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第四章 シフティス大陸横断
間話 ロブロード、深まるルールとプレイ方法
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このロブロードという遊びについての詳細です。
【ロブロード概要】
六枚の盤上のピースを駆使し、相手の王、ロードピースを場外ないし特定のルールで
排除することにより勝利するゲームです。
ピースの種類はロードピース、アーティファクトピース、アタックピース、ディフェンスピースの
四種類。
それぞれのピースには特殊能力が備わっています。
【遊び方】
使用できるピースは全部で十枚。左側に六枚、右側に四枚のピースをセット。
左側には最初に使用するピースを。右側には補充可能ピースを用意します。
この際、右側に用意できるピースはアタックピース、ディフェンスピースのみです。
盤上には特殊能力で補充されたピースを除いて、六枚のピースしか配置できません。
配置できる位置も自陣エリア付近のみです。また、間にピースを十分通せる余裕が
なければ配置できません。
仮にアーティファクトピースが除外された場合も、追加補充は出来ず、アタックピース、ディ
フェンスピースが排除された場合、追加補充を行う事ができます。
【遊び方とプレイルール】
基本はロードを落とされたり、排除させられたりすれば、そのプレイヤーの負けとなります。
弾く事が出来るのはアタックピースのみです。アタックピースが全て無くなった場合、その
プレイヤーの負けとなります。
他にもすべてのアタックプレイヤーが行動不能となれば、そのプレイヤーの負けとなり
ますが、アタックピースを破棄して、手持ちのアタックピースより追加することは可能です。
アタックピースを弾き、相手側の二つのピースの間を通して攻撃をする必要があります。
ただし配置によってその行動が不可能な場合や、相手側にそれだけのピースが無い場合、ないしディフェンスピースが全て落下・行動不能となった場合は、直接ロードを狙う事が可能です。
これらを総じてキリングタイムと言います。
【勝利条件詳細と地形ルール】
勝利条件は全ての盤上にピースを配置してから互いに話し合い決定します。
地形は選択する地形が落下無しとすると、ロードを落とすのではなく消滅、あるいは規定回数
ヒットさせるへ変更されます。
最も単純な勝利条件、地形ルールは、『ロードを落としたら勝ち』、地形『無し』となります。
これらのルールは複数存在し、例えば地形、森林『落下地点に複数の木が生え、落下を防ぎやすくなる』
地形、砂漠『アタックスピードが極端に落ち、うまく弾けなくなる』などが存在します。
勝利条件が複雑なものも存在します。
勝利側は相手側へ好きなピースを一つ、要求することが可能です。
これは絶対ルールとなります。ただ、相手側が欲しいピースの無い相手の場合、事前に
譲渡出来ないピースを指定できます。この場合、相手側からピースを要求することはできなくなります。
以上がおおまかなロブロードのルールとなります。
他にも無数のプレイスタイルがあります。
今後の展開で出るかは今のところ不明です。
【ロブロード概要】
六枚の盤上のピースを駆使し、相手の王、ロードピースを場外ないし特定のルールで
排除することにより勝利するゲームです。
ピースの種類はロードピース、アーティファクトピース、アタックピース、ディフェンスピースの
四種類。
それぞれのピースには特殊能力が備わっています。
【遊び方】
使用できるピースは全部で十枚。左側に六枚、右側に四枚のピースをセット。
左側には最初に使用するピースを。右側には補充可能ピースを用意します。
この際、右側に用意できるピースはアタックピース、ディフェンスピースのみです。
盤上には特殊能力で補充されたピースを除いて、六枚のピースしか配置できません。
配置できる位置も自陣エリア付近のみです。また、間にピースを十分通せる余裕が
なければ配置できません。
仮にアーティファクトピースが除外された場合も、追加補充は出来ず、アタックピース、ディ
フェンスピースが排除された場合、追加補充を行う事ができます。
【遊び方とプレイルール】
基本はロードを落とされたり、排除させられたりすれば、そのプレイヤーの負けとなります。
弾く事が出来るのはアタックピースのみです。アタックピースが全て無くなった場合、その
プレイヤーの負けとなります。
他にもすべてのアタックプレイヤーが行動不能となれば、そのプレイヤーの負けとなり
ますが、アタックピースを破棄して、手持ちのアタックピースより追加することは可能です。
アタックピースを弾き、相手側の二つのピースの間を通して攻撃をする必要があります。
ただし配置によってその行動が不可能な場合や、相手側にそれだけのピースが無い場合、ないしディフェンスピースが全て落下・行動不能となった場合は、直接ロードを狙う事が可能です。
これらを総じてキリングタイムと言います。
【勝利条件詳細と地形ルール】
勝利条件は全ての盤上にピースを配置してから互いに話し合い決定します。
地形は選択する地形が落下無しとすると、ロードを落とすのではなく消滅、あるいは規定回数
ヒットさせるへ変更されます。
最も単純な勝利条件、地形ルールは、『ロードを落としたら勝ち』、地形『無し』となります。
これらのルールは複数存在し、例えば地形、森林『落下地点に複数の木が生え、落下を防ぎやすくなる』
地形、砂漠『アタックスピードが極端に落ち、うまく弾けなくなる』などが存在します。
勝利条件が複雑なものも存在します。
勝利側は相手側へ好きなピースを一つ、要求することが可能です。
これは絶対ルールとなります。ただ、相手側が欲しいピースの無い相手の場合、事前に
譲渡出来ないピースを指定できます。この場合、相手側からピースを要求することはできなくなります。
以上がおおまかなロブロードのルールとなります。
他にも無数のプレイスタイルがあります。
今後の展開で出るかは今のところ不明です。
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