上 下
6 / 93
自覚編

◆観察 #02

しおりを挟む
公園には運動器具があるので、色々な人が使っている。
腰の曲がった老人が、仰向けになるベンチに背中から寄りかかり、一度で諦めて帰って行った。
おそらく痛かったのであろう、腰が曲がる前から背中を反らす運動をしていれば良かったのでは無いだろうか?

私も20代まではブリッジができていたのに、いつの間にかできなくなっていた。リンボーダンスが出来る程度は曲がるが、手が床に付かない。お腹が出た分だけ皮膚が伸びにくいのと、腰や背中の柔軟性が失われた結果である。これではイカン、毎日挑戦せねば(汗)
おそらく逆立ちもできなくなっているだろうが、近所迷惑になるのでこれは断念。一度もできた事が無いのが逆上がり。

腕立て伏せをする高齢者、腰が前後するだけの人、首を上下するだけの人。
器具の使い方も人それぞれだけれど、その動かし方ではウエストにもお腹に効いてないわよと思ったりする。聞かれれば答えるけれど、自らは声を掛けにくい。

腹筋ベンチに座ってスマホを見る人、横に立っているだけの人、荷物を置きっぱなしの人、「使いたい」と伝えると言い返される。
すべて一度も腹筋をやっているのを見た事が無い年配の男性で、その他の人たちは100%譲ってくれる。

健康を推進するなら、設置するだけでは無く、地域で使い方を教える講習があっても良いと思う。
でも、厳しいルールは苦手、何だっていいじゃない。カロリーさえ減れば、筋肉さえ付けば、身体の悩みが解消するなら。

よく停滞期だ、チートだ、この姿勢はダメ、これは間違い、こうやるべき、ああしなさい…と言うけれど、そんな事言ってたら運動へのやる気が失せてしまう。脂肪より筋肉の方が重い、体重をいちいち気にしていたら、せっかく締まりかけた身体が元のプヨプヨに戻ってしまう。
とにかく動きさえすれば、【カロリー消化】【筋肉増強】と考えるようにする。
無理さえしなければ良い、身体の不調を察知出来るのは自分だけだし、辛いと長続きしない。

今まで身体を甘やかしていたのも自分、これからは自分の脳をコントロールして身体を操作するのだ。
そう、ロボットのように。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

お菓子な物語~sweets story~

みのる
エッセイ・ノンフィクション
読み進めるとなんだか食べたくなる(?) お菓子にまつわるstory。 さぁ!オヤツの時間ですよ? (※作品では仮名を使用しております)

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

独身男の一人旅 松山へ行ってみた

司条西
エッセイ・ノンフィクション
愛媛県松山市へ3泊4日で行った旅行記です。押絵に旅行写真を載せています。

💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活

XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。

私流の世渡り術

あず
エッセイ・ノンフィクション
ただただ自分の生きていく上での便利なことを綴っているだけです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

処理中です...