上 下
194 / 354
第三章 超ハードモードの人生に終止符を

ストーン親子の行き着く先は……

しおりを挟む


 ストーン親子が王都から姿を消した。

 調度品などはそのままにしてね。溜め込んだ金塊は綺麗に執務室の机に並べられてたそうよ。

 多額の賠償金や負債は、屋敷と調度品、金塊を売ったお金で十分賄えるでしょうね。残ったのは幾ばくかの現金だけか。それとも、まだどこかに隠し財産があったのか。それは分からないけど、この瞬間、ストーン商会が倒産したのは間違いなかった。

 結果として、彼らは足掻かなかった。

 まぁ足掻けば足掻くだけ、泥濘みにはまり込んで、見動き取れなくなって沈むだけだろうけど。

 父親の方はその事を分かっていたみたいね。さすが、小さな商会を大商会まで大きくしただけはあるわ。引き際が良過ぎるもの。普通そこまで潔くなれないわ。

 それにしても……今回の件でつくづく思い知ったわ。

 潰れるのは簡単だってね。

 ほんと、一瞬で消え去るんだから。築き上げるのは並大抵の苦労じゃなかったのに。その努力と時間は比例しない。世の中ってそうよね。

「ストーン親子の居場所は、勿論把握しているのでしょ?」

 お茶を飲みながら殿下に尋ねる。

「当然。不安分子の動向はチェック済みだ」

 でしょうね。全てを失い、破滅したとはいえ、このまま放置って訳にはいかないでしょ。

 常軌を逸した人間の思考なんて、普通の人間には到底理解出来ないんだから。何をしでかすか。また、計画するか分からないしね。アイリーン信奉者は皆厄介だからね。

 ましてや、私や殿下が知らない所にも、信奉者がいる可能性大でしょ。唯一、まだまともだった父親も、子供の事に関しては駄目駄目だったからね。信用ならないわ。息子がおねだりしたら、渋々聞きそうだし。

 不安分子のレッテルは一生剥がれないわね。

「今何処に、と訊いても宜しいでしょうか?」

「ああ。死んだ妻の故郷に向かってるみたいだ。そこに墓があるそうだ」

 へ~~妻の墓にね……懺悔でもするつもりなの。まともな母親なら、旦那と息子を袋叩きにしてるわね。私ならそうする。

「そこに移住するつもりかしら?」

 今回の事件は、あまり公にされてはいない。

 なので、王都を離れれば、息子が犯した罪を知らない人ばかりだよね。商売に失敗したから、妻の故郷で一からやり直すって言えば、大概の人は信じ受け入れてくれるんじゃないの。苦労はするかもしれないけど。平穏な生活はおくれるよね。高望みしなければ。

 それって、なんか理不尽じゃない。

 ストーンのせいで実行犯にされた者は、鉱山に送られたのに。まぁ、情状酌量されて入れ墨はされなかったけど。それでも、罪人には違いない。もっと足掻いてくれれば、地獄を味わったのに。なんか、悔しいな。

「そうかもしれないが……」

 ん? どうしたの? 珍しく殿下が言い淀んでいるわ。

「何か気になることでも?」

「いや……王都を去る前に、父親が遅効性の毒物を買ったって報告があったのが気になってな」

「遅効性の毒物ですか?」

 自分で使うのなら、即効性だよね。とはいえ、他者に使うならどちらも可でしょうけど。

「ああ。複数回摂取することで効くものだ。ちょっと特殊なやつだな。無味無臭で、アルコールと混ぜても効能は変わらない。ましてや、死体からも毒は検出されない。ほぼ間違いなく自然死で処理される品物だ」

 それはそれは。でも、使う人が限られる品よね。どの職種とは言わないけど。

「確かに特殊ですわね。……それで、その毒はいつ頃効き始めるのですか?」

「だいたい、一か月後だ」

 一か月……。

「妻の故郷までは?」

「王都から荷馬車で二週間程掛かるな。但し、順調で進んだ場合だ」

 ということは、三週間は見積もった方がいいわね。そこまで考えてハタッと気付いた。殿下が言い淀んだ意味を。

 もしかして、父親は……。

 その答えが出るのは、そう遠くない未来になるだろう。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄された悪役令嬢が実は本物の聖女でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,142

あなたの愛は深すぎる~そこまで愛してもらわなくても~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:1,837

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,202pt お気に入り:10,927

婚約破棄をされた悪役令嬢は、すべてを見捨てることにした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:5,637

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,551pt お気に入り:2,060

処理中です...