上 下
300 / 354
第六章 友人からお使いを頼まれました

ご飯の締めはグラタンで

しおりを挟む


「乳製品ってハズレがないですよね~~」

 チーズとマカロニたっぷりのグラタン最高!! 私的には、マカロニが入ってた方が好きなんだよね。後、温野菜にチーズを垂らして食べるのもいい。

「このチーズパンも上手いよな」

 やっぱり、ライさんと私、食べ物の好みが合う。

「ええ。このクリームスープも美味しいわよ」

「隠し味にチーズを使ってて、いくらでも食べれるよな」

 ライさんの台詞に私は頷く。

 神獣様も口に合ったのか、凄い勢いでガツガツと食らっている。ちゃんと椅子に座って。

「フリードさん、ちゃんと食べてますか? ライさんに取られちゃいますよ」

 大皿に盛られてるからね。あっ、言った側から、ライさんがおかわりしてる。勿論、私もおかわりはしたけど、ライさんほどじゃない。

「……食べてますから、心配しなくていいですよ」

 若干、引き気味でフリードさんは答えた。口元、ピクピクしてるもの。

 食べてるなら、いいかな。でもまぁ、普通そうなるよね……だって、このテーブルだけ、空のお皿が積まれてるんだから。もう、積む場所がなくて、隣のテーブルに置いてるし。他のお客が私たちを見て、ボソボソと囁いてるしね。これだけ食べたらそうなるわね。

「なら、いいですが。グラタンおかわりしていいですか?」

 ご飯の締めはグラタンで。デザートはまた別。

「まだ、食べるのですか!?」

 フリードさんが更に口元をピクピクさせながら訊いてきた。

「締めに。駄目ですか? 代金なら、私が払いますから」

「いや、代金の心配はしなくていいですよ……締めなんですね、グラタンが……」

 何故か、疲れた様子のフリードさん。やや青い顔をして口元を押さえてます。

「はい。ご飯の締めで。勿論、デザートは別腹ですよ」

 ニコッと微笑む。

 フリードさんは苦笑い。

「じゃあ、俺はハンバーグな。チーズたっぷりなやつ」

 ライさんはテンション高めで言った。

「グラタン……ハンバーグ…………」

 フリードさんがブツブツと呟いている。

 大丈夫かな、フリードさん。あっさり味がよかったのかな。食欲はありそうだから大丈夫だと思うけど、次の御者代わってあげよう。でも、その前に注文を。

「女将さん、グラタンとチーズたっぷりのハンバーグ、一皿ずつ追加でお願いします」

「あいよ」

 景気の良い声がキッチンの奥から聞こえてきた。ざわつく、店内。

「おい、おい、まだ食うのかよ?」

 締めを待っていると、背後から声がした。

 もしかして、馬鹿が喧嘩を売ってきたのかな。どこにでもいるのね。この手の馬鹿。でも、声に聞き覚えが……まさかね。とりあえず、無視しよ。そう思ってたら、ライさんが反応した。

「なっ!? ジョルジュ!?」 

 ライさんがポカンと口を開け吃驚した顔で、私の背後を見ている。

 ジョルジュ? 誰、それ? 

 私は振り返る。そこにいたのはーー

 真っ白の毛皮に、縞模様の、猫科の獣人が立っていた。

 おい!! 仕事はどうしたのよ!?

 


☆☆☆

 最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

 今日をいれて、後二日になりましたね。【第5回ほっこり・じんわり大賞】

 実は、こっそりとエントリーしてます。

 タイトルは【俺は妹が見ていた世界を見ることはできない】です。

 異世界ものではなくて、現代が舞台となっています。

 これからも頑張って書いていきますので、読んでもらえたら嬉しいです。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:52,899pt お気に入り:11,951

旦那様の溺愛が常軌を逸している件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:1,509

きっと誰でも出来る≪簡単≫お手軽料理~味見をしよう~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:4

異世界召喚された俺はチートでした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:351

王子は公爵令嬢を溺愛中

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,255

処理中です...