上 下
12 / 354
第一章 人生、まてしても超ハードモードから始まるようです

言い掛かりもいいところです

しおりを挟む


 今日のマナー教室は立食パーティーを想定したものね。当たりだわ。

 パーティーの大半がそうだから、この勉強はとても大事なの。ただ立ってるだけじゃないわよ。話題も語学力も必要になるし、飲み食いの立ち居振る舞いによっては、国の品位が問われるからね。

 本当なら、とても緊張する筈なんだけど、二度目の公爵令嬢だから特に問題ないしね。だったら、当然食べることに専念しなきゃ勿体ない。

 色んなものを少しずつ食べることが出来るのは、すっごく嬉しいし助かる。足りない栄養を補うことが出来るからね。特に、肉とか、肉とか……後はデザートかな。でも今は肉。肉一番大事。淑女の仮面を被ったまま爆食いです。

 あ~~美味しい。この一口ステーキ、とっても柔らかい!! シンプルに塩コショウの方がお肉の味がする。も~~最高!! 至福の幸せってこのことを言うのね。

 次はデザートにしようかな。その前にサンドイッチで口の中整えようと、手を伸ばし掛けた時だった。

 見たくない人物、ワースト5に入る人物がやって来た。扉を乱暴に開けてね。

 一瞬固まっちゃったよ。すぐに解けたけど。

 いやいや、今マナー教室の真っ最中でしょ。先生方に伺いもたてずに挨拶も侘びもなく入って来るのって、どうなの? それも結構な音をたててさ。最低限のマナーさえ無視して入って来るのって、王太子殿下以前にアウトでしょ。何習ってるの? マジで。

「マリエール!!!!」

 ましてや、いきなり入って来るなり怒鳴り付けるってどうなの? 喧嘩売ってるの? だったら買うけど。ていうか、私の名前を知ってたんだ。そこの従者、何で止めないの!! 相変わらず駄目ね。殿下と一緒に私を睨み付けてるし。先生方がいるってことに気付いてないの? 

「お久し振りです、殿下。私に用があるようですが、その前に先生方に何か言うことがあるでしょう」

 呆れながらも、さり気なく教えてあげた。一応ね。

「そうやって、誤魔化そうとしても無駄だ!!」

 あ~~駄目だわ、コイツら。先生方の冷たい視線に全く気付いていない。この視線に気付かない神経の太さに驚くわ。すっごく面倒くさいけど、ここは応じないといけないわね。収拾がつかないもの。

「はぁ~~何を怒ってらっしゃるのですか?」

 淑女として駄目なのは分かってるけど、溜め息を吐いてしまったわ。それぐらい許して下さいね。

「この俺に溜め息など!」

「ご用件は?」

 やや低い声で促す。早くデザートを食べたいの。さっさと言ってくれないかな。

「何故解雇した!?」

「解雇? 何の話です」

「俺がソフィアに付けた護衛だ。お前が解雇したんだろ!? どこまで、ソフィアを虐げたら気がすむんだ!? 可哀想に泣いていたぞ!! なのに、お前は平然と食事とはな、醜い奴め!!!!」

「ソフィア様は貴女の血をわけた妹ではありませんか。なのに、そこまで虐げるとは、姉として、いえ、人として恥ずかしくはないのですか?」

 黙って聞いてれば、言いたい放題よね。この二人。勉強不足にも程がある。思わず、先生方に視線を送ってしまったわ。先生方は頭を抱えてますね。同情はしないわよ。

「困ったら、誰かに頼るのか!! 全くとことん醜い奴だ!!!!」

「情けない……」

 殿下と筆頭従者が興奮する程、私の気持ちは反対に冷えてくる。目も声も、纏ってる空気も変わる。

「……私が、先生方を見たのは違う理由ですけどね。まぁ、そんなことはどうでもいいです。まず訂正しますが、私はソフィアを虐げたことはありません。もう一度言います。一度も虐げたことはありません」

 咄嗟に口を挟もうとする殿下と筆頭従者を視線一つで黙らせる。

「次に、食事をとっている訳ではありません。今はマナー教室の真っ最中です。何度も言いましたよね、先生方に挨拶はないのかと」

 ここにきて、殿下と従者は気付いたようです。見知った顔を見付けたのね。真っ青になってるわ。先生方も怒気を隠そうともしてないし。

「…………最後に護衛の件ですが。私が関与しているわけないでしょう。今知ったことですし。それに、そもそも殿下の婚約者とはいえ、臣下に属する者が、国王陛下直属の騎士を解雇出来るとお思いですか? 解雇出来るのは一人だけですわ」

 そんなことも分からないですか? 本当に情けない。こんな根本的なことを。

「まぁ、いつかはこうなるとは思ってましたが」

「……どういう意味だ?」

 その質問に、またしても溜め息を吐いてしまった。少しは自分で考えようとは思わないの、全く……。

「不敬を承知で申しますが、護衛の未来を潰したのは、私ではなく殿下、貴方です。殿下の無知が護衛の未来を潰したのです。……護衛が国王陛下に命じられた任は、未来の王太子妃の護衛。つまり、私の護衛ですわ。その任を放棄したのです。殿下に命じられて。処罰されるのは当然でしょう。主の命令を無視したのだから。おそらく、騎士団長も何らかの処罰があるでしょうね」

「な、何を言ってる……俺は……俺は悪くない。悪くない…………」

「殿下にそのような口を!!」

「私が不敬なら、貴方はどうなのです? さっきから、誰に対してものを申しているのです」

 悔しそうに押し黙る筆頭従者に溜め息すら出ない。

 ましてや、今だにブツブツと呟くだけの殿下にもね。

 この期に及んで何を言ってるんだろ、この人は。それとも、自分がしでかした事が怖くなったの。どちらにせよ、殿下、貴方が彼らの未来を奪ったのは間違いないんですよ。

「殿下教えて下さいな。いつから、殿下は国王陛下より偉くなったのですか?」

 馬鹿なのはもういいですから、せめて、現実から目を逸らさないで下さいね。後、食べ物の恨みは怖いですよ。
 



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王太子妃は離婚したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:7,506

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,740pt お気に入り:82

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:2,846

意味不明な理由で婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

〖完結〗妹は病弱を理由に私のものを全て欲しがります。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,855

【完結】これでよろしいかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:49

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,801pt お気に入り:3,390

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:4,278

処理中です...