改造空母機動艦隊

蒼 飛雲

文字の大きさ
上 下
21 / 67
ミッドウェー海戦

第21話 連合艦隊、東へ

しおりを挟む
 インド洋海戦から一月となる五月五日、永野軍令部総長から山本連合艦隊司令長官に対して大海令第一八号が発令された。

 「連合艦隊はミッドウェーを攻略せよ」

 内容をかいつまんで言えば、そういったところだ。
 もっぱら東への攻勢を志向する連合艦隊司令部とは違い、軍令部のほうは南、つまりは米国と豪州を結ぶ交通線の遮断こそをその基本方針として掲げていた。
 軍令部としては、連合国軍航空戦力による南からの突き上げをなによりも恐れていたからだ。
 しかし、現在はその主義主張を一時棚上げしている。

 その要因の一つとなったのが、先月一八日の米機動部隊による本土空襲だった。
 空母「ホーネット」から発進した一六機のB25は東京や名古屋、それに神戸といった大都市を空襲した。
 このB25による爆撃や銃撃によって五〇〇人を超える死傷者が出てしまった。
 まさに大惨事だ。

 中でも問題とされたのが、東京への攻撃だった。
 もし、米軍にその気があれば、宮城に爆弾が落とされていたかもしれない。
 そうなっていれば、陸軍や海軍のトップが腹を切るどころでは済まなかっただろう。
 いずれにせよ、このまま米機動部隊を野放しにしていれば、それこそ第二、第三の本土空襲という悪夢が現実化してしまう恐れがある。
 ならば、その最大のリスク要因である米空母を早急に排除しなければならない。
 その文脈で立案されたのがMI作戦という名のミッドウェー攻略作戦だった。

 そのMI作戦だが、当初はアリューシャン方面への同時進攻も取り沙汰されていた。
 しかし、こちらは戦力の分散は愚の骨頂という正論の声によって、いつの間にか立ち消えとなっていた。


 第一航空艦隊
 「赤城」(零戦二七、九九艦爆一八、九七艦攻一八)
 「加賀」(零戦二七、九九艦爆一八、九七艦攻三〇)
 「瑞鳳」(零戦二一、九七艦攻六)
 「祥鳳」(零戦二一、九七艦攻六)
 「龍鳳」(零戦二一、九七艦攻六)
 重巡「利根」「筑摩」
 軽巡「那珂」
 駆逐艦「雪風」「初風」「天津風」「時津風」「浦風」「磯風」「浜風」「谷風」

 第二航空艦隊
 「飛龍」(零戦二七、九九艦爆一八、九七艦攻一二)
 「蒼龍」(零戦二七、九九艦爆一八、九七艦攻一二)
 「千歳」(零戦二一、九七艦攻六)
 「千代田」(零戦二一、九七艦攻六)
 「瑞穂」(零戦二一、九七艦攻六)
 重巡「鈴谷」「熊野」
 軽巡「神通」
 駆逐艦「黒潮」「親潮」「早潮」「夏潮」「陽炎」「不知火」「霞」「霰」

 第三航空艦隊
 「金剛」(零戦二七、九九艦爆一八、九七艦攻九)
 「比叡」(零戦二七、九九艦爆一八、九七艦攻九)
 「隼鷹」(零戦二七、九九艦爆一二、九七艦攻九)
 「龍驤」(零戦二七、九七艦攻六)
 重巡「最上」「三隈」
 軽巡「川内」
 駆逐艦「萩風」「舞風」「野分」「嵐」「秋雲」「夕雲」「巻雲」「風雲」

 第一艦隊
 戦艦「大和」「長門」「陸奥」
 軽巡「阿武隈」
 駆逐艦「朝雲」「山雲」「夏雲」「峯雲」「朝潮」「大潮」「満潮」「荒潮」

 第二艦隊
 「鳳翔」(九六艦戦八、九六艦攻六)
 「春日丸」(九七艦攻一 ※他に第六航空隊の零戦二一)
 重巡「高雄」「愛宕」「妙高」「羽黒」
 軽巡「名取」「鬼怒」
 駆逐艦「海風」「山風」「江風」「涼風」「村雨」「夕立」「春雨」「五月雨」「白露」「時雨」「初春」「子日」「若葉」「初霜」「有明」「夕暮」
 他に輸送船、油槽船、哨戒艇等


 主力となる三個機動部隊それに二個水上打撃部隊には空母が一六隻に戦艦が三隻、それに一六隻の巡洋艦に四八隻の駆逐艦が配備されていた。
 空母の艦上機は、補用機を含めれば六〇〇機を大きく超える。

 これらのうちで、新たに戦力に加わったのは「隼鷹」と「比叡」だった。
 このうち「隼鷹」のほうは有事の際には空母へと改造することを前提に、大型優秀船建造助成施設による適用を受けて建造が開始された船だった。
 本来であれば貨客船「橿原丸」として産声を上げるはずだったそれは、しかし建造途中で海軍に買収され、そして空母として竣工した。
 商船改造空母ゆえに脚は遅く、さらに防御力も満足できるものではなかったが、しかし常用機だけで四八機を搭載できる能力は十分に魅力的だった。

 一方、「比叡」のほうは、こちらは戦艦を改造したものだった。
 そのことで防御力はそれなりに高く、さらに三〇ノットという高速を発揮できたから、空母としては十分な能力を兼ね備えていた。
 さらに五四機もの艦上機を運用できるので、速力以外は「蒼龍」や「飛龍」とほぼ同等の戦力を持つものと言って差し支えなかった。

 これら新戦力を加えた五個艦隊だが、それらは艦隊ごとに目的が明確化されていた。
 機動部隊のうち、一航艦と二航艦は出現が予想される太平洋艦隊の迎撃にあたる。
 両艦隊に配備された一〇隻の空母は、そのいずれもがマーシャル沖海戦で当時の米機動部隊と干戈を交えた経験を持つベテランばかりだった。

 三航艦のほうはミッドウェー基地にある航空戦力の撃滅を担当する。
 相手が動かない陸上基地ということもあって、こちらは戦闘経験の無い「隼鷹」や「比叡」がその編成に組み込まれていた。

 水上打撃部隊のうち、第一艦隊のほうは機動部隊の前衛として、敵水上打撃部隊が襲来した際には、それを撃退することが求められていた。
 第二艦隊のほうは輸送船団の護衛にあたり、上陸作戦が始まって以降はその支援にあたるものとされている。

 新しい装備も追加されている。
 「赤城」と「飛龍」それに「金剛」と「大和」には新たに二式二号電波探信儀一型が装備されていた。
 この二式二号電波探信儀一型はいわゆる対空電探で、探知距離は単機で七〇キロ、編隊で一〇〇キロとされていた。
 ただし、新兵器にありがちな初期トラブルからは逃れることが出来ず、信頼性においてはまだまだ十分なものではなかった。
 それでも、迎撃戦闘において電探が有るのと無いのとでは雲泥の差が生じることもまた、これまでの訓練で実証されていたから、関係者の期待は大きかった。

 いずれにせよ、これら戦力で連合艦隊は二度目となる太平洋艦隊との決戦に臨む。
 一航艦は南雲中将、二航艦は小沢中将、三航艦は桑原中将、第二艦隊は近藤中将がそれぞれ指揮を執る。
 全体の指揮は第一艦隊に座乗する山本大将がこれを執る。

 連合艦隊司令長官御自らの出陣となったのは、太平洋艦隊をミッドウェー海域に誘引するためだ。
 連合艦隊司令長官の首は、米軍にとっては最高の獲物に映っているはずだ。
 また、そのための宣伝も打っている。
 そのことで、連合艦隊としてはミッドウェー島に対する奇襲はこれを最初から諦めていた。
 そして、予定通りに事が進めば、戦いの火蓋が切られるのは六月五日なるはずだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

どうやら転生した異世界では俺だけが《転職》できるらしい。〜職業の固有能力を引き継ぐ《転職》をしまくって無職から最強へと成り上がる〜

月並 瑠花
ファンタジー
無職で引きこもりの主人公――河道 春馬。 コンビニに行くため、久々に外出をするとその帰り道にトラックと衝突し、死んでしまう。 だが転生した先はモンスターに殺され、すでに死んでいる少年アルトの体だった。 転生直後に余儀なくされたのは少年アルトの生前の職業《付与術師》から死体を操る職業《死霊術師》への《転職》―― 転生したその世界では生まれた時に《天職(ギフテッド・ワークス)》を一つ授かると言う。 落ちこぼれだと蔑まれていたアルトの天職《付与術師》だった。 だが、転職が可能になった春馬は《死霊術師》の能力も得ることとなる。 そんな異なる職業の固有能力を引き継ぐ《転職》を得たことを理解した春馬は、ハードモードの異世界で無職から最強へと成り上がる。

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

転生者の取り巻き令嬢は無自覚に無双する

山本いとう
ファンタジー
異世界へと転生してきた悪役令嬢の取り巻き令嬢マリアは、辺境にある伯爵領で、世界を支配しているのは武力だと気付き、生き残るためのトレーニングの開発を始める。 やがて人智を超え始めるマリア式トレーニング。 人外の力を手に入れるモールド伯爵領の面々。 当然、武力だけが全てではない貴族世界とはギャップがある訳で…。 脳筋猫かぶり取り巻き令嬢に、王国中が振り回される時は近い。

召喚された陰キャの物作りチート異世界ライフ〜家に代々伝わる言葉を入力したら、大量にギフトが届いたんですけど?!〜

橘 はさ美
ファンタジー
田中 遥斗 (タナカハルト) 17歳。 とある高校2年生だ。 俺はいつもクラスの陽キャ共に虐げられる生活を送っていた。「購買の限定パン買ってこい」だの、「出世払いで返すから金貸せ」だの、もう沢山だッ! ――しかしある日、小休憩の時間にいきなり赤い魔法陣のようなものがクラスを襲った。 クラス中がパニックになる中、俺だけは目を輝かせていた。 遂に来たッ!異世界転移!これでこんなカス生活とはおさらばだぁぁぁぁあッ!! ――目が覚め、顔を上げるとそこは中世ヨーロッパのような王宮の中であった。 奥には王様が王座に座り、左右には家臣が仕える。 ―乳房の大きい女性が口を開いた。 「あなた達は、我々が召喚しました。この世界は魔王の作り出す魔物でピンチなのです」 そして突然、”スキル水晶”なるものに手を触れさせられる。陽キャ共は強力なスキルを手に入れ、ガッツポーズをする。 ⋯次はいよいよ俺だ⋯ッ! そして空間に映し出される、ステータスとスキル。そのスキルは――”造形”。土属性の物の形を変えるスキルだ。 「お、お前、”造形”とか⋯粘土こねるだけじゃねーか!www」 クラス中で笑いが巻き起こり、俺は赤面。 王様たちも、ため息をついている。 ⋯⋯ねぇ、俺の最強異世界生活はどこ行ったの??

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

処理中です...