上 下
299 / 354
第六章 友人からお使いを頼まれました

相性が悪いのかな

しおりを挟む


 地図を持っているのは、フリードさん。この中で、一番頭がよくてしっかりしてそうだからね。絶対にライさんには渡せないわ。速効、燃やされそう。

 フリードさんが御者をしてくれてるので、私はその隣に座る。風が気持ちいい。特等席だよね。神獣様とライさんは荷馬車の中だよ。

「神獣様、ほら、見てください。とても綺麗ですね」

 体半分、後ろに向けてから神獣様に話し掛ける。神獣様は無言のまま、私を上目使いでジロリと見て、そのまま寝てしまった。

 さっきから、神獣様の機嫌が凄く悪いのよね……私、何か気の触ることした?

「フリード、この先に村があるんだけど寄れねーか? 痛っ!!」

 空気を読むことを全くしないライさんが、御者席に顔を出して訊いてきた。自然と私と距離が近くなるが、悲鳴を上げてすぐに引っ込んだ。

「どうしたんですか!?」

 荷馬車の中を覗き込むと、足首を押さえて転がっているライさんがいた。

 もしかして、噛んだの?

 神獣様はプイッとそっぽを向いている。

 だから、なんで?

「気にすることないですよ、マリエールさん。空気を読めない、ライが悪いんですから」

 そう言われてもね……まぁ、血は出てないから、牙は立ててないよね。一応、甘噛みになるのかな? 青タンできると思うけど。

「さっきから、神獣様おかしいですよ。もしかして、調査に行きたくなかったのですか? なら、もっと早く言ってください。ライさんに当たるのは間違ってますよ」

 私がそう言うと、神獣様は軽く唸ってから溜め息を吐きふて寝してしまった。

 私は荷台に移り、ライさんの足首に回復魔法を掛けようとしたら、神獣様の前足が私の両肩に。嬉しいけど、重い。

「いや……苦労してますね……神獣様」

 ポツリと呟くフリードさん。ピクリと神獣様の耳が動く。

「フリードさん、何か言いました?」

 よく聞き取れなかったので訊き返した。

「その村に何があるんです? ライ」

 ああ、村のことを訊いてたのね。

「そこ、乳製品で有名なんだよ。昼ご飯、そこで食べないか? ありがとな、マリエール。ヒッ!!」

 ニカッと笑っていた笑顔が、途端に引きつる。横を向いたら、いつもの神獣様。

 もしかして神獣様、ライさんに牙を剥いてた? 確かに空気読めないライさんだけど、人は悪くないでしょ。なんで、そこまで敵対するのかな? 相性が悪いのかな? まぁ、それは追々改善されるよね。それよりも、

「乳製品で有名なんですか? なら、絶対に寄らないといけませんね」

「乳製品大丈夫なのか?」

 ライさんが恐る恐る訊いてきた。そこまで怖がらなくてもいいじゃない。

「乳製品が駄目な人っているんですか!? 大好物ですよ。バターたっぷりの芋料理。トロリと溶けたチーズパン。野菜や肉と溶けたチーズ相性は抜群!! グラタンも最高です!!」

 気を抜いたら、涎がでちゃう。

「だよな!!」

 ライさんが子供っぽい笑顔で笑う。

「わかりました。昼はその村でとりましょう」

 苦笑しながら、フリードさんが言った。

 ヤッターと喜ぶ、私とライさん。うん、ライさんとは仲良くなれそう。

 ところで、そろそろ私の両肩から退いてくれませんかね、神獣様。さすがに、重いって。

「嫌だ。退いて欲しければ、我を撫でろ」

 神獣様から言ってくるなんて珍しい。

「撫でていいんですか!! 私にとって褒美ですよ、それ。ついでに、ブラッシングもしていいですか?」

 嬉々として櫛を取り出す私に、ライさんは口元がピクピクと引きつっていた。

 だから、何で?

 



☆☆☆

 最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

 実は、こっそりと、【第5回ほっこり・じんわり大賞】に参加しています。

 異世界ものではなくて、現代もの。初のライト文芸です。

 タイトルは、【俺は妹が見ていた世界を見ることはできない】です。

 時間があれば、読んで貰えると嬉しいです。

 これからも頑張って書いて行きますね。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄された悪役令嬢が実は本物の聖女でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:2,142

あなたの愛は深すぎる~そこまで愛してもらわなくても~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:1,837

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,187pt お気に入り:10,927

婚約破棄をされた悪役令嬢は、すべてを見捨てることにした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:5,637

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:138,934pt お気に入り:1,993

処理中です...