上 下
106 / 124
冬の章

冬の章(32)

しおりを挟む
 司祭様のお言葉に私は口を噤む。静かになった私を慰めるように、司祭様は私の掌を撫でた。

「貴方ともうすぐお別れしなくてはいけないことをわたくしはとても寂しく思います。ですが、私はこれからも貴方のことをずっと見守り続けます。遠く離れていても、必ず見守っていますからね。それに……」

 司祭様のお言葉に軽く首を傾げると、司祭様は、にこりといつもの柔和な笑みを湛えた。

「貴方は一人ではないのですよ」
「えっ?」
「貴方のおそばには、いつもフリューゲルがいますから」

 予想外の言葉に、思わず大きな声が出た。これからもフリューゲルがそばにいるとは一体どういう意味だろうか。

「あ、あの……。フリューゲルがそばにいるとは、どういう意味でしょうか?」

 Noelでなくなる私はもう庭園ガーデンと関わり合いのない存在になってしまうのだと思っていたのだが、そういうわけではないのだろうか。しかし、下界に暮らす人たちが庭園と交流を持ったという話など、これまでに聞いたことがないように思うのだけれど。

 混乱で瞬きを繰り返す私の視界の中に、満面の笑みのフリューゲルが映りこんだ。

「僕がこれからもきみのそばにいる理由。それは、僕がきみの守護天使になったからだよ」
「守護天使?」
「そう。天使になった僕は、アーラの守護天使になってそばにいることを決めたんだよ」
「決めたって……」

 フリューゲルは自信満々に胸を張る。その瞬間、彼の頭上で金の環がキラリと光った。まだ見慣れない綺麗な背中の羽をパサリと広げたフリューゲルは、嬉しそうにニコニコとしている。そんな彼に、私は驚きと呆れの混じったような声を返し、ちらりと司祭様へ視線を投げる。私の視線に気がついた司祭様は、柔和な笑みを崩さずに静かに頷いた。どうやらフリューゲルが私の守護天使になるという話は本当のことのようだ。

「守護天使って、一体何をしてくれるの?」

 少しだけ意地悪な質問をしてみる。だって、そばにいてくれるって言っても、私が下界の人になってしまったら、きっと私にはフリューゲルの姿は見えなくなってしまう。そんなのは、いないのも同然。私は、そんな分かりきった答えを胸に抱きつつも、挑戦的にフリューゲルを見つめた。

「何もしないし。何もできないよ」

 ほら、やっぱりね。私の予想通り、フリューゲルは小さく首を振った。そんな答えになることは初めから分かっていたのに、寂しくなって、私は俯いた。
しおりを挟む

処理中です...