改造空母機動艦隊

蒼 飛雲

文字の大きさ
上 下
57 / 67
ハワイ最終決戦

第57話 第一段階クリア

しおりを挟む
 「偵察にあたっていた潜水艦からの報告通り、ミッドウェー島はもぬけの殻だったようですな」

 少しばかり安堵が入り混じった柳本参謀長の言葉に、第一機動艦隊を指揮する小沢長官が小さくうなずく。
 ハワイの出城とも言うべきミッドウェー島に対し、一機艦は空母艦上機によって空襲を仕掛けた。
 しかし、地上からの対空砲火は無く、そのことで艦上機隊に損害は無かった。
 念のために一四隻の重巡で艦砲射撃を実施したが、しかしこちらも反撃を受けることはなかった。

 「ミッドウェー島はその面積の限界から、どんなに頑張っても二〇〇機程度までしか運用ができなかったはずだ。そんなミッドウェー島に航空隊を展開させたとしても、いたずらに戦力をすり潰すだけで、さほど意味は無いと考えたのだろう」

 一機艦は空母が二七隻に戦艦が四隻、それに巡洋艦が二一隻に駆逐艦が五二隻と、艦艇だけでも一〇四隻にのぼる。
 運用される艦上戦闘機は紫電改が六三六機に零戦が二四〇機。
 対艦それに対地攻撃の主役となる艦攻は天山が三三〇機。
 また、偵察機として彩雲が二四機に彗星が二七機。
 他に小型空母に合わせて三〇機の九七艦攻が搭載されている。

 常用機だけでも一二八七機を数えるこれら戦力を相手取れば、ミッドウェー島の航空隊などそれこそ鎧袖一触で蹴散らされてしまうはずだ。
 だから、米軍が同島での戦闘を避けたのは賢明な判断というよりも、当然のことと言ってよかった。

 「それよりも、例の空母だが、その数は分かっているか」

 小沢長官が情報参謀の中島中佐にその視線を向ける。

 「オアフ島沖を監視している潜水艦の報告を信じるのであれば、三〇隻前後となります」

 小沢長官が言った「例の空母」というのは護衛空母のことだった。
 帝国海軍ではこれまでに得た情報から、護衛空母の搭載機数は二五機から三〇機程度と見積もっていた。
 つまり、太平洋艦隊は七五〇機から九〇〇機の艦上機をその戦列に加えたことになる。
 さらに、これらに二隻乃至三隻程度の「エセックス」級空母の艦上機が上積みされるから、太平洋艦隊は最大で一二〇〇機程度の艦上機を持ち合わせていると考えておくべきだった。
 そして、この戦力は、単純な数だけで言えば一機艦のそれに匹敵する。

 「しかし、マリアナ沖海戦からまだ三カ月しか経っていないのにもかかわらず、正規空母以外に三〇隻もの護衛空母を戦場に引っ張り出してくる。やはり米軍の物量それに回復力は化け物と言ってもいいですな」

 柳本参謀長がそれこそうんざりとした表情で本音を吐露する。
 抜いても抜いても次々に生えてくる、雑草を刈り取るような気分なのかもしれない。

 「ただ、護衛空母と言ってもやはり叩ける時にはしっかりとこれを叩いておかねばならん。米軍は今も空母をせっせと造り続けている。連中の戦力が溜まりきりらないうちに逐次潰しておかなければ、我々の不利は決定的となる」

 一機艦の参謀たちは、その誰もが米軍の建艦情報に通じている。
 信じられないことだが、これまでに米軍は三〇隻を超える「エセックス」級空母を発注している。
 このうち一一隻はすでに海の底だが、しかしまだ二〇隻以上が完成または建造中なのだ。
 さらに信じられないことに、米軍は四〇〇〇〇トンを大きく超える超大型空母の建造にまで着手しているとのことだった。
 だから、参謀はその誰もが小沢長官の言葉の意味を理解していた。

 「とは言え、だ。米軍もまた無尽蔵では無い。特に人材のそれが顕著だ」

 米軍はマーシャル沖海戦や二度にわたるミッドウェー海戦、それにマリアナ沖海戦で万単位の戦死者を出している。
 いかに米軍が回復力に優れていようとも、さすがに将兵の育成にはそれなりの時間がかかる。
 実際、米軍は一〇隻あまりの戦艦と、それに三〇隻近い巡洋艦が艦を動かせる人材がいないために練習艦のような扱いに甘んじているというのだ。
 艦艇不足に悩む帝国海軍から見れば、それこそ信じられない話だった。

 「太平洋艦隊は見かけほどには強くない。ただし、油断は禁物だ」

 そう言って小沢長官は会話を打ち切る。
 ミッドウェー島を無力化し、退路の安全を確保するという作戦の第一段階は無事にクリアした。

 (残るはオアフ島に展開する基地航空隊と、それに新たに編組された太平洋艦隊を叩くのみだ。この二つを撃破すれば、オアフ島の攻略は成功したのも同然だ。そして、これは何があっても成功させねばならん)

 胸中で決意を新たにしつつ、小沢長官は前を向く。
 オアフ島をめぐる戦いは、間近に迫っていた。


 第一機動艦隊
 第三艦隊
 「信濃」(紫電改三六、天山一八、彩雲二四)
 「赤城」(紫電改三六、天山一八、彗星九)
 「加賀」(紫電改三六、天山一八、彗星一八)
 「瑞鳳」(零戦二四、九七艦攻三)
 「祥鳳」(零戦二四、九七艦攻三)
 戦艦「大和」「武蔵」
 重巡「利根」「筑摩」
 軽巡「矢矧」
 駆逐艦「涼月」「初月」「雪風」「初風」「天津風」「時津風」「浦風」「磯風」「浜風」「谷風」「舞風」

 第四艦隊
 「飛龍」(紫電改三六、天山一八)
 「蒼龍」(紫電改三六、天山一八)
 「雲龍」(紫電改三六、天山一八)
 「千歳」(零戦二四、九七艦攻三)
 「千代田」(零戦二四、九七艦攻三)
 重巡「熊野」「鈴谷」「最上」「三隈」
 軽巡「能代」
 駆逐艦「霜月」「冬月」「巻雲」「風雲」「秋雲」「夕雲」「野分」「嵐」「萩風」「黒潮」「親潮」

 第五艦隊
 「天城」(紫電改三六、天山一八)
 「葛城」(紫電改三六、天山一八)
 「笠置」(紫電改三六、天山一八)
 「瑞穂」(零戦二四、九七艦攻三)
 「日進」(零戦二四、九七艦攻三)
 重巡「愛宕」「高雄」「摩耶」「鳥海」
 軽巡「阿賀野」
 駆逐艦「新月」「若月」「沖波」「岸波」「長波」「巻波」「高波」「大波」「清波」「玉波」


 第六艦隊
 「金剛」(紫電改三六、天山一八)
 「比叡」(紫電改三六、天山一八)
 「榛名」(紫電改三六、天山一八)
 「霧島」(紫電改三六、天山一八)
 「龍驤」(零戦二四、九七艦攻九)
 「龍鳳」(零戦二四、九七艦攻三)
 重巡「妙高」「羽黒」「足柄」「那智」
 軽巡「那珂」
 駆逐艦「秋月」「朝霜」「早霜」「秋霜」「清霜」「早波」「浜波」「涼波」「藤波」「不知火」


 第七艦隊
 「伊勢」(紫電改三六、天山一八)
 「日向」(紫電改三六、天山一八)
 「山城」(紫電改三六、天山一八)
 「扶桑」(紫電改三六、天山一八)
 「隼鷹」(紫電改一二、零戦二四、天山一二)
 「飛鷹」(紫電改一二、零戦二四、天山一二)
 戦艦「長門」「陸奥」
 軽巡「大淀」「神通」「川内」
 駆逐艦「照月」「陽炎」「霞」「朝雲」「山雲」「峯雲」「朝潮」「大潮」「満潮」「荒潮」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

どうやら転生した異世界では俺だけが《転職》できるらしい。〜職業の固有能力を引き継ぐ《転職》をしまくって無職から最強へと成り上がる〜

月並 瑠花
ファンタジー
無職で引きこもりの主人公――河道 春馬。 コンビニに行くため、久々に外出をするとその帰り道にトラックと衝突し、死んでしまう。 だが転生した先はモンスターに殺され、すでに死んでいる少年アルトの体だった。 転生直後に余儀なくされたのは少年アルトの生前の職業《付与術師》から死体を操る職業《死霊術師》への《転職》―― 転生したその世界では生まれた時に《天職(ギフテッド・ワークス)》を一つ授かると言う。 落ちこぼれだと蔑まれていたアルトの天職《付与術師》だった。 だが、転職が可能になった春馬は《死霊術師》の能力も得ることとなる。 そんな異なる職業の固有能力を引き継ぐ《転職》を得たことを理解した春馬は、ハードモードの異世界で無職から最強へと成り上がる。

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

転生者の取り巻き令嬢は無自覚に無双する

山本いとう
ファンタジー
異世界へと転生してきた悪役令嬢の取り巻き令嬢マリアは、辺境にある伯爵領で、世界を支配しているのは武力だと気付き、生き残るためのトレーニングの開発を始める。 やがて人智を超え始めるマリア式トレーニング。 人外の力を手に入れるモールド伯爵領の面々。 当然、武力だけが全てではない貴族世界とはギャップがある訳で…。 脳筋猫かぶり取り巻き令嬢に、王国中が振り回される時は近い。

召喚された陰キャの物作りチート異世界ライフ〜家に代々伝わる言葉を入力したら、大量にギフトが届いたんですけど?!〜

橘 はさ美
ファンタジー
田中 遥斗 (タナカハルト) 17歳。 とある高校2年生だ。 俺はいつもクラスの陽キャ共に虐げられる生活を送っていた。「購買の限定パン買ってこい」だの、「出世払いで返すから金貸せ」だの、もう沢山だッ! ――しかしある日、小休憩の時間にいきなり赤い魔法陣のようなものがクラスを襲った。 クラス中がパニックになる中、俺だけは目を輝かせていた。 遂に来たッ!異世界転移!これでこんなカス生活とはおさらばだぁぁぁぁあッ!! ――目が覚め、顔を上げるとそこは中世ヨーロッパのような王宮の中であった。 奥には王様が王座に座り、左右には家臣が仕える。 ―乳房の大きい女性が口を開いた。 「あなた達は、我々が召喚しました。この世界は魔王の作り出す魔物でピンチなのです」 そして突然、”スキル水晶”なるものに手を触れさせられる。陽キャ共は強力なスキルを手に入れ、ガッツポーズをする。 ⋯次はいよいよ俺だ⋯ッ! そして空間に映し出される、ステータスとスキル。そのスキルは――”造形”。土属性の物の形を変えるスキルだ。 「お、お前、”造形”とか⋯粘土こねるだけじゃねーか!www」 クラス中で笑いが巻き起こり、俺は赤面。 王様たちも、ため息をついている。 ⋯⋯ねぇ、俺の最強異世界生活はどこ行ったの??

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

処理中です...