上 下
4 / 14

第4話 星までの道

しおりを挟む
 木々に囲まれた木造の一軒家。
 陽光差し込むその部屋には無数の武器が飾られている。

「ラディ! 今日も横顔がステキね!」

 そう短刀に話しかけているのは緑髪の少女、クレアだ。錬金術師である。
 次々と武器に話しかけるクレアを、やれやれといった表情で眺める男が1人。

「おい」

「ペンドールちゃんは肌が荒れてるから後で研ぎましょうね~」

「……おい」

「ごめんねディスト君、もう少し裸でいてね。すぐに鞘を作ってあげるから」

「おい!!」

「ぎゃっ!?」

 褐色肌の男――ロアンが大声を出し、ようやくクレアはロアンの存在に気付く。

「なによ、ロアンじゃない。アトリエに入るときはノックしてって言ってるでしょ!」

「ノックもしたし声も掛けた。気づかないお前が悪い」

 ロアンはアトリエ内に充満する油臭さに顔を歪めつつ、クレアに近づく。

「ほら」

 ロアンは自身の剣を鞘から抜いて見せる。剣はボロボロに欠けていた。

「いやああああああああああああああっっっ!!? ジキルちゃん……こんなあられもない姿に。ちょっとロアン! ジキルちゃんは女の子なんだからもっと大切に扱いなさいよ!」

 ちなみに打ち鉄を使った武器が男、凌ぎ鉄を使った武器をクレアは女扱いしている。理由は打ち鉄は面が粗く、凌ぎ鉄の方が面が繊細だからそうだ。クレアにとって男は荒っぽいという印象が強いのだろう(おそらくヴィンセントのせい)。

「人間相手ならともかく、魔物相手だとさすがのお前の武器も壊れるな」

「いやいや! 魔物相手でも普通、こんな欠け方しないって! なにと戦ったの!?」

「……岩人形ロックゴーレム

「ばかぁ! 一角獣の角の三倍硬い魔物じゃない! そりゃこうなるわ!」

 クレアは砕けた剣を錬金窯れんきんがまに投入する。
 錬金窯は合金液メタルポーションという錬金術に必要な液体が自然と湧き上がる不思議窯だ。クレアはさらに研磨剤と数種類の金属をパパーッと雑に放り込む。

「おい、分量も測らずに適当なことをするな」

「適当じゃないわよ。ほら、蓋閉めてちょうだい」

 ロアンは不満を顔に出しつつも錬金窯に蓋をかける。錬金窯の蓋は特徴的で、大砲の筒のような物が中心にある。この筒から錬金物が出る仕組みだ。

 錬金窯には手形がついている。これはマナドラフトと呼ばれるモノで、この手形に手を合わせると錬金術師の体内のマナとイメージを抽出し、窯の中の素材に浸透させるのだ。

 素材+合金液メタルポーション+イメージ+マナ=錬金物と覚えてくれればいい。

 クレアは手形、マナドラフトに手を合わせる。

 すると蓋についた大砲からポン! と剣がシャボン玉に包まれて飛び出した。 
 シャボン玉はユラユラと木の葉の如く揺れて、ロアンの手元に落ちる。ロアンの手がシャボン玉に触れるとシャボン玉が割れ、剣が手元に落ちた。

 ロアンは剣の出来を見て、息を呑む。

「……完璧に修復できている」

 錬金術は分量が命。0.1gのズレで出来が天と地ほど変わることがある。
 なのにクレアは一切分量を測らず完璧な錬金術を行使した。武器の錬成に関しては天賦……としか言いようがない。

「ふん、この調子なら昇級試験も大丈夫そうだな」

「昇級試験かぁ、私たちペア組み直したから錆級ラストランクからやり直しでしょ?」

「ああ」

「ってことは次は鉄級アイアンランクへの昇級試験を受けるわけね」

 ヘルメス錬金騎士学園には8つのランクがある。

 錆級ラストランク
 鉄級アイアンランク
 銅級ブロンズランク
 銀級シルバーランク
 金級ゴールドランク
 白金級プラチナランク
 雲級クラウドランク
 星級ステラランク

 月に一回昇級試験を受けることができ、昇級試験に合格するとランクアップできる。
 ランクが上がるごとに様々な特権が付与される上に進路の幅も広がるため、生徒は上のランクを目指して日々励んでいる。

「そういえばあなたはエヴァリーと組んでいる時はどこまでいったの?」

「……銀級シルバーランクだ」

「マジ!? すっご……」

 基本、一学年の内に鉄級アイアンランクにいければ最低限、銅級ブロンズランクにいければ上等といったところ。金級ゴールドランクが卒業ラインである。

 銀級シルバーランクは二学年になってようやくポツポツなれるペアができてくるレベルだ。
 ロアンがエヴァリーを手放したくなかった理由を改めて理解したクレアだった。

「やれやれ、この程度で『凄い』と言われても困るな。俺たちが目指すのはさらに上……3年に1ペアしか生まれないと言われる星級ステラランクだぞ」

「わ、わかってるわよ! それじゃ、早速試験の申込に行きましょうか。元銀級シルバーランクが居るなら鉄級アイアンランクなんて余裕よ!」

 そう言って肩を回すクレア。
 ロアンは呆れた様子で、意気揚々と駆け出したクレアの後を追っていった。



―――――――

面白かったらお気に入り登録&ハートの付与お願いします!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

モジャモジャ令嬢は推しの名前が知りたい!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:390

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,841pt お気に入り:311

駆け出し料理人、転生して騎士団専属のシェフになる!

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:56

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,789pt お気に入り:2,400

【本編完結】捨てられ聖女は契約結婚を満喫中。後悔してる?だから何?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,732pt お気に入り:8,000

処理中です...