上 下
40 / 61
第四章 死亡フラグも監禁フラグも潰します

慰霊祭

しおりを挟む

 スタンピード終結から一週間後、ようやく王都も落ち着きを取り戻し、やっと犠牲者の慰霊祭が執り行われることになった。会場は、魔力測定の儀をした、あの場所だ。

 この日ばかりは、王都に住む人たちは黒い服を着るか、腕に黒い布をピンでとめて働いている。活気はなく、王都の住人はそれぞれ自分なりに喪に服していた。

 冒険者として討伐に参加していた私たちは、慰霊祭に参加することにしたの。私も黒いワンピースを着て、顔をベールで隠す。神官の祈りの言葉を聞きながら目を伏せ、静かに犠牲者の冥福を祈っていた。

 騒ぎが起きたのは、神官の祈りが終わった時だった。

「なぜ、お前がここにいる!?」

 気難しそうな貴族の男が、待っていたかのように、私に向かって詰め寄ってきた。後ろに騎士を二人従えさせているから、それなりの位か役職に就いている人だと推察できる。知らない人だけど。

 それよりも、今さっきまで、ここでなにが行われているか理解してる? 式が終わったからといって、即解散じゃないのよ、と文句を言ってやりたいが、場が場なのでグッと我慢する。

 あまりにも神経を逆なでする怒鳴り声に、私だけでなく、残っていた人たちも眉をひそめた。

「アキ様、知り合いですか?」

 冷え冷えとした声でユリアが尋ねてくる。

「貴族の知り合いはあいつしかいないわよ」

「なら、なぜ宰相様が?」

 理由を知りながら、ユリアは訊いてくる。ほんと、なかなかいい性格をしているわね。というか、普通に宰相様の顔を知ってたんだ……ニノリスさんの侍女って不思議だわ。

「思い当たることといえば、今日、国王陛下から城に参上する旨の手紙が届いてたわ。当然、無理だから断ったけど」

 悩む余地ないわよ。

「なぜ、断る!? 今すぐ、参上しろ!! 国王陛下を待たす気か!!」

 宰相様が再度怒鳴る。やっぱり、手紙の件ね。

「いけない旨の手紙は出しています。魔鳩便の特急で昨日のうちに返信していますよ」

 そもそも、着いたのは昨日だからね。おかげで、結構な出費になったよ。
 
「だとしても、生意気な!!」

 知っていたわね、宰相様。

「生意気ですか? 私は慰霊祭の方がよほど大事なことだと判断しただけですが」

「ならば、今からでも登城せよ!!」

 威圧的な言い方よね。怒鳴れば言うことを聞くと思っているのだから。ほんと、貴族って好きになれないのよ。全員がそうとは思わないけどね。少なくとも、救命所で必死で看病し積み荷を運んでいた彼とは雲電うんでんの差よね。

 私たちの騒ぎを聞きつけてきたわ。格好から見ても、冒険者の一員としての出席ね。救命所の時もそうだっわ。

「お断りいたします。まだ、弔いは終わっておりませんから。それでよろしいでしょうか? 否と言うのであれば、周囲を見てから言ってくださいね」

 私がそう告げると、そこでやっと、宰相様は自分が国民からどう見られているか理解したそうね。

 完全にアンフェアだと理解したんだね、「チッ」と舌打ちを打って立ち去った。

 いなくなってから、ユリアにコソッと尋ねた。

「あれで、宰相って務まるの?」

 思わず心配しちゃったよ。それほどに、態度が悪かった。舌打ちないでしょ。そもそも、慰霊祭で大声を上げるのは非常識だわ。

「宰相補佐の方がとても優秀だと聞いております」

 パワハラ無能上司に、とても優秀な補佐。回される 仕事量半端じゃないよね……きっとブラックの社畜だわ。

「そうなんだ~で、貴方は冒険者として弔いにきたの? 第三王子殿下」

「クラスメイトなんだから、セシルドと呼んでくれると嬉しいな、アキ。でも今は、セシルで。その名前で冒険者ギルドに登録しているから。俺は冒険者の一人として弔いにきた」

 始めは苦笑だったけど、セシルド殿下の段々難しい表情へと変わる。

「そうなの。セシルは身バレするかもしれないのに、助けにこようとしてくれたの?」

「あまりにも、酷すぎる態度だったから。犠牲者にもアキにも。本来なら、この場に国王陛下がこられるべきだった。強いて言うなら、スタンピードの時も……」

 王族の中にも、まだまともな人はいたのね。

「セシル、それは口に出さないほうがいいわ。誰が聞いているかわからないからね。もし言いたいのなら、力を持つことよ。確固たる自分の力をね」

 ズイッと身体を半歩近付け、私はセシルト゚殿下にソッと囁いた。これは私からのアドバイス。忠告でもあるかな。おそらく、セシルド殿下は孤立していると思う。ましてや、第三王子。なんか、危ういんだよね……

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

広間でドレスを脱ぎ捨てた公爵令嬢は優しい香りに包まれる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,167

婚約破棄から3年後の物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:7

悪役令嬢に転生して悔いのない人生を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:93

異世界転移したら女神の化身にされてしまったので、世界を回って伝説を残します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,742

はじめましてから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:0

処理中です...