続・年収200万円で100万円貯金、スローライフを目指す!

LaComiq

文字の大きさ
上 下
293 / 344

◆ティッシュペーパーの代用を考える

しおりを挟む
ティッシュペーパーを使うのは、主に鼻をかむ為と汚れを拭く為。

たまに眉毛を剃った時にかみそりの刃を拭いたり、虫刺されやニキビをつぶした時の出血を抑えたり、ティッシュの端をちぎってホンの少しだけ使う時があるぐらい。
もう鼻血が出る事も無いし、痰を吐き出す時に使ったりもしないし、目薬をさす時はハンカチで抑える。


ペーパータオル(ペーパーふきん)が2枚組になっているので、1枚にはがせば良いかな? と思ったけれど、そもそもティッシュの2倍以上の価格の物を使う事に抵抗がある。
鼻をかむには、肌触りがイマイチだしね。

ウェットシートの場合は、古くなってドライシートと化した物はただ捨てるよりもティッシュとして使用した方が良い、最後まで有効利用よ。

2020年2月からのパンデミック以降、除菌シート(ウェットシート、ウェットティッシュ)を貰う機会が多く、たまってしまった。
ウイルス除去用にアルコールが含まれており、これで鼻をかむのはちょっと…
暑い夏の身体を拭くのにはちょうど良いよ!
アルコールでスーッとして、汗をかいてベトベトした首や背中、わきの下を拭くとサッパリ爽やか~ ただし、傷があると染みるけどね。

ペーパータオルとキッチンペーパーの違いは、原材料の違いだそうだ。
手を拭くペーパータオルは紙と同じ樹木、油を吸わせるキッチンペーパーは不織布と同じ石油由来。
そう考えると、ウェットシートはキッチンペーパーと同じプラスチックの原材料である石油でできているから、吸湿性が良いとは言えないけれど、多少の汚れを取る分にはティッシュとして代用可能と言えるだろう。
ティッシュの箱に突っ込んだら、使いやすくなったわ。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

小説練習法の紹介

エッセイ・ノンフィクション
知られていそうで意外と知られていない? 小説の練習法。それをまとめてみたエッセイです。 基本的には脱初心者を目指す人向けですが、ある程度書ける人も参考に出来るトレーニングを紹介しています。

このおじさんのバナナの中身は90%位は優しさで出来ています。

MJ
エッセイ・ノンフィクション
何となく忘れてしまいそうで忘れたくないような出来事があったら書いておこうと気軽に書き始めました。 その内こうだっらいいなあと思うことも書く事にしました。 今まで生きてきた中でみんなが知ってたら得しそうなこともできるだけ思い出して書いておこうと思ってます。 痴呆症を発症しつつある義父がバナナを欲しがる 娘の事故

まことしやか日記とか(Nov.2023)

弘生
エッセイ・ノンフィクション
三日坊主どころか一日坊主……どころか思い描いてるだけで、なかなか腰を上げない0日坊主が、試しにまことしやかに日記を実行してみようと気まぐれに思い立ちました。 「気まぐれ」というのがポイントです(予防線笑)

夫に捨てられた私は冷酷公爵と再婚しました

香木陽灯(旧:香木あかり)
恋愛
 伯爵夫人のマリアーヌは「夜を共に過ごす気にならない」と突然夫に告げられ、わずか五ヶ月で離縁することとなる。  これまで女癖の悪い夫に何度も不倫されても、役立たずと貶されても、文句ひとつ言わず彼を支えてきた。だがその苦労は報われることはなかった。  実家に帰っても父から不当な扱いを受けるマリアーヌ。気分転換に繰り出した街で倒れていた貴族の男性と出会い、彼を助ける。 「離縁したばかり? それは相手の見る目がなかっただけだ。良かったじゃないか。君はもう自由だ」 「自由……」  もう自由なのだとマリアーヌが気づいた矢先、両親と元夫の策略によって再婚を強いられる。相手は婚約者が逃げ出すことで有名な冷酷公爵だった。  ところが冷酷公爵と会ってみると、以前助けた男性だったのだ。  再婚を受け入れたマリアーヌは、公爵と少しずつ仲良くなっていく。  ところが公爵は王命を受け内密に仕事をしているようで……。  一方の元夫は、財政難に陥っていた。 「頼む、助けてくれ! お前は俺に恩があるだろう?」  元夫の悲痛な叫びに、マリアーヌはにっこりと微笑んだ。 「なぜかしら? 貴方を助ける気になりませんの」 ※ふんわり設定です

新生活はパスタとともに

矢木羽研
ライト文芸
『日曜の昼は後輩女子にパスタを作る』の続編(第2部)です。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/668119599/55735191 先輩と後輩の関係性も進歩し、4月からの新生活に向けて動き出します。 前作よりちょっと材料や手間に凝ったパスタのレシピとともにお楽しみください。 カクヨムのアニバーサリーイベント(KAC2024)にて、毎回異なるお題に沿って書き下ろした連作短編です。

日々徒然日記

克全
エッセイ・ノンフィクション
 自分の小説を、自力で10冊プリントオンデマンド本と電子書籍にしました。現在日本アマゾンとアメリカアマゾンを中心に販売していますが、その経過と日々感じた事を書いて行こうと思います。

俺は彼女に養われたい

のあはむら
恋愛
働かずに楽して生きる――それが主人公・桐崎霧の昔からの夢。幼い頃から貧しい家庭で育った霧は、「将来はお金持ちの女性と結婚してヒモになる」という不純極まりない目標を胸に抱いていた。だが、その夢を実現するためには、まず金持ちの女性と出会わなければならない。 そこで霧が目をつけたのは、大金持ちしか通えない超名門校「桜華院学園」。家庭の経済状況では到底通えないはずだったが、死に物狂いで勉強を重ね、特待生として入学を勝ち取った。 ところが、いざ入学してみるとそこはセレブだらけの異世界。性格のクセが強く一筋縄ではいかない相手ばかりだ。おまけに霧を敵視する女子も出現し、霧の前途は波乱だらけ! 「ヒモになるのも楽じゃない……!」 果たして桐崎はお金持ち女子と付き合い、夢のヒモライフを手に入れられるのか? ※他のサイトでも掲載しています。

処理中です...