上 下
292 / 354
第六章 友人からお使いを頼まれました

本日のおやつ

しおりを挟む


 今日も、私とニコさんは朝から事務作業に追われてます。

 神獣様は窓辺でのんびりと日向ぼっこ中。

 毎日ブラッシングしてるから、体毛がキラキラと輝いていて、とっても綺麗。目の保養だわ。和むわ~。肩凝りなんて苦じゃないよ。

 それにしても、そろそろ、ニコさん新しい人入れてもいい時期だよね。今のところ二人でこなせてるけど、これから先、どうなるかわからないじゃない。私も、いつここを出て行くかわからないのに。

 例の第一部隊と第三魔術団の件があってから、ニコさんに対する皆の目が明らかに変わった。

 一目置く者もいれば、やはり、平民だからと前以上に反発をする者も貴族の中にはいる。でもそれは極一部で、大半の貴族は成り行きを見ているのが現状かな。

 反対に、平民たちにとって、ニコさんはヒーロー的存在になってるわね。憧れの的ってやつ。熱い目で見ている女子もいるしね。初々しいよね。彼女たちは知ってるのかな? 派手さは全くないどころかマイナスだけど、前髪上げてメガネを取れば、ニコさん、ダークエルフ並に綺麗だってこと。いやぁ~初めて素顔を見た時、私も神獣様も絶句したからね。完璧な変装だわ。

 少し話が逸れたけど、今なら、まともな人たちが集まると思うんだよね。それに、魔王様のお墨付きがあるから貴族を落としても構わないし。貴族の子息が嫌なのはわかるけど……とはいえ、平民ばかりってわけにもいかないしね。バランスが難しいよね。でもまぁ、優秀なら、貴族、平民問わないと、ニコさん言ってたし。私もそれには賛成かな。

「……マリエールさん、さっきから、私を見てますが、何か……?」

 少し顔を赤らめながら、ニコさんが訊いてきた。

 あっ!? 考え事に夢中で、仕事の手が止まってたわ。

「コホン。ニコさん、そろそろ、新しい人入れませんか?」

「ああ、その件ですか。私も考えてはいるんですけどね……なかなか」

 苦笑しながら、ニコさんは答える。

「マリエールみたいな優秀な者はいないからな、難しいだろうな」

 日向ぼっこをしていた神獣様が、首だけ私たちの方を向け参加する。

「そもそも、マリエールさんレベルはいませんよ、神獣様。……マリエールさん、客人である貴女に甘えてばかりで、本当に申し訳ありません」

 ニコさんは持っていた羽ペンを机に起き、私に頭を下げた。

「何言ってるんですか!? 頭を上げてください、ニコさん!! ちゃんと報酬を貰っているんですから、気にしないでください」

 慌てて否定したわ。

 確かに、金銭的なものはごく僅かしか貰ってないけど、代わりに衣食住とお菓子が無料。お菓子は食べ放題なんだよ。私にとっては最高の待遇だわ。

「しかし……」

 真面目で責任感強くて、部下に親身になれる、本当に良い上司だわ。

「楽しいんですよ。自分が身に付けてきたことが活かせるので」

 努力して身に付けてきたのを活かせるって、楽しくない? 嬉しくない? 私は、とっても楽しい。満たされてる気がするの。自分の足で立ってる気がしてね。ハンターをしていた時もそう感じたけど。

「なら、いいですが……」

 いまいち、納得してなさそうね。

「気になるんでしたら。次のお菓子は、スフレパンケーキにしてくだい」

 ニコさんが焼くスフレパンケーキなら、絶対美味しいに決まってるわ。

 お店によったら、卵白の匂いが残ってて、あまり美味しくないんだよね。それが良いっていう人もいるけど、私はそれが苦手なんだよね。

「それでいいのなら、いくらでも焼きますよ」

 苦笑しながら、ニコさんが言った。私は両手を机に置き、勢いよく立ち上がる。

「本当ですね!?」

 私は前のめりになりながら尋ねる。

「本当だな」

 神獣様はニコさんの側に行き圧力を掛ける。

 私も神獣様もニコさんの手作りお菓子の虜だからね。有名店や人気のお店より、ニコさんの手作りの方が断然美味しい。

「スフレパンケーキの材料なら、ここにあると思いますよ。ちょっと見て来ますね」

 そう告げると、ニコさんは簡易キッチンに向かう。

「神獣様!! 今日のおやつ、スフレパンケーキですね!! フワフワしてて、口の中で蕩けてしまうんですね。あっ、涎が」

「食いしん坊だな、マリエールは」

「そういう神獣様も、涎が出てますよ」

 私も神獣様も、口の中はスフレパンケーキになっていた。だけど、

「……神獣様、マリエールさん、スフレパンケーキは違う日でもいいですか? 蜂蜜がなくて」

 とても言い難そうに、ニコさんは告げた。私も神獣様も浮かれてたからね。

「「……スフレパンケーキ」」

 項垂れた私と神獣様は呟く。

 私は座ると羽ペンを持ち、無言のまま書類に向かい合う。神獣様はトボトボと歩き、窓辺に戻った。

 スフレパンケーキ、食べたかったなぁ……。






☆☆☆



 読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

 昨日から、新作を掲載しています。

 タイトルは【俺は、妹が見ていた世界を見ることはできない】です。ライト文芸です。

 異世界ものではなく、現代が舞台となっています。

 テーマは家族愛。恋愛要素も少し含んでます。

 ほっこり・じんわり大賞に応募予定。

 これからも、応援宜しくお願い致しますm(_ _)m



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王太子妃は離婚したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:7,506

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,783pt お気に入り:82

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:2,846

意味不明な理由で婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

〖完結〗妹は病弱を理由に私のものを全て欲しがります。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,855

【完結】これでよろしいかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:49

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,318pt お気に入り:3,391

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,583pt お気に入り:4,279

処理中です...