上 下
148 / 354
第二章 超ハードモードの人生を終わらせるために頑張ります

深い闇(侍女目線)

しおりを挟む

 
 片付けられた執務室に集められたのは、マリエールたちではなく、この屋敷で働く者たちだった。全員ではないが。

 侍女長と侍女がニ人と料理長と料理人。そして、執事の六人だ。

 皆、緊張した面持ちで立ち尽くしている。

 その様子を女主人であるレイアは、何も言わずに静かに観察していた。そのただならぬ様子に、集められた使用人たちは顔色を失っなっている。理由を知っている執事を除いて。

 その中で、一番顔色を失っていたのはアキだった。そう……マリエールとサクヤを案内した侍女だ。そして、お茶一つ淹れようとしなかったのも、アキだった。

 チラリとアキは恋人のケイトに視線を送る。ケイトは若干青くなりながらも、唇を強く噛み締めていた。

 アキはケイトの苦しみを間近で見てきた。今も、夜中悪夢で目を覚ますこともある。悪夢の原因はラング家だ。

 ラング家は散々平民や使用人を虐げていた。その血を引いてるあの子がいい子の訳がない。現にオルガ様が嵌められた。

 だから、私は悪くない。悪いことなんて何一つしていない。アキは自分に言い聞かす。まるで、自分に暗示を掛けるかのように。

「……マリエールを案内したのはアルではなく、アキ貴女ですね」

 長い沈黙の後、やっと放たれた声は、とても低いものだった。

 そしてそう尋ねるその目は、目を合わせた者を凍てつかせてしまうほど冷たかった。

 実際、雨に濡れた子犬のようにブルブルと震えるアキに対し、レイアは淡々と尋ねる。隣には次期公爵のアルが、母親と変わらない程の冷たい目で見下ろしている。そこには、乳兄妹である自分に対しての情など全く見えなかった。

「アキ。君も手伝っていたよな。マリエールの部屋の用意を。私の記憶違いだったか」

 確かに不満がありながらも手伝っていた。皆そうだ。だって、本来ならあの部屋は、

「…………おっ、おかしいです。本来ならあのお部屋は、お生まれになる若君かお嬢様のお部屋です。少なくとも、ラングの娘の部屋ではありません。
 それに、オルガ様を窮地に追いやったのも、あのラングの娘ではありませんか。
 自分で窮地に追いやりながら、その様子を見に来るなんて、悪趣味です」

「……そう。それが貴女の言い分ね。
 だから、貴女は廃棄する筈の茶葉を持って行き、お茶さえ淹れずにいたのね。ましてや、軽食さえ用意しなかった。
 私の大事な娘にね……
 それと、今この場ではっきりと断言しますが、オルガの件はマリエールのせいではありませんよ。反対にマリエールの方が被害者です。分かりましたね」

 レイアは娘の部分を特に強調して話す。そのことに動揺する使用人たち。

 ここにきて、始めて自分たちが何をしでかしたか気付き始める者たちもいた。中には、自分がしたことに悪びれない者もいる。

 思った以上に、根が深いことをレイアとアルは改めて思い知った。だからこそ、曖昧に終わらせることは出来ない。

「確かに、マリエールはラングの血を引いているわ。なら、ここにいるアルもオルガもラングの血を引いてはいるわね。
 ……ここにいる者の中には、ラング家に迫害された者もいるわ。でもね、その怒りを十歳の子供にぶつける貴方たちはどうなのかしら。それも、親に虐待され続けた子供に対してね」

「それは………でも!「でもも何もない」

 まだ言い訳をしようとするアキの言葉をレイアは遮る。

「アキ。貴女がそこにいる自分の恋人を想う気持ちも分かるわ。
 だからといって、許せることと許せないことがあるの。
 今すぐそこにいる恋人とともに、この屋敷から出て行きなさい。主を主と思わない使用人はいらないわ」

 レイアはアキと料理人の青年を躊躇うことなく解雇した。

 まさか、そこまでされるとは考えてもいなかった。簡単に切り捨てられない。そう信じ込んでいた。

 だって、グリード家は普通の貴族の家じゃないからーー

「待って下さい!!」

 アキは必死で嘆願する。ここを辞めさせられたら、生活に困る。私のお腹には……

「こんなの、あんまりだ。俺の親はラング家に殺されたんだ!!!!」

 詰め寄るケイトは騎士によって取り押さえられている。

「だから、ケイト貴方は、十歳の子供を虐げるの。それって、まるで、貴方が憎むラング家と同じことをするのね」

 突き付けられた言葉に、ケイトは何も言い返すことか出来なかった。憑き物が落ちたかのように、その場に力なく座り込む。

 騎士はそんなケイトとアキを執務室から引きずり出した。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王太子妃は離婚したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:7,507

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,705pt お気に入り:84

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:2,845

意味不明な理由で婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

〖完結〗妹は病弱を理由に私のものを全て欲しがります。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,855

【完結】これでよろしいかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:49

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,357pt お気に入り:3,392

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,533pt お気に入り:4,277

処理中です...