続・年収200万円で100万円貯金、スローライフを目指す!

LaComiq

文字の大きさ
上 下
1 / 344

◆今の貯金は400万円

しおりを挟む
2022年版1ヶ月分の予算
収入:160,000円
支出:
◇固定費
家賃 30,000円
通勤定期代 10,000円
光熱費:7000円
  ガス 2,000
  水道 2,000
  電気 3,000
通信費:6000円
  フレッツ光 3,000
  ニフティ 1,000
  ラインモ 1,000
  楽天 1,000
保険 15,000円
投資 30,000円
◇流動費
食費 15,000円
雑費 7,000円
合計:
支出予算 120,000円
収支残金 40,000円

収入から支出を引いた残金40,000円と保険(貯蓄型)15,000円と投資(つみたてNISA)30,000円を足して、85,000円。貯金予定額は年間85,000円×12ヶ月=1,020,000円

年間102万円ずつ貯金する計算となるが、実際はその通りにはならない。4万円を残す事にこだわらず、少ない月があったら、心持ち出費を抑えてより多くお金を残す月を作り、トータルで100万円ほどだいたい貯まれば良いと考える。

家計簿を付けているけれど、支出の把握の為と考えて些末な事にこだわらず、単純に銀行口座の1年間残高でトータル100万円程度貯まっていれば良いかな、と適当な大雑把思考で大局を見る。

余剰金の2万円で、パーッと趣味を楽しもう! 今は友達に会うのは迂闊な時期だと考え、LINEさえ見ていない…
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

★ ❷頬杖をつく女 2017.5.23 〜 ★残します

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
フェルメール絵画『眠る女』が目覚める時、それは今 ~ ※今まで書いていた、ブログを小説風にまとめます。 フェルメール絵画に『眠る女』という絵画が存在します。 『眠る女』は眠っていません。 恋しい人を想い、メランコリックに頬杖をついている女性の絵です。 何百年の時を経て 『眠る女』は、今目覚めます。 ※ 一時期【前世からの誘い】というタイトルで、でブログを書いていました。そちらをアレンジして、こちらに投稿します。

新生活はパスタとともに

矢木羽研
ライト文芸
『日曜の昼は後輩女子にパスタを作る』の続編(第2部)です。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/668119599/55735191 先輩と後輩の関係性も進歩し、4月からの新生活に向けて動き出します。 前作よりちょっと材料や手間に凝ったパスタのレシピとともにお楽しみください。 カクヨムのアニバーサリーイベント(KAC2024)にて、毎回異なるお題に沿って書き下ろした連作短編です。

日々徒然日記

克全
エッセイ・ノンフィクション
 自分の小説を、自力で10冊プリントオンデマンド本と電子書籍にしました。現在日本アマゾンとアメリカアマゾンを中心に販売していますが、その経過と日々感じた事を書いて行こうと思います。

たまのこぼれ話

アポロ
エッセイ・ノンフィクション
雑記です。架空の茶店でこぼれ話をするような。時々自分が謎すぎてびびることはありませんか。

俺は彼女に養われたい

のあはむら
恋愛
働かずに楽して生きる――それが主人公・桐崎霧の昔からの夢。幼い頃から貧しい家庭で育った霧は、「将来はお金持ちの女性と結婚してヒモになる」という不純極まりない目標を胸に抱いていた。だが、その夢を実現するためには、まず金持ちの女性と出会わなければならない。 そこで霧が目をつけたのは、大金持ちしか通えない超名門校「桜華院学園」。家庭の経済状況では到底通えないはずだったが、死に物狂いで勉強を重ね、特待生として入学を勝ち取った。 ところが、いざ入学してみるとそこはセレブだらけの異世界。性格のクセが強く一筋縄ではいかない相手ばかりだ。おまけに霧を敵視する女子も出現し、霧の前途は波乱だらけ! 「ヒモになるのも楽じゃない……!」 果たして桐崎はお金持ち女子と付き合い、夢のヒモライフを手に入れられるのか? ※他のサイトでも掲載しています。

内なる輝きの秘訣 ― おばあさん綾子の物語

O.K
エッセイ・ノンフィクション
小さな町に住むおばあさん綾子が、若返る化粧水を手に入れる。しかし、彼女は美しさを大切にしつつも、内面からの輝きや笑顔の大切さを信じている。化粧水の効果よりも、健康的な生活習慣と自己愛を重視。 綾子の影響で町の人々も美しさに執着しない考え方を学び、総合的なアプローチで健康と自信を築くようになる。町全体が結束し、共に成長し合うコミュニティへと変わっていく。 綾子は年を重ねるが、笑顔と内面の輝きは衰えず、人々に美しさの真実を示し続ける。その物語は町の歴史に刻まれ、人々の心に永遠に生き続ける。

2017.12〜 ★ 死の連鎖の謎 [2023年12月31日完結]

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
世界史、実話を元に書いています。 Wikipedia等の公のサイトからの転写は、ご了承下さい。 その際(転写する場合)は、 「○○○より転写します」 と、転載元を書きます。 個人的なサイトからはなるべく転載を避けますが、何か情報を転載する際は、URLを貼り付けるなどして、その方の著作権を守ります。 1519年に、神聖ローマ帝国選挙がありました。 その選挙前、僅か数ヶ月の間に、名のある有力な人物たちが、命を落としているのが実に不可解です。 1516年の、王の称号を持つ人たちの死も気になります。 ●権力ある人たちは、何故、政略結婚後に命を落とす人が多いのでしょうか? ●権力ある人たちは、何故、誕生月に亡くなる方が多いのでしょうか? 歴史的に名のある人物の、様々な 「死の真相」に迫ります。

処理中です...