上 下
43 / 257

第四十三話 崩壊

しおりを挟む
「えっ、フォリアちゃん15なんですか!?」
「ん」
「じゃ、じゃあ誕生日は……」
「四月一日」
「私は三月三十一日です! やっぱり私の方がお姉さんですね!」

 ……うざ。

 面倒だったので泉都に協会のプレートを叩きつけると、それはそれで凄まじく慣れ慣れしくなった。 一人で潜るのは寂しかっただの、一緒に潜りましょうだの、聞いてもいないことを勝手に話しては、いつの間にか一緒に潜ることが決まってしまった。 一々抱き着いてくるのも暑苦しい。

 構うとより一層ヒートしてきそうだったので、無視して花咲に入ることにした。
 取り敢えず今日と明日の分程度を確保したらさっさと退散しよう、そう心に決めて。

 軽い……いや、軽く感じる扉を開き、あの見慣れた草原へ足を踏み入れ……

「……っ!?」
「わあ……! 花咲なだけあって、本当にお花畑なんですね!」

 広がっている景色に目を疑う。

 泉都の言う通り、かつての青々とした草原の姿はどこにもなく、一面に咲き乱れる花、花、花。
 鮮やかな緋が巨大な絨毯の様に、どこまでも広がっていた。
 私が入ったのは春先であったので、もしかしたらまだ開花時期ではなかったのかもしれない。
 いや、そもそもダンジョンに季節の概念があるというのが、ここ最近で一番の驚きだが。

 もしかしてこの花々が希望の実をつけるのかと思ったが、どうやらそういうわけではなく、葉っぱを押しのければ相も変わらず希望の実は転がっていた。
 本当に謎だ、謎の種だ。
 モンスターの餌にでもなっているのかと思ったが、モンスターが食べているという報告も今のところないらしい。


「あ、ステータス出ましたよフォリアちゃん! 見てください! ほら!」
「……『鑑定』」

 見てくださいと言われても、ステータス欄は開いたところで他人からは見えない。
 本来は確認をとる必要があるが、今回は本人も見てくれと言っているのでいいだろうと、『鑑定』を使わせてもらう。

―――――――――――

泉都 琉希 15歳
LV 1
HP 11 MP 13
物攻 4 魔攻 17
耐久 8 俊敏 5
知力 4 運 99
SP 10

―――――――――――

「……!?」

 運99……!?

「どうですか! スキルも一つついてましたよ! 回復魔法だそうです!」

 回復魔法……!?
 私なんて悪食と、デメリットでしかなさそうな口下手しかなかったのに……!?

「ふ、ふーん……普通かな。私は二つあったし」
「ええっ!? すごいですね!」

 泉都のどこまでも純粋な言葉が心に突き刺さる。
 いいもん、私には『スキル累乗』があるし。
 別にレベル一のステータスがどうだからといって、この先に大きな変化が訪れるわけでは、ないとは言えないが、すべてが決まるわけではない。
 これは決して嫉妬ではない、純然たる事実だ。
 ……本当だ。

 それにしても花が伸びているせいで、スライムがどこにいるかもわからない。
 どうせ今日はモンスターを狩る気がないからどうでもいいが、これなら泉都もここではなく、ほかのGランクダンジョンに潜った方がいいのではないか。 いや待て、なぜ私が他人の心配なんてしているんだ。放っておけば勝手に、そのうち飽きて帰るだろう。

 黙々と希望の実を集めていると、後ろから視線を感じた。
 泉都だ。
 何が楽しいのかずっとこちらを見て、にこにこ笑っている。学費を補うために探索者になったのなら、私を観察なんてしていないで早くレベルを上げろと言いたい。

 ……希望の実を無理やり食わせて追い払うか?

 邪な思考が過ぎるが、頭を振って考えを振り払う。 どうにもこいつが近くにいると、考えが変な方向へ飛んでいく。


「何集めてるんですか?」
「……希望の実」
「私も手伝いましょう!」
「その必要はない」

 断ったというのに勝手に横にしゃがみ込み、希望の実を拾ってはこちらへ手渡してくる。

「これ何に使うんですか?」
「食べる」
「食べるんですか!? どれ一つ……ふむふあ゛っ、ま゛っ」

 口へ突っ込む前に勝手に、それも数個一気に口の中へ放り込み、勝手に悶絶を始める泉都。
 今までにないパターンの人間だ。
 何を考えているのかが全く分からない。甘い言葉ですり寄るでもなく、お姉ちゃんだと言いながら情けない姿ばかり、新手の宇宙人を見ている気分になる。

「あ、フォリアちゃん笑いましたね!? もぉ……!」
「勝手に食べたのはそっちのほう。私は味について一切言及してない」
「そんなぁー……」

 情けなくへにょりと眉を歪ませる泉都。
 その背後に蠢く影、姿の見えなかったスライムだ。 騒ぐ泉都の声を聞きつけて寄ってきたのか。いやまて、スライムが能動的に襲ってくるなんて聞いたことがない。

 脳裏に疑問が浮かんだその時、スライムがぴょんと軽く飛び掛かった。

「はれ……? からだ……が……?」

 泉都が、二つになった。

「は……?」

 冗談みたいに血を飛ばし、ゆっくりと倒れていく下半身。
 千切れた上が私の手元に転がって、茫然とこちらを見つめている。

 ありえない、こんなの絶対に。
 だってスライムでしょ? 確かにレベル一でバットだと倒すのに時間かかったけど、そんな、人を襲って、あまつさえ身体を真っ二つ……?

 悪い夢でも見ているようだ。
 だってさっきまで笑ってて、そこに確かにいて……
 痙攣だけを残して、血だまりに沈む足。
 それを食おうとしているのか、ゆっくり、ゆっくりと近づきのしかかる、透明の物体。

 なんなんだ、『あれ』は。

 私の知っている『スライム』じゃない……だってここはGランクダンジョンでしょ……?


「泉都……? ね、ねえってば……」


 何か伝えようと口を動かすも、何も聞こえてこない。
 だめだ、このままだと死んじゃう……なおさないと……そうだ、朝買ったばかりの


「ぽ、ぽーしょん……!」

 震える手でリュックからポーションを取り出し振りかけるが、何も起こらない。
 既に彼女は事切れていた。
 何が起こったのかもわからず、間抜けな面を晒して。

 一体何が起こったんだ。
 だってここはただのダンジョンだったはずで……
 いや、違う。
 気付いていたのに、見逃していた自分の察しの悪さが嫌になる。
 ダンジョンの様子が普段と異なるなんて、原因は一つしかないじゃないか……!


 起これば町一つが滅びる『ダンジョンの崩壊』、その兆候に決まってる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:197,906pt お気に入り:4,818

【R-18・連載版】部長と私の秘め事

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,466pt お気に入り:758

(完結)もふもふと幼女の異世界まったり旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,302

不誠実な旦那様、目が覚めたのでさよならです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:61,260pt お気に入り:2,612

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:219,355pt お気に入り:6,626

推しの兄を助けたら、なぜかヤンデレ執着化しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,764pt お気に入り:1,655

処理中です...