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第四章 シフティス大陸横断

間話 ロブロード、深まるルールとプレイ方法

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 このロブロードという遊びについての詳細です。

【ロブロード概要】
 六枚の盤上のピースを駆使し、相手の王、ロードピースを場外ないし特定のルールで
排除することにより勝利するゲームです。

 ピースの種類はロードピース、アーティファクトピース、アタックピース、ディフェンスピースの
四種類。
 それぞれのピースには特殊能力が備わっています。

 【遊び方】
 使用できるピースは全部で十枚。左側に六枚、右側に四枚のピースをセット。
 左側には最初に使用するピースを。右側には補充可能ピースを用意します。

 この際、右側に用意できるピースはアタックピース、ディフェンスピースのみです。

 盤上には特殊能力で補充されたピースを除いて、六枚のピースしか配置できません。
 配置できる位置も自陣エリア付近のみです。また、間にピースを十分通せる余裕が
なければ配置できません。
 仮にアーティファクトピースが除外された場合も、追加補充は出来ず、アタックピース、ディ
フェンスピースが排除された場合、追加補充を行う事ができます。

 【遊び方とプレイルール】
 基本はロードを落とされたり、排除させられたりすれば、そのプレイヤーの負けとなります。
 弾く事が出来るのはアタックピースのみです。アタックピースが全て無くなった場合、その
プレイヤーの負けとなります。
 他にもすべてのアタックプレイヤーが行動不能となれば、そのプレイヤーの負けとなり
ますが、アタックピースを破棄して、手持ちのアタックピースより追加することは可能です。

 アタックピースを弾き、相手側の二つのピースの間を通して攻撃をする必要があります。
 ただし配置によってその行動が不可能な場合や、相手側にそれだけのピースが無い場合、ないしディフェンスピースが全て落下・行動不能となった場合は、直接ロードを狙う事が可能です。
 これらを総じてキリングタイムと言います。

【勝利条件詳細と地形ルール】

 勝利条件は全ての盤上にピースを配置してから互いに話し合い決定します。
 地形は選択する地形が落下無しとすると、ロードを落とすのではなく消滅、あるいは規定回数
ヒットさせるへ変更されます。

 最も単純な勝利条件、地形ルールは、『ロードを落としたら勝ち』、地形『無し』となります。
 これらのルールは複数存在し、例えば地形、森林『落下地点に複数の木が生え、落下を防ぎやすくなる』
地形、砂漠『アタックスピードが極端に落ち、うまく弾けなくなる』などが存在します。
 勝利条件が複雑なものも存在します。

 勝利側は相手側へ好きなピースを一つ、要求することが可能です。
 これは絶対ルールとなります。ただ、相手側が欲しいピースの無い相手の場合、事前に
譲渡出来ないピースを指定できます。この場合、相手側からピースを要求することはできなくなります。

 以上がおおまかなロブロードのルールとなります。
 他にも無数のプレイスタイルがあります。
 今後の展開で出るかは今のところ不明です。
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