BloodyHeart

真代 衣織

文字の大きさ
上 下
131 / 133

望まぬ報せ

しおりを挟む
「羽月さん。お怪我は大丈夫ですか?」
 廊下を出たところで、リリアに尋ねられる。
 羽月は気が付いた。
 どこも痛くない。
 足首をクルクルと回転させる。
 切れかけていたアキレス腱は繋がっている。
「少し捻っただけだ。問題ない」
「そうですか?」
 問い掛けたリリアの視線は脇腹に注がれる。
 服は切れているが、傷がない。
「これはインクだ。スーツ一着無駄にしちまった」
 無理があると解りながらも、羽月は誤魔化しを貫く。
「で、でも……」
 リリアは猜疑心を持つ。
「未来ちゃんに供える物でも買って来いよ」
 羽月はリリアの意識を他に向けさせた。
 悟られる訳にはいかない。
 余りにも情報が少な過ぎる。
 何より、羽月は恨みを買いすぎている身分だ。
 下手をすればモルモットに利用される。
 だが、心当たりはあった。
 それは、覚醒エネルギーだ。
 恐らく、リリアも知らないであろう。
 リリアに隠し事がある様にはとても見えない。
 明らかに、リリアは何も知らない。
 リリアの表情が曇っている。
「助けて……くれなかったんですね」
「そんな善意がある連中じゃねぇよ」
 期待していたのか……。
 羽月は胸中で呟いた。
「ホームページは偽りだったんですね」
「その気になれば誰でも作れる」
「美穂さんも知っているのに、分からないものなんでしょうか?」
「薬学部の学生も、割りのいいカテキョバイトに騙されていたよ。都合のいいように思い込みたいんだろ」
 その言葉には心当たりがある。現にリリアも思い込もうとしていた。
 リリアが顔を伏せる。
 倉庫の温度はマイナス三十度だった。
 羽月はボディーバッグから、軍用のコートと手袋を取り出す。
「買って来ます」
 力無く言い、リリアはトボトボと外に出て行く。
 手袋をはめ、着込んだ羽月は冷凍倉庫の扉を開けた。
 真っ直ぐに製氷機に向かう。
 氷を貯める部分の傾斜扉を開けた。
 見付けた黒いビニール袋を開ける。
 中身はまだ見付かっていない、児童の身体の一部だった。
 タオルケットに目を向ける。
 全長は百六十センチほど……。田内未来の身長と大体一致する。
 タオルケットの下に、羽月は慎重に両腕を入れた。
 抱えて取り出す。
 床に置き、零す様に息を吐く。
 タオルケットの両端を捲る。
 露になったのは田内未来の遺体だった。
 腐敗はしていない。
 首に絞殺痕がある。
 両手で首を絞めて殺したと推測出来る。
 吉川線はない。爪にも皮膚の一部や血液が見られない。
 意識がない間の犯行か?
 それとも既に、抵抗する体力も失っていたのか?
 どちらかは分からないが、表情は正に静そのものだ。
 羽月は優しく頬を撫でた。
 命尽きる瞬間、一体何を思っていたのだろう。
 そればかりは、一切の推測が適わなかった。
 丁寧にタオルケットで包み込む。
 現場保存に努め、羽月は倉庫を出て行く。
 手袋とコートを仕舞い、ウェアラブル端末から警察に通信を入れた。
「遺体を発見した。何人か寄越してくれ——⁉︎」
 直後、羽月は知ってしまう。
 望まぬ知らせは、通信の先から聞こえてきた。
「はい——。相良中佐、直ぐに向かわせます」
 返事の後ろで声がする。
「遺体は四人だ! 巻き添え有りませんっ——」
「——分からない。車道に出た瞬間、バンが炎上したんだ! 消火は終わったっ」
 何が起きたか直ぐに理解出来た。
 芹沢を相手に敗北している。
 突如、スマートフォンが鳴った。
 電話の相手は、今最も会いたくない芹沢だ。
 恨みったらしい表情で羽月は電話に出る。
「よう——。俺の勝ちだ」
 電話の声でもう分かる。芹沢は勝ち誇っている。
「やってくれたな……」
 羽月は溜息を零す。落胆が知られる。
「簡単に尻尾を取れる相手なら、関わらない方がお前の為だ」
「まぁ、そこは分かるが……油断はさせねぇぞ」
 声だけでも羽月の凄みは十分だ。
「そう牙ばっか向けるなよ。泡姫の時みたく、ちっとは愛想ふりまけよ」
「だったら泡姫みたく悦ばせろっ」
「あの泡姫も喜んでいたぞ。マナーもあって、すげぇ色男だってよ。次は本番出来るように、巨チン用のゴム用意してやるからよ。また遊んでいけ」
「しばらくアンタの顔は見たくねぇ。当面は遠慮するぜ」
 軽々しい会話でも、羽月の表情は怖いままだ。
「まぁ、そう言うなよ。せっかくの出会いだ。大事にしようぜ。先を見通せば、互いの利益は十分だろ?」
 対する芹沢は微笑んでいる。
「もう切るぜ。俺は国際勤労中だ——」
 不快を露骨に電話を切る。
 だが、羽月は笑みを零す。
 自嘲? 余裕?
 何故か笑っている。
 芹沢組の先を見通していた。
 待ち受ける両者の結末に笑うのは、果たしてどちらなのだろうか……?
 
しおりを挟む

処理中です...