人喰い遊園地

井藤 美樹

文字の大きさ
上 下
16 / 43
第三章 ミラーハウス

プレミアムツアー

しおりを挟む

『まず最初に、御案内させて頂くのが、ミラーハウスです!!』

 相変わらず、キャラを完無視した道化ピエロの堅苦しい台詞と、

『ミラーハウスに到着~~!! ここはね、一杯、鏡があるんだよ~~』

 キャラに徹したウサギのレン太の陽気な声に導かれて、勇也たちはミラーハウスの前までやって来た。

 あやかしによる、

 それが、道化とレン太が言う特別プログラム、プレミアムツアーの内容だった。

(まさか、あやかしに案内される日が来るなんて思わなかったな……)

 人生はつくづく不思議なものだと勇也は思う。いや、そもそも、あやかしが運営する遊園地に来ること事態想像もしていなかった。普通しないだろ。

 あやかしである道化とレン太がプレミアムツアーの説明を始めた時、正直、慎んで辞退したかった。「結構です」と。

 専門家である柳井の作戦は、閉園まで広場で時間を潰す。至ってシンプルで簡単なものだった。

 それが最も理想的だった筈。実際、その作戦でいくつもりだった。なのに、現実は全く違う方向へと進んでいる。

 広場から離れない。

 何もしない。

 誰とも接触しない。

 園内の物は一切口にしない。

 それが、柳井と華から何度も何度も繰り返し受けた注意だった。

 少なくとも他の人とは違い、勇也たちはここに遊びに来た訳じゃない。

 ましてや、捜索依頼を達成するために来た訳でもない。

 自分の不注意で結ばれてしまった、あやかしとの【縁】を解きに来たのだ。

 なのに、なのにだ。今現在進行形で、勇也たちは思いっきりあやかしに関わっている。勇也たちの目の前でアトラクションの説明をしてるのは、勿論あやかしだ。それも【人喰い遊園地】の関係者。

(尚更、【縁】が強くなってるんじゃないのか?)

 一抹の不安が勇也の頭を過る。

 とはいえ、この選択が間違ってるとは思わない。というか、それしか道がなかった。

「彼らのテリトリー内に来た以上、逆らうことは得策じゃない」

 柳井の考えに、勇也たちは険しい顔をしながら賛同した。賛同するしかなかった。

 おそらく、逆らえばーー。

 最悪、にされる。

 それとも、このまま閉じ込められて玩具になるか。

 どのみち、只では済まない。人生即終了だ。

 例え、プラチナチケットを持っていたとしても、無事帰れる保証はどこにもない。そもそも、柳井さん曰く中身が違うらしい。とするなら、肉体だけ解放されても意味がない。中身も一緒じゃないと。

 それにだ。

 帰って来れた者がチケットを持っていただけで、配分された数=戻って来た人数とは限らない。確かめる術もない。正直、一緒の可能性はかなり低いと勇也たちは考えていた。

 それらを考慮する。考慮した上で最悪を想定して動く。これ、結構大事なことだ。

 少し冷静になって考えれば、柳井の言う通り、ここはあやかしの誘いに敢えて乗るのが一番最善の手だ。

 全員無事に帰ることが最優先すべきこと。これは絶対譲れない。

 なら、少しでも可能性がある方を選択するだけだ。それを繰り返す。そして、生き残る確率を自分たちで引き上げる。常に危険と隣り合わせだが。

 だけど、それが一番の有効打。

 という訳で、勇也たちはプレミアムツアーに参加することにした。だとしても、

(何で、わざわざプレミアムツアーをするんだ……?)

 何の意味がある? 疑問は色々残るが、今はそれを考えるのは止めとこう。答えは出ないから考えても無駄だ。でも、少しだけツアーに興味があったのは巽さんたちには内緒だ。怖いもの見たさってやつだ。

 無言のまま歩くと五分程で目的地に着く。

 道化とウサギのレン太が最初に勇也たちを案内した場所、それは意外にも【ミラーハウス】だった。

 そう……あの特に華のない、外れた場所にあるミラーハウスだ。

(普通、ジェットコースターとかじゃないのか!?)

 そもそもこのご時世、ミラーハウスがある遊園地自体少ないんじゃないか。とはいえ、全くなくなった訳じゃないだろうけど。

 昔、勇也が小さい頃よく行っていた市営の動物園には、何故かミラーハウスがあった。勇也は一度も入ったことないが。

『どうかしましたか? 勇也様』

は後だよ。まずは、ミラーハウス。怖くないよ。とって食ったりしないから大丈夫!! 僕と道化が守るから安心してね』

 ミラーハウスの入口で足を止める勇也に、道化とレン太が声を掛けてくる。

(一番危ない奴らに守るって言われても、正直困る。……ん、今レン太は何て言った? ジェットコースターって言ったよな!? もしかして、心を読んだのか!?)

 考え過ぎかもしれない。だけど、道化とレン太が、他人の考えが読める能力がある気がしてならない。

(俺の声聞こえてるんだろ?)

 声に出さずに訊いてみる。

 すると道化は無言。レン太は可愛く首を傾げて見せた。無言は肯定。で、レン太、それちっとも可愛くないから。

 能力の一部を知られた道化とレン太は、特に気にすることなく、ミラーハウスの入口に立ち勇也たちを待っている。

(はぁ……行くしかないのか…………)

 溜め息が漏れる。すごく気が重い。マジ入りたくない。

 小さい頃から、どうしても入れなかった。親が宥めすかしても入れなかった。今思えば、あやかしが関わっていたんだろう。暗闇を怖がったのと一緒だ。

 やっぱり、足が竦む。

 だけど、あやかしが営む遊園地に来て、あやかしを恐れるのも変な話だ。周りにあやかししかいないんだから。仕方ない。いつまでも皆を待たせるのも悪い。勇也は覚悟を決めた。

「勇也君、大丈夫? 無理しなくてもいいからね」

「そうですよ、勇也様」

「嫌なら、嫌と言え。俺たちに構うな」

 ここまで来て、自分を気遣ってくれる皆の気持ちがとても嬉しかった。涙が出そうになる。

 勇也がミラーハウスを怖がっているのに気付いたからだ。感のいい皆だ。その理由も察してるだろう。なのに、優しい彼らは勇也に逃げ道を用意してくれた。それが、自分たちの生存率を下げると分かっていながらだ。その気持ちだけで十分だ。

 勇也はもう一度大きく息を吐き出す。腹を決めた。

 何としても皆と一緒に帰りたい。

 いや、絶対に一緒に帰るんだ。

 改めて強く決意する。その第一歩を逃げずに勇也は踏み出した。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

青春少女 北野麻由美はたった一度の青春を謳歌する

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

僕は…死ねない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

神を煽ったら箱庭ゲームにぶち込まれて草

WTF
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

平民降格された元公爵令嬢は自由気ままに生きたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2,098

迷宮転生記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:91

心のリミッター

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3

処理中です...