上 下
328 / 354
第七章 痺れを切らした婚約者が襲来しました

カイン殿下の本音と覚悟

しおりを挟む


「俺がそれを嫌だと言ってもか」

 思いもしないカイン殿下の登場に、私は言葉を失い固まってしまった。それと同時に知る。彼が私と神獣様との念話を聞いていたと。神獣様がカイン殿下に回線を繋げていたのね。私からはできないから。

「…………それは本心ですか?」

 少しの間があいたあと、私はカイン殿下を問いただした。

「俺は始めから冗談など、言っていない」

 先程の泣きそうな表情は消え、不機嫌そうにカイン殿下は答えた。カイン殿下らしい台詞に、私は少しホッとして苦笑する。

「そうですね、カイン殿下は、そもそも冗談を好みませんね。……本気で、王太子の座を降りるとお考えですか?」

「そう言ってるだろ」

「本心で? 一片の後悔もありませんか?」

 私の質問に、カイン殿下は戸惑う様子を見せた。

「……ないと言ったら嘘になるな。今まで、王太子として頑張ってきたからな。でも、この選択は間違っていないと確信している」

 カイン殿下と腹を割って話すのって久し振りね。私が途中から向き合わなかったからだけど。

「私を護るためですか?」

「それもある。だけど、この国を護るためでもある」

「この国を護るため?」

「そうだ。マリエールの呪いが解除したことを王家や大聖女が言ったところで、貴族たちには関係ない。あいつらは、呪いに掛かった事実だけが真実だからだ」

 カイン殿下の言葉に私も項く。

 私が邪魔な奴らにとって、解除されたかなんてどうでもいいことだ。呪いに掛かったという事実だけあればいい。その事実だけで、私をジワジワと追い込めばいいと画策しているのだから。

「カイン殿下の仰る通りですわ」

 でもそれが、王太子の地位を降りることに繋がるの? 私抜きに。

「それは、俺にも言えることだと思わないか?」

 そう問い掛けられて、私はハッとし否定した。

「カイン殿下は呪いに触れてはいないでしょ!!」

「あの場にいたのはマリエールと俺、あとは隣にいる犬だけだ。誰が証明する」

 確かに、カイン殿下の言う通りだわ。だからといって、簡単に納得はできない。

「カイン殿下は私とは違います!! 多くの貴族や民が認めています!!」

「今はな。自分たちの不都合が起きたら、奴らはこの件を持ち出してくるだろうな。現に俺が、マリエール以外に妃はいないと言ったら、水面下で動き出したぞ」

 興奮する私と対称的に、カイン殿下は冷静に答える。

「まさか!? あの王女様の留学ですか!?」

 そい言った途端に、カイン殿下は苦虫を噛み潰したような顔をした。

「ああ。だから、俺は王太子を辞めることにした。残念だし悔しいけど、国が揺れるのだけは避けたい。大国に目を付けられてるしな。だからといって、国を見捨てるつもりはないぞ。支える方法はいくらでもあるだろ。今まで勉強してきたことも無駄にはならない。それに、身軽になった方が自由に動けるからな。案外その方が、大国にとって不都合だろ」

 本気だってことが、ヒシヒシと伝わってくる。

 そうか……もう決めたんだね。だとしたら、私はもう何も言えないわ。だって、一度決めたことを覆すことなどしないでしょ。昔からそうだった。

「…………わかりました。では、私も貴族籍を返上しましょう」

 貴族籍に未練なんてない。元々、私は貴族を辞めるつもりだったから。毒親から逃げ出して、ハンターになろうと考えてた。その用意もしていた。状況が変わって、一度は思い止まったけど、今はもうどうでもいい。かえって、邪魔なだけよ。

 それに、王太子の座を降りたカイン殿下が、そのまま王都に留まることはないからね。身軽になるって、そういう意味だと思う。

「悪いな、マリエール」

 口調は軽いけど、明らかに落ち込んでるわね。いつもは俺様なのに。

「別に構いませんよ。私はまだ、貴方の婚約者ですからね」

 まだを強調してやったわ。この先、どうなるかなんてわからない。でもまぁ、これで、色んなしがらみから開放されるんだから、とりあえず良しとしますか。
 
 まさにこういうところが、悪役令嬢って言われるゆえんなんだろうね。王女様が散々言ってから、久し振りに思い出したわ。







☆☆☆

 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。少しでも楽しんで頂けたら、とても嬉しいです。

 実は近況報告にも載せましたが、新作をアップしています。初の児童書ですね。

 タイトルは【こうなったら、頑張るしかないでしょ】です。

 内容は、両親大好き田舎娘が聖女様に!? モフモフと新米聖女様のほのぼのライフです。

 気楽に読めますので、是非読んでみて下さい。

 これからも頑張って書いていきますので、応援宜しくお願い致します。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王太子妃は離婚したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:7,507

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,312pt お気に入り:84

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:2,845

意味不明な理由で婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

〖完結〗妹は病弱を理由に私のものを全て欲しがります。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,855

【完結】これでよろしいかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:49

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,357pt お気に入り:3,392

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,533pt お気に入り:4,277

処理中です...