上 下
45 / 61
第四章 死亡フラグも監禁フラグも潰します

失うのはあっという間だよね

しおりを挟む

 これでもかっていうほど、バッサリと切ってやった    

 言いたいこと、すべて吐き出したわけじゃないけどね。

 目の前にいるクズたちに、皆が思うほど恨み辛みはないの……正直、もうどうでもいいレベルなんだよね。そもそも、恨みや辛みは、根本にクズたちを慕う気持ちがあるから生まれるものでしょ。私には、はなからそれがないもの。されたことの、怒りは別物だし。

 だから、クズとその息子二人が私に「家族を助けようとは思わないのか!!」とか、「冷血なやつ!!」などの罵詈雑言を浴びせても、不愉快だと思うだけ。小バエ程度かな。血の繋がりなんて一切感じない。あぁ、馬鹿だとも思うけどね。私がSランクの冒険者だってこと忘れてない? ほんと、自分のこと以外はどうでもいいのか……こんな茶番、最後まで付き合う義理もないわね。

「国王陛下、これで私の疑念ははれましたね。退出してもよろしいでしょうか?」

 一応、国一番のお偉いさんだからね、無視して退出するのもね……あとでグチグチ言われそうだし。

「いや、待て!! 晩餐の用意をしている、ゆっくりとしていくがいい!!」

 晩餐? この時期に? それは口実ね。私をできるだけ、王宮に留まらせようとしているのかな。にしては、見え透いた誘いよね。

「お断りします。そのような遊興費があるのなら、スタンピードの被害者を支援なされたらどうですか? ていうか、すべきでは? あぁ、そんな発想、そもそもありませんでしたね。無理なことを言ってすみません。この場にいる全員が、スタンピードよりも、慰霊祭の出席よりも、称号を失った少女の保護の方が大事ですから、仕方ありませんね。では、失礼します」

 私は再度踵を返す。今度こそ、帰る気満々だった。

「ぶ、無礼な!! 国王陛下のお言葉を無下にするとは!!」

 宰相の存在忘れてたわ。そういえば、いたよね。無視だけど。

「アルキア嬢、単刀直入にお伺いいたします。優先的に我が国の依頼を受けてはいただけませんか?」

 帰ろうとしていた私に、後ろで控えていた上級文官が尋ねてきた。

「それは、冒険者法に抵触するのでは?」

 Sランクの冒険者を、一国が抱え込むことは許されないからね。でも、自分の祖国を、優先的に冒険者が仕事しているのは抵触しない。つまり、上級文官が言いたいのはこのことだよね。

「……そうですね」

 素直に認めるあたり、このクズやお花畑たちとは違うわね。

 私は軽く溜め息を吐いてから答えた。

「今回は聞かなかったことにします。私は受けた順で依頼をこなしたいと考えています」

 これには二つの意味がある。

 受けた順――

 それは、依頼を言葉通りに受けた順でこなしていくこと。そして、隠れた意図として、依頼そのものを受けるかどうか考える。ひらたく言えば、絶対に優先的に全部受けないって意思を示したの。緊急時は別だけどね。

「……そうですか、わかりました」

 やっぱり、上級文官が宰相の代わりを務めているのね。当の宰相は、無礼だとギャンギャン吠えてるだけ。ことの深刻さを全然理解していない。

 唯一、使える神聖属性持ちは私だけなのに。元聖女候補様がポンコツだって理解していないわね。理解しているのは、上級文官とセルシド殿下だけかな……マジ、この国終わるんじゃない。

 まぁ私が言えることは、貴重な〈創世神の護り子〉の称号をなくしたこと。それから、この国出身のSランクの冒険者二人に最悪な印象を抱かせたこと。時間が経つにつれ、ジワジワくるはず。

 ほんと、信用って失うのはあっという間だよね。そもそも、なにも築けてなかったけど。

 そんなことを考えながら、用が済んだ私たちは謁見室をあとにした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

広間でドレスを脱ぎ捨てた公爵令嬢は優しい香りに包まれる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,167

婚約破棄から3年後の物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:7

悪役令嬢に転生して悔いのない人生を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:93

異世界転移したら女神の化身にされてしまったので、世界を回って伝説を残します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,742

はじめましてから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:0

処理中です...