上 下
24 / 1,068
第一部 主と紡ぐ道 第一章 出会い編

第二十三話 特訓!vsシーザー

しおりを挟む
 快鉄屋の外に出ると、俺たちは店の裏側に回る。
 ニーメは店に残してきた。

 先ほどの装備を手に、シーザーと正面から向き合う。

 シーザーの指示通り俺はやや右手の一番前に。
ファナはやや左手中央、メルザは二人に守られるよう、後方に位置する。

「いいかお前ら、相手と対峙した場合いつでもその陣形を
とれるようにしろ。三人であれば三人の陣形
四人なら四人の陣形での戦い方が基本だ。
闇雲に突っ込めば互いの足を引っ張るだけだ」

 両手斧を軽々と振り回しながらシーザーは話を続ける。

「まず前衛である小僧は相手の注意を引くことに専念しろ。
それから直線的に突っ込むなよ。
時と場合によっちゃありだが、そうするためにはスピードがいる。今の小僧にはそれがない」

 俺は黙って頷く。

「それからおさげの嬢ちゃんはその位置から左右どちらにも
展開できるようにしろ。中衛はこと戦闘において最も難しい位置だ。
頭の回る器用な奴にしか務まらん。この意味がわかるな」

 ファナも黙って頷いた。

「そして最後に義手の嬢ちゃん。
嬢ちゃんは攻撃の要と防御の要だ。
こいつらが死なないようサポートしつつ攻撃しな。
本当はもう一役欲しい所だが、いねぇもんはしょうがねぇ。
仲間が増えたらうまく連携しな」

 メルザも黙って頷いていた。

「んじゃ、一割位でいくかね。死ぬんじゃねえぞ」

 そういうとシーザーは飛び跳ねて俺の方へ飛んでくる。

 なんて跳躍力にスピードだよ。これでたった一割だってのか。
 だが目で追えない速度じゃない。集中するんだ。そうじゃないと死ぬ! 

 俺は右に飛んで躱す。斧はそのまま地面に突き刺さり思い切りめりこんだ。
 こんなのくらったら死ぬって! けどその状態なら動けないだろ。

 俺は新しい武器スクラマサクスを横薙ぎで振るう……が斧の束を片手で掴んだ
シーザーは空中で勢いをつけ、蹴りを入れてきた。

 盾で受け止めたが、俺は大きく吹き飛ばされた。なんて身体能力だよ。こんなの見たことない。

「ぐっ……くそっ!」
「甘ぇ! 斧がめり込んだから動けないってのは武器だけだ! うかつに格上相手に
飛び込むんじゃねぇ! それに盾の使い方がなってねえ。その盾は剣先などをいなす盾だ。
まともに受けるために使うんじゃねえ!」

 斧を引っこ抜き追撃しようとするシーザーの前に防御壁が出来上がり、俺を庇う。
シーザーは斧を逆方向に振るった。苦無が地面に落ちる。

「そうだ、そのまま何もせず防御壁だけ張ってたら
今頃こいつは真っ二つだ。
相手を左右からかく乱しろ。格上なら迷う事なく相手を一閃するが、こういった飛び道具は
毒を使う事が多い。鎧を着てるやつだとしても、反応しなきゃならねぇからな!」

 シーザーは斧を強めに振るうと、強い突風が遠くにいるファナを襲った。

「っきゃあーー!」
「だが距離があると思って油断するんじゃねえぞ。
こんな風に特別な武器で遠距離攻撃する奴もいる。
自分がどこにいても常に攻撃されると思え! いいな!」

 起き上がろうとするファナに向かうシーザーの後ろに回り、俺は距離を少しつめる。
 後方ではメルザが燃斗を杖から放っている。

 杖有りと無しでここまで変わるのか。かなりでかい火球だ。

 火球があたる直前くらいに俺もシーザーに切りかかるが
シーザーは斧を地面に突き刺し、その上に飛び乗りジャンプして避ける。
 俺はメルザの火球を盾でいなすように躱す。危ない! 

「挟み撃ちってのは悪くないが、腕の立つ奴はわざと隙を作って利用してくる。
今のはさらに追い打ちをかけれるおさげの嬢ちゃんが動けるときがベストだ。
空中じゃそう身動きはとれないからな」

 ファナはようやく立ち上がり、悔しそうにしている。
 たった一割の力でこんな強いのか。しかも三対一でかすりもしない。

「ところで小僧、お前幻術は使えないのか? さっきから使ってこないが」
「シミターに付与されてれば使えたんだが、あれがないと無理だ。
あとはメルザと一緒なら使える」
「なら適性はあるようだな。幻術は意思の力だ。
発動できねぇなら小僧はちょっと特殊だ。
ただ剣闘士ってのは動きが単調になりやすい。
パターンが決まってるんだよ攻撃の。
幻術の才能があるなら自分の可能性をイメージしてみろ!」

 可能性のイメージか。燃斗や氷斗以外にもあるのか? 剣闘士として
剣で戦うものに幻術としてのイメージを重ねるか……そういえば
前世では剣をふるうと衝撃破みたいなのを出してるシーンとかあったな。

 俺は少し眼をとじて集中する。

 ウェアウルフ(シーザー)

元戦闘員で死流七支の一角
現在は武具店を営んでいる
非常に好戦的だが引退してからは本気で戦う事はない
別名  ベルディスの悪夢


 ……集中しようとしてたら目の前のシーザーをアナライズしていた。
 なんていう恐ろしい情報だ。死流七支ってなんだろう。
 俺たちはとんでもない人物に教わってるのかもしれないな。

 気を取り直してイメージする。
 スクラマサクスに斬撃を飛ばすイメージを重ねて振ってみる……眼玉の奥がやたらと熱く感じた。

 目を開くとシーザーが驚いていた。

「こいつは驚いた。見せたじゃねえか、才能の片鱗をよ。赤い斬撃を飛ばすとはな。
ただその技、連発はできねぇだろ。小僧! こいつで目ぇふけ」

 受け取った布で顔をふくと血だらけだった。
「ばかやろう、戦闘中に油断しすぎだ」
「グフっ」

 シーザーのこぶしが俺の腹に深々とめりこむ。

 メルザが青い顔をして俺の方に近づいて来ようとしているのが見える。

 シーザーが斧を一振りしてメルザを吹き飛ばす。

「がはっ……」
「戦闘中に陣形を崩すなっていったろうが! 例えこいつが切り刻まれて
倒れそうになっても敵から目を反らさず隙をつけ! 
本当に仲間を助けたいならな!」

 メルザはたちあがろうとしているが立てずにいた。俺も俺自身が不甲斐ない。
 ファナも悔しがり、ヨロヨロと立ち上がる。

「おまえらは弱い! 今その現状を受け入れろ」

 俺たちは弱い。
 たった一年半でもっと強くならなければパモを助けられない。
 メルザを守っていくことも出来ないだろう。

「お願いします。シーザー……さん。俺たち強くならなければいけないんです。
どうか俺たちを鍛え上げてください。お願いします!」
「……いいだろう。だが一年だ。
その間お前らには俺の仕事を手伝ってもらう。
びしばししごくから覚悟しとけ! いいな!」

 こうして俺たちはシーザーの元で修行を積む事になった。
 パモを救うために。
 仲間の命を落とさないために。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あの日、北京の街角で2 東京・香港編

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:48

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,557pt お気に入り:3,221

黄昏の暁は密室に戯れるか

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

【完結】公爵子息は私のことをずっと好いていたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:1,168

異世界でショッピングモールを経営しよう

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:11,144pt お気に入り:1,779

竜神に転生失敗されて女体化して不死身にされた件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:434pt お気に入り:800

【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:1,267

処理中です...