

 俺に気が付いた団長は、こちらに近づいてきた。
 服装がラフなところを見ると、今日はどうやら非番だったらしい。
 昼食を取りに家族で屋台村にやってきたようだ。

「カイト殿。とりあえず状況説明をお願いできるかい?」

 俺は見ていた限りを要約して伝えた。
 その内容を聞いて、リヒター団長は頭を抱えていた。
 リヒター団長も対応に困ってしまったらしい。

「とりあえず、ここは私に任せてもらっていいかい?」
「はい、こっちとしては全く問題ないですよ。むしろ、巻き込まれただけですから。ポールもいいよね?」

 ポールに団長が対応してくれるので問題ないか確認した。
 特に問題ないみたいで、後処理を丸投げすることにした。

 リヒター団長は、丸腰のままで【勇者モドキ】のそばまで近寄っていく。
 仮にも武装した相手に丸腰って……
 まあ、それだけの力量さがあるんだけどね。

「初めまして。私はこの国の王国軍第2騎士団団長の任を預かるハンス・リヒターと申します。まずはお名前をうかがっても?」
「はん!!貴様などに名のる名など無い!!」

 【勇者モドキ】はそう言うと、リヒター団長にまで切っ先を向けた。
 これは明らかにやってはいけない行為だと、小さな子供でも分かることだ。
 リヒター団長はきちんと【王国軍第2騎士団団長】と名のっているのだ。
 それに対して剣を向けるということは、宣戦布告と受け取られても致し方ない行為だ。

「なるほど、貴方は【ゴーヨクォート正教国の勇者】ということは、【ゴーヨクォート正教国】の代表としての行為として受け取ってよいのですね?」
「なっ?!」

 【勇者モドキ】はやっと理解したらしい。
 リヒター団長が出て来た時点で、引くべきだったのだ。
 ここで意地を張れば完全に外交問題に発展するだろう。
 むしろ、こいつはそこまで考えているのだろうか?

 顔を真っ赤にしたまま、【勇者モドキ】は名乗りを上げた。

「我が名はイーバル・フォン・ディケーダ!!ゴーヨクォート正教国のディケーダ辺境伯3男にして、【ユピテル真教】が認めた【勇者】だ!!」
「私はエリザベート・ボーゲンですわ。【ユピテル真教】の特別司祭にして、【聖女】に正式に認定されましてよ。」

 頭が高い的な態度で、自己紹介をしてきた二人を見て笑いそうになった。
 これもエルダが教えてくれたことだけど、そもそも【勇者】も【聖女】も【ユピテル真教】が認定するものじゃないそうだ。
 あくまでも職業診断で判る【職業】なのだそうだ。
 つまり、こいつらの【職業】を確認すれば一目瞭然なのだ。

「なるほど、【ユピテル真教】〝が〟認めた方々ですね。国としても同意見ととってもよろしいので?」
「当たり前じゃない?何を言っているのかしら。この世界で【ユピテル真教】の上の存在など、ユピテル様以外いらっしゃらないわ。」

 うん、思っている以上に教会は傲慢なんだなと思ってしまった。
 こいつが言っていることが本当だとしたら、教義自体がそうなんだろうな。

「まあいい。我らはこれで失礼する!!実に不愉快だ!!」
「行きますわよ、この愚図が!!」

 二人は数人の神官騎士を従えてこの場を後にした。
 やじ馬で集まった人たちは【勇者】の横暴に憤慨し、この街での教会の権威はさらに下がっていくのであった。


 
「リヒター団長、ありがとうございました!!」
「気にしなくてもいい。それより、ここの片付けの手伝いをお願いできるかい?さすがに街の人たちだけでっていうのも外聞が悪いからね。」
「はっ!!」

 憲兵隊長は即座に部下に指示を与えて、周辺の整備に当たった。
 といっても壊れたものの確認や、片付け等なんだけど、屋台村の人からしたらとてもありがたいことだった。
 俺たちも片付けを手伝って、すぐに終わることができた。

「カイト殿、申し訳ない。片付けまで手伝ってもらってしまって。」
「これくらいいいですよ。それにしても【勇者様】ねぇ……」

 それを言ったらあなたも非番でしょうに、リヒター団長。
 俺たちはたまたま居合わせただけだしね。
 見て見ぬふりってわけにもいかないし、何せ被害にあったのは屋台のおっちゃんのいるブースだからね。
 手伝わないって選択肢は全く持ってあり得なかった。

 それがつぶやいた言葉に一瞬きょとんとしたリヒター団長。
 それからすぐに言葉の意味に気が付きクスクスと笑い始めた。
 
「はははっ。それについてはこの国の上層部とギルドマスターくらいしか知らないからね。彼らは強く出ることができるんですよ。」
「確かに。」

 俺とリヒターさんは周りに聞こえないレベルの小声で話をしていた。

「では、私はこれで失礼するよ。家内と息子が待っているのでね。」
「あ、家族との時間を奪ってしまって申し訳ありません。」

 俺たちはリヒターさんの家族団らんを邪魔してしまったことを詫びたが、問題ないとさわやかに話していた。

「あ、そうだカイト殿。どうやら君はトラブルに愛されているようだ。行動には気を付けておいた方がいいかもしれないね。」
「あはははは……」

 うん、俺のせいじゃないよね!?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

カラダラッパー!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

アルゲートオンライン~侍が参る異世界道中~

SF / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:3,843

もう悪役には生まれたくなかった

BL / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:536

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:56,011pt お気に入り:3,444

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:69,638pt お気に入り:23,372

音消

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:0

処理中です...