上 下
9 / 11

温度差

しおりを挟む
そこに何か鈴の音のような音が響く。
俺の前にキラキラした光のリボンが浮かんだ。
リボンには「Rank Up!」と言う文字が浮かびせ、キラキラと瞬いて消えた。

「あ、ランクが上がった……。」

「は??何それ??」

「いや、こっちの話。」

どうもこの「ランクアップのお知らせ」等や自分のステータス表示が見えるのは、異世界から来た俺だけのようなのだ。
はじめはこの世界の人は皆見えるもんだと思って聞いたりしていたが、不思議がられるだけだった。

俺はステータスを開いて確認する。
「ひよっこ召還士A⁺」だったのが「新米召還士C⁻」に変わっている。
パラメータを見ると「義精霊召還」や「神降ろし」に必要な基本エネルギー量が下がっている。
祈られた生命エネルギーが今までより少なくて済むようだ。

なるほど?
今まであんまり意識していなかったが、ランクアップしていけば必要エネルギーが減っていき、いつかは恥ずかしいパフォーマンスもしなくて大丈夫になるのかもしれない。

俺は少しの期待に胸を撫で下ろした。
ステータスは細かい所も変わっているようだが、詳しくはまた後でゆっくり確認・考察すればいい。

他にぱっと見てわかるのは、ノーマル状態なら失敗なく召喚できる神仏リストが増えている点だ。
いくら元の世界の神仏全て(ただしマッチョに限る)を召喚できる能力があるとはいえ、まだ召喚士としてのランクも特殊能力「神降ろし」の経験値も浅い俺は、問題なく呼べる神仏が限られているのだ。
他の神々は呼べなくはないが、エネルギーがたくさん必要だし成功確率も低いので苦労する割に成功するかもわからないので、今の所、問題ないとされる神仏以外を降ろした事はない。

「……スゲェー、お不動様が呼べるようになった。」

「は??オメェ、さっきからぼんやりしながら何ブツブツ言ってやがんだよ??」

「あ~、ちょっと召喚士としての経験値が上がって、呼べる神様が増えたんだよ。」

「お!そりゃ良いな!!この調子でガンガンやっていけば!!呼べる神サンが増えるって訳か!!て事は!どんどん仕事をしていけば!金も入るし召喚できるモンも増えて一石二鳥じゃね?!」

こりゃいいとばかりに浮かれるハック。
その言葉に俺は苦虫を噛み潰したような顔でハックをこれでもかと見つめた。
しかしハックの方はそんなものは気にもとめない。
俺のそんな顔は見慣れすぎているからだ。

「……絶対、もうやらないからな、俺は。」

「はいはいはい~。」

「わかってる?!アレ!死ぬほど恥ずかしいんだからな?!マジで病むからな?!」

「うんうん。」

「聞いてる?!ねぇ?!聞いてる?!」

「聞いてる聞いてる~。」

真剣に反論する俺。
慣れた調子で聞き流すハック。

……駄目だ。
絶対コイツ、またそういう話を小耳に挟んだら営業するぞ……。

旅の相棒がこいつで良かったのだろうかと俺はあらためて頭を抱えたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クズすぎる男、女神に暴言吐いたら異世界の森に捨てられた。 【修正版】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:18

女王の恋は風のように

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:242

魔法陣に浮かぶ恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:748

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:53

婚約破棄された公爵令嬢と泥棒猫の兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,353

他人の人生押し付けられたけど自由に生きます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:3,231

処理中です...