上 下
197 / 354
第三章 超ハードモードの人生に終止符を

まるでお祭りのようね

しおりを挟む


 雲一ない晴天だった。

 王都の広場に、いつも以上に人が集まっていた。まだまだ集まって来るみたいだ。だからかな、屋台も多く出店している。

 ……まるでお祭りのようね。

 神に感謝をし、讃えるような崇高なものじゃないけどね。今から行われるのは正反対なものだし。

 罪人が刑罰を受ける様は、一種の娯楽になっていた。そこは昔から変わらない。この国特有なものじゃなく、一般的にどの国でも似たりよったりな事をしている。

 悪趣味だと思うけどね。でも、一種の見せしめ的なものなら大成功と言えるわね。だから、無くならないんでしょうね。

「…………見に行かないって言ってたよな」

 殿下が私にだけ聞こえるように、耳元で囁く。傍から見たら、まるで恋人同士のような親密さだ。

「気が変わったのよ」

 伸びてくる手を叩き落としながら答える。付き合ってくれることには感謝だけど、これは別だから。

 今の私は公爵令嬢じゃない。ハンターだ。勿論殿下も。だから、話し方はとても砕けている。いつもの話し方だったら、とても目立つからね。貴族令嬢ってバレバレじゃない。

 それだったら、認識阻害の魔法を自分に掛けている意味ないでしょ。一応、髪と目の色を変えてるから、まず私の正体は気付かれないわ。顔は特に弄ってはないけどね。ほら、私って平凡だから。普通に埋没しちゃう。普通にね。反対に殿下は顔も弄ってるけどね。ちょっとムカつくわ。

 まぁ、それは一旦横に置いといて、見に来るのにこれといった理由はなかった。

 ただ……気になった。それが理由だった。理由になってないけどね。私を貶めようとしていた人間の最後の姿だし、見て損はないでしょ。気持ちよくはなくても。

 時間が近付くにつれ、段々民衆が興奮してくる。少しでも近くで見ようと中央に移動する。

 私と殿下は少し離れた場所から、その様子を見ていた。さすがに、あの人混みの中には入れないわ。ここからでも見えるからね。

「義父上もいるな」

 ポツリと殿下が呟く。

「それ、義父様の前で言わないでよ。後が厄介なんたから」

 一度、殿下が義父様の事をそう呼んだことがあった。殿下は何も考えずに呼んだみたいだけどね。その後が大変だった。

 義父様が苦虫を潰した顔をしたまま落ち込んでね。執務室に籠もったんだよ。それが暫く続いたんだよね。

「愛されてるよな」

「まぁね」

 私もそう思う。

「ほら、そろそろ出て来るぞ」

 騎士と兵士が広場に出て来た。配置につく。途端に、熱気に包まれる広場。

 そして、本日の主役の登場だ。

 あれから着替えてないんだろう。薄汚れた仕事着のまま、兵士に両脇を抱えられて舞台の中央に跪かされた。

 すると、一人の平民が叫んだ。

「やっと幸せになったマリエール様に、なんてことをするんだ!! この悪魔が!!!!」と。

 その叫びを皮切りに、次々とアイに対する罵詈雑言が続いた。民衆の罵詈雑言を一身で受け続ける。

 意外だった。四年以上経ってるのに、まだあの映像のことを覚えている人が多いようだ。まぁ、内容が内容だったからね。記憶には残るかな。

 アイの表情はここからは全く見えない。俯いてるから特にね。

 罵詈雑言の中、腕と肩を抑えられ、淡々と刑が執行された。

 鞭の音も回数を数える兵士の声も一切聞こえてこない。

 アイにとったら、私を擁護する声が上がること事態信じられないかもしれないわね。だって彼女の中で、私という存在は悪魔でなければならなかったんだから。

 そうでなければ、自分がしたことが只の悪になるでしょ。復讐ではなく、独りよがりの逆恨みで終わってしまう。アイにとったら、それが一番の罰かもしれないわね。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王太子妃は離婚したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:7,506

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,783pt お気に入り:82

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:2,846

意味不明な理由で婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

〖完結〗妹は病弱を理由に私のものを全て欲しがります。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,855

【完結】これでよろしいかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:49

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,318pt お気に入り:3,391

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,583pt お気に入り:4,279

処理中です...