上 下
58 / 354
第一章 人生、まてしても超ハードモードから始まるようです

一歩を踏み外した者(料理人視点)

しおりを挟む


 公爵家が取り潰された……何行ってるんだ、コイツら。

 ああ、そうか。またあのクソガキがまた懲りずに悪戯でもしやがったのか。ほんと、悪趣味にも程がある。血を分けた妹なのに。俺も子供がいるが、もし自分の子があのクソガキだったと思うと、マジ虫唾が走る。

 だけど、すぐにその考えは間違いだと分かった。悪戯ではなく、本当に取り潰されたのだ。追い打ちを掛けるように、自分たちが仕えていたのは、愛人とその子供だと告げられた。二人とも俺と同じ平民だったのだ。

 それだけでもショックだった。

 俺だけじゃない。皆も俺と同じように呆然としていた。

 更に悪夢は続く。

 一方的に解雇を告げられ、そのまま寒空に放り出された。

 次の仕事場の斡旋もなければ紹介状もない。子供騙しのお金だけ渡されて。

 まだ俺はマシな方だろう。この腕があるからな。まぁ最悪、親父の店を手伝えばいい。そう単純に考えていた。

 寒空の中、いつまでもボーと突っ立って風邪引くのも嫌なので、家に戻ることにした。どう言い訳しよう。家に帰るまでそんなことばかり考えていた。結局何も思い浮かばないまま家の前に来ると、すぐに異変に気付いた。

 窓ガラスが何枚も割られていた。小さな庭は荒らされ、妻が息子たちと一緒に造った花壇も荒らされている。

「なっ、何だこれは!? ジュリア!! サム!!」

 妻と息子を心配して家に飛び込む。室内は真っ暗だった。慌てて明かりをつけ、家の中を見渡す。どこにも、妻と息子の姿はなかった。

 代わりにテーブルの上に置かれていたのは、離婚届と二通の手紙だった。

 一通はグリード公爵様からの手紙。もう一通は、妻からの手紙だった。

 妻からの手紙を開封する。

 そこに書かれていたのは、もう俺とはやっていけないと書いてあった。俺のような人間とは一緒にいたくないとも書いてあった。

 どういう意味だ……? 何なんだこれは!? 俺が何をした?

 突然のことで、俺は混乱しかなかった。それでも何とか俺は頭を働かす。

 ジュリアは肉親がもういない。なら、行く場所は一つしかない。俺はテーブルの上に置いていた離婚届と、グリード公爵家からの手紙を鷲掴みにすると家を飛び出した。

 この日は深夜まで開いてる筈の店が閉まっていた。そして、ここでも窓ガラスが割れている。中に飛び込むと、そこには食い散らかした食べ物の残骸。乱闘騒ぎが起きたかのような酷い状態だった。

「なっ、何だこれ……親父!! 母さん!!」

「……何しに来たんだい?」

 俺が叫ぶと、母さんが奥から出て来た。その表情は無表情に近く目も死んでいた。

「それより、これは一体「お前のせいでしょ」

「なっ、何言ってるだよ、母さん。それより聞いてくれよ、ジュリアとサムが「出て行ったのかい?」

「やっぱり、ここにいるんだな!! ジュリア! サム!」

 俺は妻と息子の名前を呼んだ。だが誰も出て来ない。

「ここにはいないよ。いるわけないでしょ」

 母さんは静かに答える。

 いるわけない……? 

「どういう意味だよ?」

「一緒に暮らせる訳ないでしょ。お前のような人の皮を被った悪魔とは」

「…………何を言ってるんだ? 俺が悪魔?」

 全身の血の気が引いていく。

「あんな小さな子供に、あんな酷い真似が出来る奴が、悪魔じゃなかったら何だい? 料理人のくせに、家畜でも食べないような食事や、毒草、異物混入を混ぜた食事を平気で子供に出す。そんなの料理人でもなんでもない。それに、子供が頑張ってこしらえた薪を持っていくなんて、お前は人の血を持たない悪魔だよ」

 なっ……何で母さんが知ってる!? もしかして、ジュリアも知ってるのか!? まさか、手紙か!!

「ちっ、違うんだ!! あれは!!」

 俺は慌てて言い訳をしようとした。だけど、母さんは許してくれなかった。

「今更、どう取り繕っても無駄だよ。皆知ってるよ。流れたからね。王宮で流れたものが、王都にも流された。お前が笑いながらしたことは、王都の人間全員が知ってるよ」

 そう言えば、あのムカつく奴が何か言っていたのを思い出す。

「じゃあ、この惨状は……」

「映像を見たお客さんたちが暴れたからに決まってるでしょ」

 なら、俺の家も……

「私たちはどこで間違ったのかね……まさか、私の息子が悪魔だったなんて」

 そう……ブツブツと呟きながら、ゆらりゆらりと近付いてくる。その右手には光る物が握られていた。その包丁は赤いもので汚れていた。何故気付かなかった。生臭い臭いに。親父は? 

 俺は反射的に悲鳴を上げ、その場から腰を抜かしながら何とか逃げ出した。

 逃げ出す場所なんて、もう何処にもないのに…………


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56,327pt お気に入り:11,963

旦那様の溺愛が常軌を逸している件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:1,509

きっと誰でも出来る≪簡単≫お手軽料理~味見をしよう~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:4

異世界召喚された俺はチートでした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:351

王子は公爵令嬢を溺愛中

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,255

処理中です...