上 下
12 / 124
雲の上は、いつも晴れだった。 ~本編~

プロローグ(3)

しおりを挟む
 開花儀礼を終えると、司祭様が私たちに声をかけてきた。

「アーラ、フリューゲル、貴方方あなたがたにお話があります」
「はい。何でしょうか? 司祭様」

 私たちは声を揃えて答える。

「ここではなんですので、大樹様リン・カ・ネーションのお側でお話しましょうね」

 司祭様は庭園ガーデンで唯一、羽と金の環をお持ちの天使様。毎日の開花儀礼を執り行うのも、私たちNoelノエルを取りまとめるのも、司祭様だ。

「フリューゲル、今日の開花はどうでしたか?」
「はい。司祭様。僕たちの仲間がまた一人増えました。とても、すばらしいことです」
「アーラ、貴方はどうですか?」
「はい。司祭様。私も、とてもすばらしいことだと思います」
「そうですね。仲間が増えることはとてもすばらしいことです。ですが……」

 司祭様は言葉を切り、大樹を仰ぎ見た。そんな司祭様のお姿は、まるで、下界の人が困っているときのような、なにか、お顔に影を落とされているような感じにみえる。こんなお顔をなさるなんて、天使様には、下界の人のような感情があるのだろうか。

「どうかされたのですか? 司祭様」

 フリューゲルが声をかけると、司祭様は私たちに向き直り、こう切り出した。

「……時期が来たようですね。お二人とも、大樹様リン・カ・ネーションを御覧なさい」
大樹様リン・カ・ネーションがどうかされたのですか?」

 私には、司祭様が何を仰りたいのか、全然分からない。司祭様は、何をお話になりたいのだろうか? 大樹はいつものように、雄大に聳えているではないか。

 そのとき、私の隣で黙って大樹を見上げていたフリューゲルが、突然「あぁっ」と小さな声をあげた。

「司祭様。大樹様リン・カ・ネーションの蕾が……」

 フリューゲルが指すほうを見ると、大きく茂った大樹の蕾の中のいくつかが枯れ始めていた。遠くからでは分からなかったが、成長が止まってしまったのではないかと思われる蕾もある。

 こんなことは今まで見たことがない。大樹はどうしてしまったのか?

「司祭様。大樹様リン・カ・ネーションはどうなされたのですか? まさか、お弱りに……?」
大樹様リン・カ・ネーションは、時が来たことを、わたくしたちにお知らせくださっているのです」
「時が来たこと?」

 何が起こるというのか? この平穏な世界に、天変地異でも起こるというのか?

「アーラ、貴方は今日も下界を見ていましたね?」
「えっと……。あの……」

 答えに詰まっていると、司祭様は、私からフリューゲルに質問を移した。

「フリューゲル。アーラは、今日も下界を見ていましたか?」
「はい。司祭様。……しかし、それはいけないことでしょうか?」
しおりを挟む

処理中です...