上 下
295 / 354
第六章 友人からお使いを頼まれました

許されるのは子供だけ

しおりを挟む


 普段は全く溜め息を吐かないニコさんが、今朝から何度も溜め息を吐いている。

 う~ん。今はトラブってる案件は特になかったと思うんだけど。急ぎの案件もなかったよね。もしかして、面接の件かな?

「何か悩み事か? 我が力を貸すぞ。菓子の恩があるからな」

 神獣様がニコさんに向かって言った。

「ニコさん、私も力を貸しますよ」

 勿論、ニコさんのためなら、少々危ない橋を渡っても構わない。

「ありがとうございます、神獣様、マリエールさん。実は……」

 ニコさんが口を開こうとしている時だった。

 突如、空間が歪んだの。つまり、誰かが異空間を利用し移動しようとしているってこと。簡単に言えば、一種の転移魔法ね。若干違うけど。空間移動が近いかな。とてもとても高度な魔法だよ。

「それは、私が説明しよう!! うわっ!! 何をする!?」

 颯爽と登場しようとした男は、突然現れた透明な壁に貼り付くように激突。出られないまま、無様な格好を晒している。結界を張ったの。明らかに不審者だからね。

「ニコさん。これ、ニコさんの知り合いですか?」

 指を指しながら尋ねると、ニコさんは今日一番の溜め息を吐いた。

「ああ、知り合いだよ」

「ただの知り合いではない!! 幼馴染で親友で好敵手だ!! ニコはいつも恥ずかしがりやだな」

 なんか一人で納得してるよ。別の意味で飛んでそう、頭が。とりあえず、私たちを襲いに来たわけじゃなさそうよね。魔王様を襲いに来たわけでもなさそう。だって、ここは魔王様の執務室のすぐ近くだからね。この男、全然わかってないわね。

「ニコさん、解いていいんですか?」

「いや、解かなくていいよ」

 あ、面倒くさいんだ。

 男が煩くギャーギャー騒いでいる。

「例の薬草なら、近いうちに商隊が人族の町に行くから、それまで大人しく待ってろ」
 
 ニコさんは、大人しくという言葉を強調して言った。

「待てないから、ここまで来たのだ」

「待ってろ」

「嫌だ」

 駄々をこねている子供のようね。図体デカイのに。

「今度の演習に使いたい技があるのだ!! 魔力を多く使うから、どうしても必要になる」

「なら、使うな」

「嫌、使う」

「使うな!! また、辺りを焼け野原にするつもりか!!」

 とうとう、ニコさんがキレた。

 うん、なんとなく、溜め息の原因がわかったわ。

「今回はしない。気を付ける。だから」

「駄目だ!!」

 折れないニコさんに、男はぶうたれる。いい年をした男がすると、悲しいものがあるわね。

 男の視線が私に向く。目がキラリンって光った気がするのは気のせいかな。

「嬢ちゃん、嬢ちゃんは人族だな? だったら、光魔草持っていないか?」

 光魔草って、上級の魔力回復のポーションを作るのに必要な薬草なの。希少な魔草だよ。咲く場所も限られてるし、時間も限られてる。魔界には寄生してないのかな? 一応、持ってはいるけど渡していいのかな? 

 チラリと男に気付かれないように、ニコさんを見る。ニコさんの笑みが怖い。

「あ……持ってないです」

 私がそう答えると、ニコさんがめちゃくちゃいい顔で言った。

「わかったら、とっとと帰れ」

 手でしっしとすると、ニコさんは仕事に戻った。男の口元は餌を頬張ってるリスのようだ。ますます、悲しくなるわね。ちっとも可愛くない。許されるのは子供だけよ。

「絶対、嘘だ。また来るからな。諦めない!!」

 そう捨て台詞を吐くと、男は帰って行った。

 いったい、何だったの? 嵐のような人だったわね。

「マリエールさん、神獣様、本当にすみません。あれでも、根はとても良い奴なんです。実力も本物。下級種でありながら、第二魔術団の団長まで登り詰めた男なんですよ」

 さっきまでとは違い、ニコさんは優しげな笑みで教えてくれた。

 幼馴染って、いいよね。


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,003pt お気に入り:11,945

旦那様の溺愛が常軌を逸している件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:1,509

きっと誰でも出来る≪簡単≫お手軽料理~味見をしよう~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:4

異世界召喚された俺はチートでした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:351

王子は公爵令嬢を溺愛中

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,255

処理中です...