私を殺す婚約者

神喰 夜

文字の大きさ
上 下
3 / 4

第2話

しおりを挟む
祝祭日からひと月が経った。

「お久しぶりです、サザーランド様」
「公女さまにおかれましては、ご機嫌麗しく。本日は庭園なのですね」
「はい。天気が良いので、一度我が邸宅の庭園をご覧に入れようかと」

グランヴィル公爵家の庭園の一角は、春になると黄金きん色に染まる。母を愛する父が、母の髪と瞳の色になぞらえ、黄金色の花木だけを集めて造らせたものだ。

「見事なものですね。見慣れない花木もある」
「南の大陸から取り寄せたものもあるのですよ。一際背の高い、あの木がそうです」
「なんと。王都まで届けさせるとなれば、莫大な資金と時間がかかるでしょう」
「ええ。数年がかりで作り上げたと聞いております」
「閣下は噂に違わぬ愛妻家なのですね」

アイリスは曖昧に笑う。
一年に一度しか両親と話さないアイリスは、二人が真に愛し合っているのかを知らない。――正確には、父母に関してアイリスが保持する情報は、名前と顔だけだ。

「そのような貴重な庭園にお招きくださったこと、感謝申し上げます」

普段の通り他愛ない世間話をすると、沈黙が落ちる。
普段ならばそのまま過ぎ行く時間を、アイリスは惜しいと思った。いつか殺すアイリスに、それを告げる正直な人を、知りたいと思った。

「互いの話を、致しませんか」

レイは二度、瞬きをした。太陽の下にあって、その瞳は黒よりも青に近く見えた。

「私も、同じことを言おうと思っていました」

柔らかな笑みに安堵して初めて、アイリスは自分が緊張していたことに気づいた。

「婚約者がする互いの話というのは、どのようなものなのでしょう。手本があればいいのですが」
「どうなのでしょう」

アイリスは首を傾げ、レイも同じように首を傾げた。互いに友達がいないことが、図らずも発覚した。

「私は、口を開くとつい、魔術の話ばかりしてしまうのです。それに、魔力が時折漏れているせいで、怯えられているようで。父母や兄姉は、気にせず突っ込んでくるのですが」
「私はあまり魔術に詳しくありませんが、魔術開発は気になります」
「あぁ、以前申し上げた、不細工に見える魔術は、副作用付きで近頃完成しました」
「ほんとうにお作りになられたのですね!?」
「はい。魔術をかけて暫く幻覚が見えてしまうので、実用化するには厳しいですが......しかも幻覚というのが悩ましく、植物や動物に顔が見えるというものなのです。なかなか楽しいのですが、兄には絶叫されました」
「ご自分と兄君でお試しになったのね......」

魔術の話から、脈絡もなく話は転がった。好きな色は赤、好きな花は百合、好きな季節は夏……いつもより長い会話の後で、レイは帰って行った。レイの帰り際、アイリスは耳を貸してくれるように頼んだ。

「わたくしを殺すのは、いつになりましょうか」
「……まもなく」

承知しました、とアイリスは笑って答えた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ある辺境伯の後悔

だましだまし
恋愛
妻セディナを愛する辺境伯ルブラン・レイナーラ。 父親似だが目元が妻によく似た長女と 目元は自分譲りだが母親似の長男。 愛する妻と妻の容姿を受け継いだ可愛い子供たちに囲まれ彼は誰よりも幸せだと思っていた。 愛しい妻が次女を産んで亡くなるまでは…。

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

【完結】気付けばいつも傍に貴方がいる

kana
恋愛
ベルティアーナ・ウォール公爵令嬢はレフタルド王国のラシード第一王子の婚約者候補だった。 いつも令嬢を隣に侍らす王子から『声も聞きたくない、顔も見たくない』と拒絶されるが、これ幸いと大喜びで婚約者候補を辞退した。 実はこれは二回目人生だ。 回帰前のベルティアーナは第一王子の婚約者で、大人しく控えめ。常に貼り付けた笑みを浮かべて人の言いなりだった。 彼女は王太子になった第一王子の妃になってからも、弟のウィルダー以外の誰からも気にかけてもらえることなく公務と執務をするだけの都合のいいお飾りの妃だった。 そして白い結婚のまま約一年後に自ら命を絶った。 その理由と原因を知った人物が自分の命と引き換えにやり直しを望んだ結果、ベルティアーナの置かれていた環境が変わりることで彼女の性格までいい意味で変わることに⋯⋯ そんな彼女は家族全員で海を隔てた他国に移住する。 ※ 投稿する前に確認していますが誤字脱字の多い作者ですがよろしくお願いいたします。 ※ 設定ゆるゆるです。

立派な王太子妃~妃の幸せは誰が考えるのか~

矢野りと
恋愛
ある日王太子妃は夫である王太子の不貞の現場を目撃してしまう。愛している夫の裏切りに傷つきながらも、やり直したいと周りに助言を求めるが‥‥。 隠れて不貞を続ける夫を見続けていくうちに壊れていく妻。 周りが気づいた時は何もかも手遅れだった…。 ※設定はゆるいです。

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

王太子殿下に婚約者がいるのはご存知ですか?

通木遼平
恋愛
フォルトマジア王国の王立学院で卒業を祝う夜会に、マレクは卒業する姉のエスコートのため参加をしていた。そこに来賓であるはずの王太子が平民の卒業生をエスコートして現れた。 王太子には婚約者がいるにも関わらず、彼の在学時から二人の関係は噂されていた。 周囲のざわめきをよそに何事もなく夜会をはじめようとする王太子の前に数名の令嬢たちが進み出て――。 ※以前他のサイトで掲載していた作品です

【完結】私の婚約者は妹のおさがりです

葉桜鹿乃
恋愛
「もう要らないわ、お姉様にあげる」 サリバン辺境伯領の領主代行として領地に籠もりがちな私リリーに対し、王都の社交界で華々しく活動……悪く言えば男をとっかえひっかえ……していた妹ローズが、そう言って寄越したのは、それまで送ってきていたドレスでも宝飾品でもなく、私の初恋の方でした。 ローズのせいで広まっていたサリバン辺境伯家の悪評を止めるために、彼は敢えてローズに近付き一切身体を許さず私を待っていてくれていた。 そして彼の初恋も私で、私はクールな彼にいつのまにか溺愛されて……? 妹のおさがりばかりを貰っていた私は、初めて本でも家庭教師でも実権でもないものを、両親にねだる。 「お父様、お母様、私この方と婚約したいです」 リリーの大事なものを守る為に奮闘する侯爵家次男レイノルズと、領地を大事に思うリリー。そしてリリーと自分を比べ、態と奔放に振る舞い続けた妹ローズがハッピーエンドを目指す物語。 小説家になろう様でも別名義にて連載しています。 ※感想の取り扱いについては近況ボードを参照ください。(10/27追記)

白い結婚はそちらが言い出したことですわ

来住野つかさ
恋愛
サリーは怒っていた。今日は幼馴染で喧嘩ばかりのスコットとの結婚式だったが、あろうことかバーティでスコットの友人たちが「白い結婚にするって言ってたよな?」「奥さんのこと色気ないとかさ」と騒ぎながら話している。スコットがその気なら喧嘩買うわよ! 白い結婚上等よ! 許せん! これから舌戦だ!!

処理中です...