続・年収200万円で100万円貯金、スローライフを目指す!

LaComiq

文字の大きさ
上 下
4 / 344

◆電気にポイント

しおりを挟む
今年もエアコンを使わなかったのよ、扇風機も1、2度使った程度。
つまり、ジッとしていなかったという訳ね。
色々とゴタゴタがあった事は、ここには関係が無いわ。

ずっと東京電力(TEPCO)と契約している。
以前、長距離電話代が安くなるとの事で、KDDIのマイラインを利用していた時期があり、NTTは引き落としだけれど、KDDI分は振込に行かなくてはならず、さほど料金差が無いのに、手間がかかり嫌気が差してしまった。

それ以来、安くなろうがサービスがあろうが、大手のメイン会社と契約するようにしている。

節電の関係で、今年は電気使用量に応じてポイントが加算されるとの事、エントリーしてみた。
しかし、節電チャレンジ15:00~18:00は仕事で不在だから、ずっと0ポイント。
この時間帯設定は、学生が対象なのかしら?

ポイントを獲得する条件は、「お客さまごとの過去の電気の使用状況を活用し、標準的な使用量から0.01kWh以上削減できた場合に成功」。
仕事中なのだから、いつも0、常に0で比較しようが無い。今日もコンセントを抜いて来た。

東京電力のポイントはTポイント、Ponta、nanacoにWAON、Amazon…と多彩に使えて便利である。
昨日の「◆ローズのモールドケーキのついで」に記載の通り、省エネ行動宣言を入力した辺りで、去年より削減できて初100ポイントが手に入った。


しかしこういうのは、税金でやる事かな?
どうにも、税金の使われ方が違う方向へと向かっているような気がする。

学校、警察、ゴミ収集、道路整備…国民の為になる事を税金で賄うのは構わないけれど、最近の国の中枢は、自分の懐が痛まないせいで、人気取りの為に湯水のごとく税金を垂れ流しているのではないだろうか?

だから、無駄に使われる消費税を払いたくないので、なるべく買い物をしないようにしていると言っても過言ではない。

でも、貰える物は貰いたい。一生懸命働いて税金を払っているのだから、還元されるのなら積極的に取り戻したい。マイナポイントも早く申し込まなくちゃね。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

小説練習法の紹介

エッセイ・ノンフィクション
知られていそうで意外と知られていない? 小説の練習法。それをまとめてみたエッセイです。 基本的には脱初心者を目指す人向けですが、ある程度書ける人も参考に出来るトレーニングを紹介しています。

夫に捨てられた私は冷酷公爵と再婚しました

香木陽灯(旧:香木あかり)
恋愛
 伯爵夫人のマリアーヌは「夜を共に過ごす気にならない」と突然夫に告げられ、わずか五ヶ月で離縁することとなる。  これまで女癖の悪い夫に何度も不倫されても、役立たずと貶されても、文句ひとつ言わず彼を支えてきた。だがその苦労は報われることはなかった。  実家に帰っても父から不当な扱いを受けるマリアーヌ。気分転換に繰り出した街で倒れていた貴族の男性と出会い、彼を助ける。 「離縁したばかり? それは相手の見る目がなかっただけだ。良かったじゃないか。君はもう自由だ」 「自由……」  もう自由なのだとマリアーヌが気づいた矢先、両親と元夫の策略によって再婚を強いられる。相手は婚約者が逃げ出すことで有名な冷酷公爵だった。  ところが冷酷公爵と会ってみると、以前助けた男性だったのだ。  再婚を受け入れたマリアーヌは、公爵と少しずつ仲良くなっていく。  ところが公爵は王命を受け内密に仕事をしているようで……。  一方の元夫は、財政難に陥っていた。 「頼む、助けてくれ! お前は俺に恩があるだろう?」  元夫の悲痛な叫びに、マリアーヌはにっこりと微笑んだ。 「なぜかしら? 貴方を助ける気になりませんの」 ※ふんわり設定です

新生活はパスタとともに

矢木羽研
ライト文芸
『日曜の昼は後輩女子にパスタを作る』の続編(第2部)です。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/668119599/55735191 先輩と後輩の関係性も進歩し、4月からの新生活に向けて動き出します。 前作よりちょっと材料や手間に凝ったパスタのレシピとともにお楽しみください。 カクヨムのアニバーサリーイベント(KAC2024)にて、毎回異なるお題に沿って書き下ろした連作短編です。

俺は彼女に養われたい

のあはむら
恋愛
働かずに楽して生きる――それが主人公・桐崎霧の昔からの夢。幼い頃から貧しい家庭で育った霧は、「将来はお金持ちの女性と結婚してヒモになる」という不純極まりない目標を胸に抱いていた。だが、その夢を実現するためには、まず金持ちの女性と出会わなければならない。 そこで霧が目をつけたのは、大金持ちしか通えない超名門校「桜華院学園」。家庭の経済状況では到底通えないはずだったが、死に物狂いで勉強を重ね、特待生として入学を勝ち取った。 ところが、いざ入学してみるとそこはセレブだらけの異世界。性格のクセが強く一筋縄ではいかない相手ばかりだ。おまけに霧を敵視する女子も出現し、霧の前途は波乱だらけ! 「ヒモになるのも楽じゃない……!」 果たして桐崎はお金持ち女子と付き合い、夢のヒモライフを手に入れられるのか? ※他のサイトでも掲載しています。

2017.12〜 ★ 死の連鎖の謎 [2023年12月31日完結]

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
世界史、実話を元に書いています。 Wikipedia等の公のサイトからの転写は、ご了承下さい。 その際(転写する場合)は、 「○○○より転写します」 と、転載元を書きます。 個人的なサイトからはなるべく転載を避けますが、何か情報を転載する際は、URLを貼り付けるなどして、その方の著作権を守ります。 1519年に、神聖ローマ帝国選挙がありました。 その選挙前、僅か数ヶ月の間に、名のある有力な人物たちが、命を落としているのが実に不可解です。 1516年の、王の称号を持つ人たちの死も気になります。 ●権力ある人たちは、何故、政略結婚後に命を落とす人が多いのでしょうか? ●権力ある人たちは、何故、誕生月に亡くなる方が多いのでしょうか? 歴史的に名のある人物の、様々な 「死の真相」に迫ります。

エリート警察官の溺愛は甘く切ない

日下奈緒
恋愛
親が警察官の紗良は、30歳にもなって独身なんてと親に責められる。 両親の勧めで、警察官とお見合いする事になったのだが、それは跡継ぎを産んで欲しいという、政略結婚で⁉

日々徒然日記

克全
エッセイ・ノンフィクション
 自分の小説を、自力で10冊プリントオンデマンド本と電子書籍にしました。現在日本アマゾンとアメリカアマゾンを中心に販売していますが、その経過と日々感じた事を書いて行こうと思います。

処理中です...