超器用貧乏人の孤独なレシピ

LaComiq

文字の大きさ
上 下
157 / 163

◆ちくわ丼

しおりを挟む

ちくわ3本、片栗粉大さじ1、サラダ油大さじ1、ポン酢大さじ2、一味唐辛子(チリパウダー)、海苔、かいわれ大根、なんちゃって紅生姜、それぞれ適量

・ちくわは半分に切り、筋に包丁を入れる(丸いカーブを平らにする為)
・全体に片栗粉をふりかける(水を付けなかったら内側が白いままだった)
・フライパンに油を入れて温め、ちくわを並べて入れる
・フライ返しで押しながら両面を焼いたら、ポン酢大さじ1をまわしかけ、一味唐辛子を振って、フライパンをゆすりながら煮詰める
・どんぶりにご飯をよそい、刻み海苔を載せる
・上にちくわを載せ、ポン酢大さじ1をかける(ご飯の味付け用)
・かいわれ大根となんちゃって紅生姜を添えて、出来上がり

ピリ辛でご飯がススムcheap dinner、ご飯お代わりしてしまった。

「◆なんちゃって蒲焼き」が甘くてちくわにはちょっと合わないかなと思い、酸っぱい物好きなので、ポン酢を使用。
ちくわの上にマヨネーズを載せて、しょう油を垂らし、オーブントースターで焼いても美味しそう。しかし、パンにちくわは抵抗があるので、ピザ風が良かろう。

ちくわの賞味期限が今日だったので、タイムリー。
会社の近くの福太郎には割引商品が無く、マイバスケットは30%オフの物は昼に売り切れ、半額の物は無い。
つまり半額で売っている店は売れ行きが今一つの店という事かしら、貧乏人には大助かり。スギ薬局とウエルシアだよ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘いショートショート集23

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:13

魔女と呼ばれた少女は、愛する人の魔術の触媒となり生きる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:22

アウトドアショップin異世界店 冒険者の始まりの街でオープン!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:3,050

裏切りの代償~嗤った幼馴染と浮気をした元婚約者はやがて~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:2,918

ジェンダーを変えるということ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

処理中です...