上 下
31 / 61
第三章 スタンピードと神聖魔法

選択肢は二つ。逃げ回るか、逃げ回らないか

しおりを挟む

 何度も選択を繰り返して、人は生きていく。

 その中で、後の運命を決める分岐点が突然現れることがあるの。

 私はその分岐点で選んだ。

 一生逃げ回るけど、ケイ兄さんとニノリスさんに保護される楽な人生ではなく、逃げ回らない代わりに、苦しくて辛い人生を――

 そして、今、男もその分岐点に立っていた。

 この場に留まるか、それとも立って王都に向かうか。逃げ回るか、逃げ回らないか――

「…………冒険者カードを渡す?」

 覇気がない小さな声で男はボソリと呟く。

「Cランク以上の冒険者の招集がかかっている。貴方はBランク、言っている意味わかるでしょ。招集を拒否するのなら、冒険者は名乗れないわ。今回の案件は、スタンピードなんだから」

 どんな理由でも、この招集を拒否することはできない。例えそれが、神の怒りをかった者だとしても。その顔に紋様があったとしても。冒険者カードを所持している限り。

「家族を想う時間さえ許されないのか!!」

 男は立ち上がり私の胸倉を掴んで怒鳴る。小さい私は、男に胸倉を掴まれた時点で足が床から離れている。

「甘えないで。そんなの許されるわけないでしょ。貴方が冒険者であるかぎり」

 淡々と私は答える。

「家族を失ったことのないお前に、この俺の気持ちがわかるわけない!!」

 さらに男は怒り、ギリギリと胸倉を締め上げる。私の身体はさらに宙に浮く。魔力を操作していなかったら、落ちてるかやられてるわね。

「確かに、私は家族を失ってはいないからわかりはしない。だけど、家族や住む場所を失い慟哭し絶望する者は知っている。スタンピードが起きる理由は判明していない。なら、起きた時、私ができることは、慟哭し絶望する者が少ななくなるように身体を張るだけ」

 そこまで言うと、男の手が緩む。ようやく、床に足が付いた。だけど、まだ胸倉を掴まれたままだ。男は膝を付いている。

「……俺はそんなに強くない。こんな顔で、家族にも会えなくて……石や生卵や腐ったものを投げられて、愛する家族にも被害が及んで……護れなかった…………」

 この六年間、男は家族のために生きてきたんだろう。離れたくても離れられない。顔を隠し、森の奥に一人生きていたってところか……

「これから先も、貴方は迫害を受け続けるわ。残るにせよ進むにせよね。一生、森の中で隠れて生きていくか、力を身に付け、ランクを上げて、貴方のような悲しみを味わう人がいなくなるように生きていくか。選ぶのは貴方よ」

 淡々と言い続けるうちに男の手は離れ、床に両手を付く。そして私を見た。

「…………君は選んだのか」

「隠れて暮らすのは楽かもしれない。でも、なぜ悪いことをしていない私が隠れる必要があるの? 一生、同じところに隠れて暮らしてはいけないわよ。人の目に怯えながら逃げ続ける生活なんて私には無理。それに私は強くならないと行けない理由もあったしね。実際、暗殺者に狙われたし」

 胸元を直しながら答える。シャツの首元が伸びちゃった。

「そうか……」

 小さな声で力なく、男は呟く。

「それで、どうするの?」

 時間に余裕はない。この質問が最後になる。

「……俺は剣しか生きる道がない。冒険者を続ける」

 男は立ち上がると、汚れた手と膝を払う。

「辛いわよ」

「わかっている。それと、すまなかった……まだ子供の君を乱暴に扱って。どうかしたか?」

 目を丸くする私に男は不審そうな顔をする。

「……久し振りに子供扱いされたから、ちょっと吃驚したわ」

「なんだ、それは」

 男は苦笑する。

「それじゃあ、行こうか。ところで、名前訊いてなかったわね。私はアルキア・ゲンジュ」

「俺は元神兵、キルテアだ。キルでいい」

「なら、私はアキでいいわ」

 話はこれでおしまい。私は仕事に戻る。スライムが魔物を食べ尽くしたようで、かなりの数は減っている。地上に出て、五キロ範囲に探知魔法を展開するけど、捉えるのは小さな群れだけ。大きな群れはない。これなら、王都に戻ってもいいわね。

 私はフードを深く被るとキルに言う。

「フードを深く被って。王都に戻るわ」

「いいのか?」

「半径五キロ圏内に、大きな群れはないからこれでいい」

 キルがフードを被ったのを確認してから、私は魔法紙を燃やした。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,797pt お気に入り:1,657

皇女は隣国へ出張中

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:789pt お気に入り:49

私の役って一体何なんですか?

jun
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:448

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,511pt お気に入り:3,642

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

ホラー / 連載中 24h.ポイント:26,497pt お気に入り:67

愛する事はないと言ってくれ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,973pt お気に入り:204

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,244pt お気に入り:2,789

処理中です...