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本編
七夕将棋セット【麻花とプーアル】
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「シャンチーをしまショー!」
アリスが将棋ともチェスとも違う変な模様の盤を取り出した。
「中国将棋か、実際に指すのは初めてだな」
駒は赤と黒に分かれている碁石で、漢字がデカデカと中央に書かれている。
しかも駒はマス目にではなく、囲碁や広将棋のように線と線の交点に置かれていた。
車─馬─象─士─将─士─象─馬─車
│ │ │ │\│/│ │ │ │
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
│ │ │ │/│\│ │ │ │
┠─砲─┼─┼─┼─┼─┼─砲─┨
│ │ │ │ │ │ │ │ │
卒─┼─卒─┼─卒─┼─卒─┼─卒
│ │ │ │ │ │ │ │ │
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│ 楚 河 漢 界 │
┠─┯─┯─┯─┯─┯─┯─┯─┨
│ │ │ │ │ │ │ │ │
兵─┼─兵─┼─兵─┼─兵─┼─兵
│ │ │ │ │ │ │ │ │
┠─炮─┼─┼─┼─┼─┼─炮─┨
│ │ │ │\│/│ │ │ │
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
│ │ │ │/│\│ │ │ │
俥─午─相─仕─帥─仕─相─午─俥
※『午(うま)』はシャンチーだと人偏(にんべん)に馬
機種依存文字なので午で代用
「おもちゃのような駒ですね」
「……まあ、逆に言えば中国人にも日本の将棋がおもちゃに見えてるってことですけど」
「なんでこれ、真ん中でボードが途切れてるの?」
┠─┷─┷─┷─┷─┷─┷─┷─┨
│ 楚 河 漢 界 │
┠─┯─┯─┯─┯─┯─┯─┯─┨
「それは鴻溝(こーこー)、河(リバー)ですネ。『象(エレファント)』はこーこーを渡れまセン」
「変なルール」
「『楚漢(そかん)戦争』を模しているんですね」
「項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう)か」
たぶん楚河サイドが項羽、漢界サイドが劉邦だろう。
「この斜線も気になります」
┼─┼─┼
│\│/│
┼─┼─┼
│/│\│
仕─師─仕
「それは『九宮(きゅーきゅー)』ですネ。『将(キング)』と『士(シー)』はそこから出られまセン。なので『ワンプージエンワン』というルールがありマス」
「わ、わんぷー?」
「なにその呪文」
「『王不見王』と書きマス。『対面笑(トイメンシアオ)』ともいーマスね。チェスでは『キングを向い合せるのがチェックメイトするコツ』ですが、シャンチーでは負けデス」
「キングが向かい合ったら負け?」
「間に何の駒もいない状態で玉同士が向かいあっちゃいけないってこと?」
「イエス」
将 将
│ │
│ │
兵 │
│ │
│ │
師 師
○ ×
素で向かい合ってはいけない
「たとえば玉の前の駒をどかして向かい合わせた場合。どうなるんだ?」
「その手(ハンド)を指したプレイヤーの負けデス」
「……相手への王手じゃなくて、こっちが詰むのか」
これが王手ならわざと向い合せることで、相手の玉を動かせるのだが……。
『向かい合ったら即死』のルールだと、玉や玉の前にいる駒に働きかけて相手を誘導するしかない。
「これは『炮(パオ)』。ムーブは飛車(ルック)デスが、アタックする場合は駒(ピース)を一つジャンプしないといけまセン」
「駒を飛び越えないと攻撃できない? なにそのルール」
「たぶん放物線じゃないかと……」
「ああ、大砲だから放物線を描かないと敵を撃てないのか」
「飛び越える駒は敵でも味方でもいいの?」
「イエス」
炮──→象 × そのままでは象は取れない
炮─兵→象 ○ 間に駒がいればジャンプして象を取れる
「古代だから正確には大砲じゃなくて投石機だな」
「いえす。車(カー)は戦車(チャリオット)デス」
投石機
戦車
象、戦車、投石機。
いかにも古代中国の戦争という感じだ。
「ルールはだいたいわかった。どうせなら持ち駒制度や古将棋の駒を使う新しいゲームにしよう」
「デハこーこーをミルキーウェイにしまショー」
「みるきーうぇい?」
「天の川だ」
「七夕の織姫と彦星も天の川で離れ離れにされていますから、シチュエーションも合ってますね。九宮は紫宸殿や大極殿ですし」
「紫宸殿とか大極殿って平安京にもあるやつ?」
「はい。中国の紫禁城などもそうですが、紫は紫微星、つまり北極星のことです。太極も天の中心という意味なので同じですね。織姫の父親である天帝がいる場所です」
「すると将と帥は織姫と彦星か。九宮から出られないわけだから、天帝に閉じ込められてるんだ」
「天の川を渡って織姫を助けに行くのね!」
「結婚して仕事をしなくなったから離ればなれにされた伝説なので、相手の駒と向き合う=相手のことを思い出して仕事が手につかなくなるというイメージでしょうか」
『働いたら負け』ならぬ『働かなくなったら負け』だ。
九宮には織姫と天帝、そして彦星と牛を配置するのがいいだろう。
名前はシンプルに七夕将棋。
織姫
彦星
天帝(玉皇大帝)
七夕将棋
鳥はカササギだ。
織姫と彦星が天の川を渡れるように、自分たちの体を橋にするという。
「九宮を日光東照宮や仙台城にしてもいいかもしれません」
「なんで?」
「日光は江戸の北に存在し、北極星を模しているという説があります。実際に江戸の方角から東照宮を拝むと、真上に北極星が来るようにデザインされているとか」
「へー」
「家康が『東照大権現』っていう神として祀られてるのも、自分を太陽の神・天照(あまてらす)に見立ててるからだしな」
東照の読み方を変えると『あずまてらす』になる。
東を照らす神、すなわち天照だ。
自分は北極星のように不動(不滅)の存在であり、同時にこの国を照らす太陽のような存在だと主張しているのである。
ここまで自分を徹底的に神格化しているのが家康のすごいところだ。
「家康の息子・松平忠輝と伊達政宗の娘・五六八(いろは)姫は結婚しますが、大坂の陣で忠輝や政宗が反乱を企てていたことから、二人は離縁させられてしまいます。家康が天帝なら、五六八姫と忠輝は織姫と彦星ですね」
「仙台七夕祭りの創始者は伊達政宗っていう説もあるから、七夕祭りを呪術的な儀式にして天帝である家康を崇め奉り、二人が1年に1度だけ会えるようにしてもらったと考えられないこともないな」
「なにそれすごい」
こじ付けではあるが、知識さえあればいくらでも壮大なストーリーを組み立てられるのが歴史の面白さだ。
「鴻溝が天の川なら、ゲーム的にも大きな制約があったほうがいいのかもしれん」
「たとえば?」
「そうだな……。『天の川を越えて持ち駒を打つことはできない』っていうのはどうだ?」
「ぐっどあいであ」
「古将棋の駒は強力なものが多いですし、玉は九宮から出られないので持ち駒が打てないのはいいですね」
あくまで『河を越えて持ち駒を打てないだけ』なので、自陣に打った後に敵陣へ飛び込むことはできる。
「ルールもできたから一局指してみるか」
「では『麻花(まーふぁ)』を賭けまショー」
「まーふぁ?」
「チャイニーズ・かりんとー」
「お前が作るのか」
「イエス」
……一抹の不安はあるものの、かりんとうならそんなに複雑なお菓子ではないので間違いはないだろう。
まずは小麦粉・水・砂糖・塩そして中国らしくラードを混ぜた生地をこね、棒状にし、
「ねじねじ」
ねじり鉢巻きのようにねじる。
そして生地をしばらく寝かせ、弱火でじっくり揚げた。
「シュガーはオコノミで」
「はーい」
パラパラと表面に砂糖をまぶせば完成だ。
ガリッ
「かたっ!?」
日本のかりんとうより硬め。
カリカリというかガリガリな感じだ。
「これに中国茶を合わせるなら『鳳凰単叢(ほうおうたんそう)』あたりか? シナモンドーナツっぽくして『東方美人』に合わせてもいいな」
「アリス的にはプーアルがオススメなのデス」
「じゃあプーアルにしよう」
こうしてお茶を楽しみながらシャンチーを指し進める。
「……持ち駒は川を渡れないので自陣の守りが堅くなっていきますね」
「宮殿を出れないから、守りもそこが中心になるのよね」
自然と駒が中央に集まっていく感じがある。
これが将棋なら取った駒で攻めを繋ぐこともできるのだが、川があるのでそれがやりにくい。
だがこのゲームにはシャンチーにない強い駒がたくさんいる。
「火鬼を九宮に突入させる」
「ぎゃー!?」
あっという間に詰んだ。
火鬼は周囲8マスを皆殺しにする駒なので、九宮の真ん中に突入されたらどうしようもない。
┼─┼─┼
│\│/│
┼─┼─┼
│/│\│
仕─師─仕
●●●
●火●
●●●
※火鬼が九宮の真ん中に進むと、九宮にいる駒は全員焼かれてしまう
「強すぎでしょ! 象みたいに川を渡れない駒にして!」
「わかったわかった」
こうして実際にプレイしながら細かいルールを調整していると、
「アタック!」
アリスが味方を犠牲にしながら飛将を走らせ、九宮へ突入してきた。
反射的に飛将を取り返す。
「チェックメイト」
「は?」
「ワンプージエンワンですヨ?」
「あ」
細かいルールなので存在をすっかり忘れていた。
飛将は進行方向にいる駒を皆殺しにする駒。
俺は飛将を彦星で取ってしまったので、織姫と彦星が向かい合っていた。
「飛将を走らせたのは間にいる駒をまとめて消すためか!?」
「ぬふふ」
「くっ!」
王不見王またの名を対面笑(トイメンシアオ)。
その由来をまざまざと思い知らされた。
アリスが将棋ともチェスとも違う変な模様の盤を取り出した。
「中国将棋か、実際に指すのは初めてだな」
駒は赤と黒に分かれている碁石で、漢字がデカデカと中央に書かれている。
しかも駒はマス目にではなく、囲碁や広将棋のように線と線の交点に置かれていた。
車─馬─象─士─将─士─象─馬─車
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│ 楚 河 漢 界 │
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兵─┼─兵─┼─兵─┼─兵─┼─兵
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俥─午─相─仕─帥─仕─相─午─俥
※『午(うま)』はシャンチーだと人偏(にんべん)に馬
機種依存文字なので午で代用
「おもちゃのような駒ですね」
「……まあ、逆に言えば中国人にも日本の将棋がおもちゃに見えてるってことですけど」
「なんでこれ、真ん中でボードが途切れてるの?」
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│ 楚 河 漢 界 │
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「それは鴻溝(こーこー)、河(リバー)ですネ。『象(エレファント)』はこーこーを渡れまセン」
「変なルール」
「『楚漢(そかん)戦争』を模しているんですね」
「項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう)か」
たぶん楚河サイドが項羽、漢界サイドが劉邦だろう。
「この斜線も気になります」
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「それは『九宮(きゅーきゅー)』ですネ。『将(キング)』と『士(シー)』はそこから出られまセン。なので『ワンプージエンワン』というルールがありマス」
「わ、わんぷー?」
「なにその呪文」
「『王不見王』と書きマス。『対面笑(トイメンシアオ)』ともいーマスね。チェスでは『キングを向い合せるのがチェックメイトするコツ』ですが、シャンチーでは負けデス」
「キングが向かい合ったら負け?」
「間に何の駒もいない状態で玉同士が向かいあっちゃいけないってこと?」
「イエス」
将 将
│ │
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兵 │
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師 師
○ ×
素で向かい合ってはいけない
「たとえば玉の前の駒をどかして向かい合わせた場合。どうなるんだ?」
「その手(ハンド)を指したプレイヤーの負けデス」
「……相手への王手じゃなくて、こっちが詰むのか」
これが王手ならわざと向い合せることで、相手の玉を動かせるのだが……。
『向かい合ったら即死』のルールだと、玉や玉の前にいる駒に働きかけて相手を誘導するしかない。
「これは『炮(パオ)』。ムーブは飛車(ルック)デスが、アタックする場合は駒(ピース)を一つジャンプしないといけまセン」
「駒を飛び越えないと攻撃できない? なにそのルール」
「たぶん放物線じゃないかと……」
「ああ、大砲だから放物線を描かないと敵を撃てないのか」
「飛び越える駒は敵でも味方でもいいの?」
「イエス」
炮──→象 × そのままでは象は取れない
炮─兵→象 ○ 間に駒がいればジャンプして象を取れる
「古代だから正確には大砲じゃなくて投石機だな」
「いえす。車(カー)は戦車(チャリオット)デス」
投石機
戦車
象、戦車、投石機。
いかにも古代中国の戦争という感じだ。
「ルールはだいたいわかった。どうせなら持ち駒制度や古将棋の駒を使う新しいゲームにしよう」
「デハこーこーをミルキーウェイにしまショー」
「みるきーうぇい?」
「天の川だ」
「七夕の織姫と彦星も天の川で離れ離れにされていますから、シチュエーションも合ってますね。九宮は紫宸殿や大極殿ですし」
「紫宸殿とか大極殿って平安京にもあるやつ?」
「はい。中国の紫禁城などもそうですが、紫は紫微星、つまり北極星のことです。太極も天の中心という意味なので同じですね。織姫の父親である天帝がいる場所です」
「すると将と帥は織姫と彦星か。九宮から出られないわけだから、天帝に閉じ込められてるんだ」
「天の川を渡って織姫を助けに行くのね!」
「結婚して仕事をしなくなったから離ればなれにされた伝説なので、相手の駒と向き合う=相手のことを思い出して仕事が手につかなくなるというイメージでしょうか」
『働いたら負け』ならぬ『働かなくなったら負け』だ。
九宮には織姫と天帝、そして彦星と牛を配置するのがいいだろう。
名前はシンプルに七夕将棋。
織姫
彦星
天帝(玉皇大帝)
七夕将棋
鳥はカササギだ。
織姫と彦星が天の川を渡れるように、自分たちの体を橋にするという。
「九宮を日光東照宮や仙台城にしてもいいかもしれません」
「なんで?」
「日光は江戸の北に存在し、北極星を模しているという説があります。実際に江戸の方角から東照宮を拝むと、真上に北極星が来るようにデザインされているとか」
「へー」
「家康が『東照大権現』っていう神として祀られてるのも、自分を太陽の神・天照(あまてらす)に見立ててるからだしな」
東照の読み方を変えると『あずまてらす』になる。
東を照らす神、すなわち天照だ。
自分は北極星のように不動(不滅)の存在であり、同時にこの国を照らす太陽のような存在だと主張しているのである。
ここまで自分を徹底的に神格化しているのが家康のすごいところだ。
「家康の息子・松平忠輝と伊達政宗の娘・五六八(いろは)姫は結婚しますが、大坂の陣で忠輝や政宗が反乱を企てていたことから、二人は離縁させられてしまいます。家康が天帝なら、五六八姫と忠輝は織姫と彦星ですね」
「仙台七夕祭りの創始者は伊達政宗っていう説もあるから、七夕祭りを呪術的な儀式にして天帝である家康を崇め奉り、二人が1年に1度だけ会えるようにしてもらったと考えられないこともないな」
「なにそれすごい」
こじ付けではあるが、知識さえあればいくらでも壮大なストーリーを組み立てられるのが歴史の面白さだ。
「鴻溝が天の川なら、ゲーム的にも大きな制約があったほうがいいのかもしれん」
「たとえば?」
「そうだな……。『天の川を越えて持ち駒を打つことはできない』っていうのはどうだ?」
「ぐっどあいであ」
「古将棋の駒は強力なものが多いですし、玉は九宮から出られないので持ち駒が打てないのはいいですね」
あくまで『河を越えて持ち駒を打てないだけ』なので、自陣に打った後に敵陣へ飛び込むことはできる。
「ルールもできたから一局指してみるか」
「では『麻花(まーふぁ)』を賭けまショー」
「まーふぁ?」
「チャイニーズ・かりんとー」
「お前が作るのか」
「イエス」
……一抹の不安はあるものの、かりんとうならそんなに複雑なお菓子ではないので間違いはないだろう。
まずは小麦粉・水・砂糖・塩そして中国らしくラードを混ぜた生地をこね、棒状にし、
「ねじねじ」
ねじり鉢巻きのようにねじる。
そして生地をしばらく寝かせ、弱火でじっくり揚げた。
「シュガーはオコノミで」
「はーい」
パラパラと表面に砂糖をまぶせば完成だ。
ガリッ
「かたっ!?」
日本のかりんとうより硬め。
カリカリというかガリガリな感じだ。
「これに中国茶を合わせるなら『鳳凰単叢(ほうおうたんそう)』あたりか? シナモンドーナツっぽくして『東方美人』に合わせてもいいな」
「アリス的にはプーアルがオススメなのデス」
「じゃあプーアルにしよう」
こうしてお茶を楽しみながらシャンチーを指し進める。
「……持ち駒は川を渡れないので自陣の守りが堅くなっていきますね」
「宮殿を出れないから、守りもそこが中心になるのよね」
自然と駒が中央に集まっていく感じがある。
これが将棋なら取った駒で攻めを繋ぐこともできるのだが、川があるのでそれがやりにくい。
だがこのゲームにはシャンチーにない強い駒がたくさんいる。
「火鬼を九宮に突入させる」
「ぎゃー!?」
あっという間に詰んだ。
火鬼は周囲8マスを皆殺しにする駒なので、九宮の真ん中に突入されたらどうしようもない。
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仕─師─仕
●●●
●火●
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※火鬼が九宮の真ん中に進むと、九宮にいる駒は全員焼かれてしまう
「強すぎでしょ! 象みたいに川を渡れない駒にして!」
「わかったわかった」
こうして実際にプレイしながら細かいルールを調整していると、
「アタック!」
アリスが味方を犠牲にしながら飛将を走らせ、九宮へ突入してきた。
反射的に飛将を取り返す。
「チェックメイト」
「は?」
「ワンプージエンワンですヨ?」
「あ」
細かいルールなので存在をすっかり忘れていた。
飛将は進行方向にいる駒を皆殺しにする駒。
俺は飛将を彦星で取ってしまったので、織姫と彦星が向かい合っていた。
「飛将を走らせたのは間にいる駒をまとめて消すためか!?」
「ぬふふ」
「くっ!」
王不見王またの名を対面笑(トイメンシアオ)。
その由来をまざまざと思い知らされた。
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