上 下
6 / 74
第一章 田舎娘が聖女になりました

学園に通うことになりそうです

しおりを挟む


 小さな咳払いをしたあと、神官様は私にもわかりやすいようにくだいて教えてくれた。

 自然と、私の背中もピシッと伸びたよ。隣を見たら、お父さんも伸びてたよ。祭事の時にしか見ないような偉い人が、向かいに座ってるんだから緊張するよね。

「まず、これだけは先に申しておきます。ただたんに、聖女のスキルを持っているからといって、聖女になれるものではありません」

 神官様、そんなに真剣な顔して言ってるけど、それって、すっごく当たり前だよね。

「修行が必要ってことですか? それは当然だと思います。職人の世界もそうだし、スキルを持っているからって、始めからできるわけないでしょ」

 そう答えると、なぜか、聖獣様と神官様に驚かれた。驚かれる理由がさっぱりわかんないんだけど。

 すると、聖獣様がうんざりしながら教えてくれた。

『聖女のスキルを持っているだけで、自分が優れてるって勘違いしている子がやたらと多いんだよね~』

「あっ、それわかる。自分が特別だって勘違いしているやつね。残念だよね」

『ほんと、残念だよ。おかげで、聖女の数がいっこうに増えないんだから』

 はぁ~と大きな溜め息を吐く聖獣様。

「そうなんだぁ、聖獣様も大変だね。ってことは、聖女のスキルを持っている人は結構いるってこと?」

「まぁ、かなり少ないですが、一定数はいらっしゃいます」

 代わりに答えてくれたのは神官様だった。ふ~ん、そうなんだ。

「それで、実際、聖女様になるのは何人くらいですか?」

 ここ重要だよね。

「そうですね。ここ数年はいらっしゃいませんね。悲しいことですが」

 いないって、マジですか。聖女になるって、そんなに難しいの? 厳しい道なの?

「一人も?」

 困惑しながらも尋ねた。ちょっと大袈裟おおげさに言ってるだけだよね。

「一人もです」

 どうやら、事実のようです。色々大変みたい。そこまで話して、ふと気付いた。

「あれ? でも、神官様は私に対して、聖女様って言いましたよね。おかしくはありませんか?」

 そう尋ねると、神官様はとても真剣な表情になり答えた。

「ユーリア様は、すでに聖女であらせられます。聖獣様に選ばれた時点で、全ての過程をスキップしたとお考えください。聖獣様に選ばれるということは、それほどの栄誉と力を手に入れたということです。とはいえ、ユーリア様は聖女の役割も歴史も、聖力の使い方も、何もかも知りませんので、一から勉強をしていただくことになります」

 うん、それはわかるよ。勉強は大事だし嫌いじゃない。新しいことを知るのは楽しいもの。でも、問題は受ける場所だよ。

「勉強って、どこで受けるのですか?」

「ユーリア様には、王都にある学園に通ってもらいます。専門の科がありますのでそこで。学費も生活費も無料となってますのでご安心ください」

 学費も生活費も無料って、貧乏な私んちにとってとってもありがたいよ。でも……王都って、家を出るってことだよね。無理だよ。お父さんとお母さんを置いていけないよ。弟か妹が生まれるのに。

「……ここでは無理ですか?」

 ダメ元で訊いてみた。

「寂しいお気持ちはわかりますが、それはできません。聖女のスキルを持つ者は全員、学園に入学するのが法律で定められていますから」

「どうしても?」

「どうしてもです。特例を認めることはできません」

 神官様の言ってることはわかるよ。勉強も大事だけど、保護も兼ねてるんだってことはね。だって学園って、貴族様も通う学校だもの。田舎者の私でもそれくらい知ってるよ。

『ユーリアは、どうして学園に行きたくないの?』

 しぶる私を心配して、聖獣様が訊いてくる。

 あまり人には話したくないんだけど、ここは正直に言わなくちゃいけないよね。でも、お父さんには知られたくない。絶対、傷付くもの。ショックを受けたお父さんは見たくないよ。もんもんと考えている私に、聖獣様が嬉しい提案をしてくれた。

『言いにくかったら、僕にだけこっそり教えて』

 聖獣様にだったら大丈夫。

「うん。わかった」

 にっこりと笑う私に上機嫌な聖獣様。神官様に促され、お父さんは部屋を出て行った。

 部屋に残された私は、聖獣様にポツリポツリと話し出す。

 私の両親がお人好しだってこと。頼まれたら、すぐにお金を貸しちゃうことをね。

 言い終わるまで、黙って聖獣様は聞いてくれた。

『ユーリアって頑張り屋さんだったんだね。偉い偉い。そんな頑張り屋さんに、名案があるよ』

「名案?」

『そう。ユーリアの不安を僕が取り除いてあげる』

 狼って満面な笑みで笑うんだ。その笑顔を見たら、不安な気持ちなんてどこかに飛んで行っちゃったよ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:3,808

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,486pt お気に入り:7,522

キスから始まる恋心

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:3

婚約破棄された悪役令嬢は今日も幸せです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:17

『恋愛短編集①』離縁を乗り越え、私は幸せになります──。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,153pt お気に入り:313

処理中です...