【1分読書】意味が分かると怖いおとぎばなし

響ぴあの

文字の大きさ
3 / 36

浦島太郎は神になった

しおりを挟む
 みんなも知っている浦島太郎の話。ざっくりしたあらすじを説明します。

 浦島太郎は助けた亀に連れられて竜宮城に行くことになります。美しい乙姫様との時間はとても楽しいのです。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。しかし、竜宮城のあっという間は普通ではないらしいのです。誰にでもあっという間に楽しい時間が過ぎた経験はありますよね? 最後に玉手箱を乙姫様に渡されますが、乙姫はなぜか「絶対にこの箱を開けてはいけません」と言います。

 開けてはだめな箱を渡すなんて……。人間、だめだと言われるとついちょっとだけ開けたくなるものですよ。乙姫様、確信犯でしょうか? 自分の世界に戻った浦島太郎はそこが知らない町になっていました。親も友達もみんな死んでしまっている未来の世界にタイムスリップしていたのです。というより、竜宮城と自分が戻った世界の時間の進み方が違ったようでした。確実に時が過ぎていたのです。孤独になった浦島太郎はがっかりして玉手箱を開けてしまいます。すると――煙が出て、若い太郎はあっという間に老人の姿に変わったのです。気がつかないうちに月日は経っていたのです。

 乙姫様は帰り際に玉手箱を浦島太郎に渡したのだけれど、なぜそんな危険な箱を渡したのでしょうか? ふたをあけたら老人になってしまうなんて、恐ろしい箱を渡すべきじゃなかったと思うのだけれど……。浦島太郎に本当の時間を返す義務があると感じたから? 開けずに若い姿で過ごしてほしかったのが本音だったのだと思う? 乙姫様とは悪女なのでしょうか? 

★真相
 実は助けた亀が乙姫様で、彼女の恩返しは一目惚れだったとしたらちょっと話の意味は変わってくるかもしれません。ある意味、浦島太郎というおはなしは、熱烈な恋愛物語なのかもしれません。
 人間と亀、違う生物であり、それでも一緒にいたいという亀の気持ちがあったから、竜宮城に招待したのだと思います。好きでもない人を招待するはずはないと思うのです。 
 玉手箱の中に、浦島太郎の本当の歳(年月)を閉じ込めていたのは乙姫。本当の歳(年月)を持ち主に返した、それが玉手箱の真相でしょう。

 そして、本当は生きていられるはずのない年月が過ぎていた浦島太郎。彼は、老いた姿になった後、人間だから、死んでしまいます。でも、どうしても彼に生きていてほしかった乙姫様は玉手箱に仕掛けをしました。彼は鶴になったのだそうです。鶴になった話はあまり知られていないけれど、原作には描かれているようです。

 そして、亀である乙姫と夫婦になり、なんと浦島太郎は神になったそうです。よほど乙姫様に愛されていたのでしょう。そうでなければ、普通の人間が神社にまつられるなんてそうそうないでしょう。 実際に浦嶋神社が実在しているのです。もし彼が普通の人間だったのならば、人間出身の神なのです。

 浦島太郎の歌っていうのも5番まであるのだけれど、作者不詳のようです。まさかこんなに有名になるなんて、令和時代にまで受け継がれるとは、作詞作曲した人も思わなかったでしょうね。

★教訓
 いいことをすればいいことが返って来るから積極的にいいことをしたほうがいいかもしれない。神様になれるかもしれないのです。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理な『ギャグ』が香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

1分で読める怖い話短編集

しょくぱん
ホラー
一分で読める怖い話を定期的に投稿しています。 感想などをいただけると嬉しいです。 応援よろしくお願いします。

日本新世紀ー日本の変革から星間連合の中の地球へー

黄昏人
SF
現在の日本、ある地方大学の大学院生のPCが化けた! あらゆる質問に出してくるとんでもなくスマートで完璧な答え。この化けたPC“マドンナ”を使って、彼、誠司は核融合発電、超バッテリーとモーターによるあらゆるエンジンの電動化への変換、重力エンジン・レールガンの開発・実用化などを通じて日本の経済・政治状況及び国際的な立場を変革していく。 さらに、こうしたさまざまな変革を通じて、日本が主導する地球防衛軍は、巨大な星間帝国の侵略を跳ね返すことに成功する。その結果、地球人類はその星間帝国の圧政にあえいでいた多数の歴史ある星間国家の指導的立場になっていくことになる。 この中で、自らの進化の必要性を悟った人類は、地球連邦を成立させ、知能の向上、他星系への植民を含む地球人類全体の経済の底上げと格差の是正を進める。 さらには、マドンナと誠司を擁する地球連邦は、銀河全体の生物に迫る危機の解明、撃退法の構築、撃退を主導し、銀河のなかに確固たる地位を築いていくことになる。

処理中です...