上 下
262 / 354
第五章 呪いが解けるまで楽しむ予定です

欲しかった言葉

しおりを挟む


「……こんなに、大きな森とは思いませんでしたわ」

 三日歩き続けても、まだダンジョンには辿り着かない。

 正直、こんなに広大な森だとは思ってなかったよ。広いとは思ってたけどね。一応、地図持ってるけど間違ってない? ちょっと文句を言いたいわね。

「上から見たわけではないからな。実際の広さなど知らぬだろう。なんせ、奥まで歩けるほどのレベルでないしな。だが、もうすぐ着くぞ。ほら、水の音がするだろ。そこが、ダンジョンの入口だ」

「しますね、水の音」

 やっと、ゴール……遠かった……疲れたなんて言えないわね。これからが本番なのに。

 森の奥に行くほど、足場が悪くなっていった。木の根っ子や岩を越えたり、半ば登山かと思ったわ。それだけ、人が足を踏み入れてないってことね。

 神獣様はレベルが足りないからと言ったけど、もしレベルが足りてても無理かもしれない。この私でもね。

 その最大の理由が、魔力感知が効かないこと。

 魔物の位置と数を感知しようとしたけど、奥に行くほど難しくなった。何かが妨害しているような、阻害されているような、そんな気がする。そこに魔力は感じない。森自体が拒んでいるかのようだった。同時に、森の広さを感知しようとしたけど無理だったしね。

 人間が緊張感を維持し続けるには、限度がある。

 位置と数が把握できない中、高ランクの魔物に遭遇するのを注意し、討伐しながら進むのは、かなりの体力を消耗するはず。それに、そんな危険な森の中で夜を明かすのよ。何日もーー。普通なら、寝れないわね。不眠不休に近い状態で、この森を進む。自殺行為だわ。神獣様が一緒だから、私は怪我もせず、生きて歩みを進めている。

「うむ。的確な状況判断ができることは、大きな強みだ。マリエールは強い。その強さは、才能とかではなく、血が滲むほどの努力の末身につけたものだ。誇るがいい。……おいっ、何故泣く!?」

 神獣様の飾らない言葉が、私の心にスーと入り込んでくる。

 そして広がる。水面の波紋のように。

 えっ……私、泣いてるの? 

 神獣様に指摘されて気付く。

 こんな風に私を評価してくれる人はいなかった。人じゃないけど。私の努力を素直に認めてくれる人は今までいなかった。

 才能? 違う。

 私には才能はない。

 カイン殿下のように、魔力や身体能力が高いわけじゃない。元々、魔力も貴族の中で平均以下だった。使える魔法も初級レベルだった。ただ……生き抜くために、生き延びるために、私は必死で足掻いてきた。足掻いて、足掻いて、足掻きぬいて、今の私がある。

 家族ではなく、カイン殿下でもなく、会って間もない神獣様が、私が欲しかった言葉をくれた。

「しょうがない奴だ。思いっ切り泣け。ほら」

 神獣様は岩場の上に座ると、私が入りやすいようにスペースを空けてくれた。泣き止めと言わない神獣様の懐の深さに、私は素直に甘えることができた。

 神獣様は周囲に結界を張り、私が泣き止むまでジッと温めてくれた。

 こんなに子供みたいに泣いたのって、生まれて初めてだった……



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,003pt お気に入り:11,947

旦那様の溺愛が常軌を逸している件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:1,509

きっと誰でも出来る≪簡単≫お手軽料理~味見をしよう~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:4

異世界召喚された俺はチートでした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:351

王子は公爵令嬢を溺愛中

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,255

処理中です...