笑い方を忘れた令嬢

Blue

文字の大きさ
上 下
6 / 71

見限り

しおりを挟む
 ドメニカがクスクスと笑った。
「ナターラが初恋だったのよね。惚れ込んでいたのよね。でも見事に振られて、挙句ダヴィデに奪われたって。まあ、ナターラからすれば、あなたはおじさんっていう位歳が離れていたものね。あの時の打ちひしがれた姿を見て、ほだされて結婚しちゃったのよねぇ。結婚なんてするんじゃなかったわ。ああ、でも。ドマニという素晴らしい息子を持てた事だけは感謝しなくてはね」

「私もだよ。ドメニカという偉大な母を持てた事は幸せだよ。だから父上、もう爵位を私に譲ってね。私が立派な侯爵になるよ」
息子の言葉に侯爵が首を傾げる。

「では私は?私はこれから何をすればいいんだい?」
「いやねえ、わからないの?」
ドメニカが楽しそうに笑った。
「あなたは罪を償うのよ。大丈夫、一生にはならないはずだから。炭鉱でたくさん掘ってらっしゃい。帰って来る事が出来れば、だけれど」

「え?どうして?私は何も悪い事はしていないよ」
「いやだ、あなたったら自分のした事覚えていないの?」
「犯罪なんて犯していない!」
「そう?じゃあ聞くけど。この国って王族だろうが何だろうが、一夫一婦制なのはご存じ?」
「そんなの当たり前じゃないか」

「ふふふ、そんな胸を張って言わなくていいわ。知っているのに愛人を作って子供まで産ませて?その愛人を王弟であるダヴィデの後妻におさまらせて?乗っ取りをしようとしたのよね。実際、あなたノヴェリアーナの屋敷に行っては、家の事に口出ししてお金を使いまわしていたのでしょう?」

「そ、それは……」
「言い忘れていたけれど。あとね、未成年に対する暴行未遂っていうのも加わるから」
これには侯爵は驚いた。

「どうして?私はまだ手は出していないよ。成人になるまで待とうって……」
「あら?言っちゃった」
「だから手は出していないんだ」
「そうかな?ノヴェリアーナの使用人たち数人の証言で、アリアンナを抱きしめている時に、お尻や腰を撫でまわしていたって証言が取れているらしいよ」

「そ、そんな!?」
「ああ、残念ね。とりあえず、もうすぐ騎士団のお迎えが来るから。大人しく刑に服しなさいな。こちらで爵位譲渡の手続きや、離縁の手続きはしておくわね」
「わ、私のサインがないとどちらも承認されないぞ」
悪あがきをする侯爵に、ドメニカがにっこり笑った。

「大丈夫よ。私を誰だと思っているの?元王女よ」
パチンとウィンクをする。そのタイミングで騎士団の迎えが来た。侯爵はそのまま連れて行かれてしまった。

「ああ、せいせいした」
「次に見つけるなら、もっとマシな男にしなよ」
「はいはい」
侯爵がいなくなった事を楽しむように、ドメニカとドマニは笑った。



 地下牢から連れ出されたシドニアとヴェリアは、一瞬外に出たと思ったら再び地下に続く階段を下った。簡素な作りながらも大きくて威圧感のある部屋に連れて来られる。
「よし、揃ったところで裁判を始めよう」
二人が入ると、先に座っていた国王の声が響いた。

裁判と言ってはいるが、確実に普通の裁判ではない。国王と王太子、宰相に数人の厳しい表情をした貴族らしき人たち。あとは、騎士たちが10人程立っているだけだった。

「まずは罪状を申し上げます。お二人には暴行罪、傷害罪、詐欺罪、横領罪。この四つの罪で裁かれる事となります」
宰相が巻紙を読み上げる。

「詐欺罪?横領罪?」
「順番に行きましょう。まずはその二つからですね」
王太子が立ち上がる。

「詐欺罪は心当たりありますよね?」
「知りませんわ」
シドニアが素知らぬ顔をする。

「どんなに誤魔化した所で、調べはきちんとついています。君は、ボノミーア侯爵と結託してノヴェリアーナ公爵家を乗っ取ろうとしていましたね」
「どうして乗っ取るなんて?私はボノミーア侯爵の紹介でノヴェリアーナ公爵と再婚をしたんです」
シドニアは、勝ち誇ったように言った。対する王太子も余裕の表情を浮かべた。

「あなたはボノミーア侯爵の愛人ですよね?そしてそこのヴェリア嬢はボノミーア侯爵の娘」
「なっ!?」
「調べはついていると言ったでしょう」

しかしシドニアも言われているだけではなかった。
「過去は愛人だったとしても、ノヴェリアーナ公爵と再婚したことは事実。それに横領罪の意味がわからないわ」

「その辺りの説明は私がしよう」
国王が立ち上がった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖黒の魔王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:108

ねえ、良い兵士よ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

王子の次は師匠が婚約者!? 最強夫婦になりまして

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:355

小さなお嬢様が繋ぐ、エリート医師とのお隣生活 

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:74

おっさんが願うもの

BL / 連載中 24h.ポイント:4,112pt お気に入り:582

異世界帰りの勇者は現代社会に戦いを挑む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:367

いじめられて、婚約者には見捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:537

幼なじみとルームシェアする事になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

処理中です...