上 下
16 / 51
第1章

第16話 なんだかんだで強い二人でした

しおりを挟む
 講義が終わりぞろぞろと訓練場へやってきた俺たち。
 ギルド会館の裏手に回ると、広いスペースがあった。
 奥にはスタンド席のようなものもあり、観戦も可能だということだろうか。
 広さもなかなかで、おそらく500m四方は有りそうに思えた。

「受験生は中央に集まるように!!」

 ライザの声が訓練場全体に響く。
 どれだけの声量を持ってるんだろうな。
 なんてどうでもいいことを考えつつ、ライザのもとに急いで移動した。

「それでは実技試験を開始する!!こちらが準備した武器を手にして、模擬戦を行ってもらう!!戦闘職と魔法職で別れて行う!!自分の得意武器を取って直ちに準備するように!!」

 模擬戦か……とりあえず俺は剣で良いとして、リルは……ってどれを使うか迷っているのか。

「すみません、徒手空拳の奴はどうしたらいいんですか?」
「それなら小手を装備するといいでしょう。まあ、あまり人気が無いのでお勧めはしませんが。」

 ライザの他に補助の教官もつくようで、一人の教官がリル用の武器を選んでくれた。
 だがその目はどこか品定め……というよりは視姦でもしているように、視線を上下に動かしていた。
 それに気が付いたのか、リルから殺気が徐々に漏れ出してきた。
 おそらく気持ちが悪いって思っているんだろうな。
 見た目は美少女だが、フェンリルだしな。
 殺気にあてられた補助教官はバツが悪そうに退散していった。

 リリーについては特に難しくはなく、選びようがなかった。
 何せサイズが無いんだから。
 というわけでリリーは武器無しで参加となった。
 リリー的には不要だったようで、特に気にしてはいなかった。

 一通り準備が終わったようで、試験が開始された。
 武器職は補助教官と模擬戦を行い、いろいろアドバイスをもらっているようだった。
 魔法職については的に向かって魔法を放つ。
 なんともシンプルな試験方法だな。

「次、リル!!前に出ろ!!」

 俺たちのトップバッターはリルだった。
 手にした小手……をガキンガキン打ち鳴らす姿は、その容姿と相まって違和感しかなかった。
 しかも可愛らしい見た目とは正反対の、獰猛な笑みを浮かべている。
 対峙した教官も若干引き気味だけど、すまんが我慢してほしい。

「リル!!気を付けるんだぞ!!ケガには注意だからな!!」

 俺の声に笑顔で手を振るリルだったけど、本当に理解しているんだろうか。
 相手に対して手加減しろという意味を……
 俺の応援がリルに対する気遣いだと思ったのか、教官も少し落ち着きを取り戻していた。
 ってより、若干気を抜きすぎな気もするが……けがは自己責任で頼む。

「初め!!」

 審判役の教官の合図で、相手の教官は槍を前方に構える。
 その切っ先はきちんとリルの眉間を狙っており、手加減はするものの、本気で行くとの意思表示に思えた。
 リルはそれに対し、ニヤリと口角を上げ牙を剥く。
 リルとしても楽しみにしていたのかもしれない。

 リルは教官にタックルでもするかのように姿勢を低く構えた。
 それに教官は何かを感じ取ったのか、構える槍に力が入ったのが見て取れて。

「若いな……」

 リルはそう言うとその場から姿が消えた……ように見えた。
 まあ、実際は目にもとまらぬ速さって言えばいいのか、人の動体視力を超える動きを下に過ぎない。
 うん、手加減って言葉を知っているんだろうか……

 教官はリルの姿を探しているようだけど、リルはその場にとどまることはない。
 つまり、見つけることは無理だってことだ。

 受験者のほとんどはリルの姿を見失ったみたいだけど、ライザ教官とその他数名の受験者はその姿を追っていた。
 
「もう一度修行をやり直せ!!」

 翻弄する事を辞めたリルが姿を現した。
 それと同時に決着がついていた。
 いつの間にか教官は組み伏せられ、その上に乗るリルの拳が教官目掛けて振り下ろされる。

 激しい衝突音と共に砂ぼこりが舞い上がる。

 教官の顔の脇の地面には、リルがつけたであろう拳のあとがくっきりとついていた。

「や、やめ!!」

 慌てた審判が模擬戦の終了を告げる。
 一瞬の沈黙の後、一気に歓声が上がる。
 リルの容姿も相まってか、惚れただのなんだのとのたまう輩も出てきてしまった。
 まぁ、リルが魔獣だと知ったらドン引きするんだろうけど。

「リルお疲れ様。それと、もう少し加減をした方が良いだろうな。あれだと死人が出かねない。」
「すまぬ主殿。まさかあれほどの実力だとは思いもせんなんだ。次からはもっとうまく手加減をすることにしよう。」

 現状に若干気まずそうな表情を浮かべるリルだったが、これで合格はおそらく間違いないとは思う。
 リルを不合格にしたら、今回の合格者はほとんどいないと思いうからね。

 それとは別区で試験を受けていたリリーもゆっくりと戻ってきた。
 もちろんドヤ顔で。
 結果は聞くまでもないだろうな、なんせ見た目は妖精、中身は神様なんだから。

「リリーもお疲れ。結果はどうだった?」
「エッヘン!!」

 これまたドヤ顔決めるリリー。
 ふと、魔法試験の方を見てみると、教官たちが慌てて作業を行っていた。
 おおよそ試験用の的を爆散させたんだじゃないのか?

「あ、私が的を爆発四散させたって思ってるでしょ⁈あのね、私だって手加減くらいできるんですからね⁈ちゃんと的全てを撃ち抜いてやったわよ!!」

 右手人差し指を立ててふっと何かを吹き消すしぐさをするリリー。
 いったいそんなのどこで覚えたんだ?って聞きたくなったけど、まあ、神様だし、聞くだけ無駄なんだろうな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

差し伸べた手の行方。

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

カジュアルセックスチェンジ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:697pt お気に入り:41

異世界冒険記『ストレージ・ドミニオン』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:433

転生魔竜~異世界ライフを謳歌してたら世界最強最悪の覇者となってた?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:898

迷宮転生記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:91

時空を超えた生徒会長 歴史の叡智で闇に抗え!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【三章完了】大精霊士の移住計画~愛弟子が婚約破棄されたので出奔します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:114

婚約者の浮気現場に踏み込んでみたら、大変なことになった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,536

処理中です...