上 下
60 / 78

59

しおりを挟む
「御託などどうでもいい! お前のせいで借金をしたんだ。だからあの借金はお前が払うんだな」

「払いません。第一、あの借金は私には何にも関係のないモノですから」

「なんだと! 借金の契約をしたのはお前だろうが」

「いいえ? 契約書には、きちんとお父様の署名と捺印がされていますよ。しかも直筆で」

「どういうことだ」

「普段からお父様は書類のサインをなさる時に、中身を確認されることはなかったですよね。どんな書類でも、どんな報告でも、私の話すことに耳を傾けることは一度だってなかった」

「まさか!」

「そうですよ。お父様がサインをなさった書類の一つが、あの土地を担保とした借金の借用書だったんです」


 いつもいつも私のことには無頓着だったものね。まさか自分のサインした書類の1つがこの借金だったなんて、思いもしないでしょう。

 でもそれも、ご自身が撒かれた種。すべて自分で何とかして下さいな。私は助ける気など、もうないのだから。


「どうぞご自身で返済なさって下さい。でも、もう返せないですよね? 忠告も進言も聞かずにいたのだから」 

「ば、馬鹿な。その意味が分かっているのか」

「ええ、もちろん分かっていますよ」


 この計画はいつでも止まれるようにしてあった。どんな時点でも、追加で借金をする際には幾度となく確認をしてきたから。でもいつでも父の答えは一緒だった。

 私だって別に好きで節約をしているわけではない。でも切り詰めるところを切り詰めなければ、こうなることは分かっていたハズ。

 それなのに全てを無視し、私にその責任だけを押し付け見て見ぬふりをしてきたのだもの。

 その借金だって、もっと正当なものだったならばまだ救いようがあったのに。いつだって父たちは自分たちの服や食事、旅行、そんなもののためにお金を湯水のごとく使ってきた。

 領民が飢饉で苦しむ時も、害虫で農作物が取れなくなった時も、耳を貸すこともなく。

 だから私は切り捨てることにしたの。もう私にとって、お父様たちは不要でしかないから。


「貴族が借金をし、領地没収となれば家の管理は国に戻ります。そうなればまず、没落からの平民落ちは確定ですねお父様」

「ば、馬鹿か。そんなことになればお前だってただでは済まないんだぞ」


 そう……知ってる。家が没落し、サルート男爵家というものがなくなれば私は……。


「決まりかかった公爵家との婚約までなかったことになるんだぞ! それでもいいのか!」

「ええ。それがどうしたというんです?」


 分かっている。家が没落してしまえば、もうマルクとの婚約もダメになってしまうことぐらい。計画が予定通り進んだとしたら、こうなる結末には私も気づいていた。

 このまま進めば、父を断罪出来るけれど私も巻き込まれるって。

 家がない後ろ盾のない私なんかが、マルクの婚約者になんてなれるわけにない。でもそれでも、計画を止めることなんて出来なかった。

 早くなる心臓と共に痛くなる胸も、泣き出したくなる気持ちも私は全て無視した。


「初めからそんなことは分かっています。元々この婚約は、マルク様の計画に付き合っただけのこと。ダメになったとしても、私には何の問題もありません」


 そんなの嘘だって。泣き叫んでいる自分がいる。でもこんなところで、こんな時に泣くわけにはいかないの。もう少し、あと少しだから……。


「私にはこの領地と領民さえあれば問題などないのです。お父様たちと違って、平民になってただの領主になったとしても何ら問題はありません。なので、潔く滅びて下さいお父様」

「!」


 怒ったというよりは、あっけにとられた父の表情。

 もう私が助ける気がないと理解した父は、力なく膝から崩れた。自分たちの代で家が滅びるなど考えたこともなかったのだろう。

 でももう、助かる道はない。私がそれを拒んだから。例え家がなくなって私も平民になったとしても、私はここでみんなと生きていく。もうそう決めたもの。


「お引き取りください。そして今までのコト全て、後悔なさればいいんだわ。一度だって立ち止まって考えなかった自分の愚かさを」

「……」


 父は私を見上げ、そして後ろに控えるギルド長を確認するように見た。もうどうにもならない。暴れることすら叶わないと悟った父は、無言のままただフラフラと部屋を出て行ったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

記憶喪失になったので、浮気者の貴方との婚約も忘れました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:2,425

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,343pt お気に入り:1,845

台本保管所

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:3

婚約破棄をいたしましょう。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:742

近すぎて見えない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:441

えぇ、死ねばいいのにと思ってやりました。それが何か?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:2,720

ハンカチを拾ったら子供が出来るって、ママが言ってた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:10

【完結】下級悪魔は魔王様の役に立ちたかった

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,240

処理中です...