上 下
217 / 223
連載

久々の温室

しおりを挟む

 久々の学園である。
 少しだけ懐かしさの感じる門構え。制服は着ていないので学生証を持っていき、門番に通過の許可を貰う。
 マジックバッグに農具を入れているので身軽だ。日差しがきついので、麦わら帽子を被っていて正解である。
 ちょっと古びた外観の温室の中に、緑色に何かが茂っているのが分かる。

「やっぱり雑草は出てきちゃうよな」

 シンは眉を下げて、がっかりしたように呟く。
 結露でぼやけた状態でも分かるくらいだから、相当繁茂しているだろう。草取りからやり直しである。
 
「大丈夫ですよ。四人でやれば、新学期までには戻せますよ」

 レニがフォローを入れると、シンも頷く。それこそ最初よりはましなはずだ。
 一方、後ろにいたカミーユとビャクヤは何か微妙そうな顔をして、ひそひそしている。

「どうしたんだよ?」

 シンの質問に、騎士科二人は顔を見合わせて口籠る。
 しかし、覚悟をしたのか口を開いた。

「いや、なんか温室の中で動いてへん?」

「某の気のせいかと思ったでござるが、ビャクヤも見たでござる」

 シンは温室を改めて見るが、特に動く様子は見えない。古い温室は結露と汚れがあるので、結構ぼやけているので、視界で判別できたのなら、それなりに大きな何かがいる可能性がある。

「野生動物でもいるのでしょうか? ネズミや兎は穴を掘って下から侵入することがありますが」

 タニキ村で農作物を作っていた時もそうだった。獣避けに囲いを作ってもそれを搔い潜る動物もいた。
 鹿や猪のような大きさのある獣は策を飛び越えたり壊したりと力技で何とかしようとするが、小さい生き物はせっせと穴を掘って入ってくる。
 野山に行けば食べ物が落ちているのに、果敢に野菜泥棒チャレンジを続けていた。

(エルビアは都会だから、あっちより食べ物は落ちてなさそうだしな―)

 放棄した温室でも、多少は食べ物が落ちている。
 夏休み前に収穫した大豆、トマトなどの夏野菜。それらのこぼれ種や、取り残しがお目当てなのかもしれない。

「うーん、人の気配を感じれば動物は逃げると思う。草取りしつつ、温室に破損がないか確認だな」

 そう言いながら、シンは温室の扉を開けて――スッと閉めた。
 余りにスムーズな動作だったので、後ろの三人は一瞬何か間違えたかと思ってしまった。
 シンは真顔になった後、目頭を揉み解して唸る。

「なんか……あるはずのない? いるはずのない? いて欲しくないものが大量にあったような」

「なんでござるか、それは。煮え切らないでござるなぁ」

 いつになく歯切れの悪いシンに、カミーユが首を傾げた。
 扉の前で立ち尽くして躊躇うシンに代わり、ノブを掴んで開け放ち――閉めた。

「……何か白昼夢? 否、白い悪夢が見えたような」

「そうか、お前も同じモンが見えたか」

「いやいやいや! まだ同じものが見えたと決まったわけじゃないでござるぅうう!」

 やはりなのかとシンが諦観を込めて呟き、項垂れた。
 そんな彼にヒステリックと言うより、縋りつくよう否定するカミーユ。
 頭がぶんぶんと振られ、紺色のポニーテールの先がビャクヤにびしばし当たっている。
 まだ温室の中身を見ていないレニとビャクヤは、何が何だか分からない。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】貴方の望み通りに・・・

kana
恋愛
どんなに貴方を望んでも どんなに貴方を見つめても どんなに貴方を思っても だから、 もう貴方を望まない もう貴方を見つめない もう貴方のことは忘れる さようなら

捨てられた侯爵夫人の二度目の人生は皇帝の末の娘でした。

クロユキ
恋愛
「俺と離婚して欲しい、君の妹が俺の子を身籠った」 パルリス侯爵家に嫁いだソフィア・ルモア伯爵令嬢は結婚生活一年目でソフィアの夫、アレック・パルリス侯爵に離婚を告げられた。結婚をして一度も寝床を共にした事がないソフィアは白いまま離婚を言われた。 夫の良き妻として尽くして来たと思っていたソフィアは悲しみのあまり自害をする事になる…… 誤字、脱字があります。不定期ですがよろしくお願いします。

魔王殺しのフリーター、覚醒し〝闇の力〟で現代ダンジョンを蹂躙す

七弦
ファンタジー
 世界を救った勇者は、フリーターになっていた。  大学3年生の弔木(とむらぎ)は長い冒険の果てに魔王を倒し、元の世界に戻って来た。  が、その間に現実世界では一年が過ぎ、就活シーズンは終わっていた。弔木は内定がないままにやむを得ず卒業する。  弔木がフリーター生活を始めたその頃、世界は「大ダンジョン時代」に突入しつつあった。  ダンジョンに触れた人間は魔力に目覚め、誰もが魔法を使えるようになっていた。魔石やアイテムは高額で取引され、大儲けする者も出ていた。  元勇者でフリーターの弔木は、希望とともにダンジョンに潜ろうとする。  しかし大くの人間が魔力に目覚める中、元勇者の弔木だけが「魔力ゼロ」の扱いをされてしまう。  弔木は失意とともにダンジョン探索を諦め、正社員を目指して活動を始める。  だがその矢先、弔木は自分の中に巨大な力が溢れていることを知る。  それは、かつての敵である魔王が持つ力――闇の魔力だった。  そうして弔木は〝闇の力〟でダンジョン探索を開始するのだった。  金のため、自由のため。  あるいは――自らの正義のために。

売り言葉に買い言葉

菅井群青
恋愛
   実家のマンションの隣に住んでいた腐れ縁の貴弘が仕事の為に一人暮らしをする事になった。 「あんたたち、丁度いいからシェアしなさい。家賃折半で」 「いや、嫁入り前の娘だよ? おかしくない?」  両方の母親からのプッシュにより強引に同棲開始。幼い頃は互いに初恋だったがそれも遠い過去……。喧嘩が絶えない二人……互いの負けん気の強さが変な方法へと向かっていく。  幼い頃の思い出が甦る……離れていた時間を埋める──。  不器用な二人のお話です。 ※マークはちょこっと性描写ありです。苦手な方は避けてくださいね。  

【完結】すべてを妹に奪われたら、第2皇子から手順を踏んで溺愛されてました。【番外編更新中】

三矢さくら
恋愛
「侯爵家を継承できるという前提が変わった以上、結婚を考え直させてほしい」 マダレナは王立学院を無事に卒業したばかりの、カルドーゾ侯爵家長女。 幼馴染で伯爵家3男のジョアンを婿に迎える結婚式を、1か月後に控えて慌ただしい日々を送っていた。 そんなある日、凛々しい美人のマダレナとは真逆の、可愛らしい顔立ちが男性貴族から人気の妹パトリシアが、王国の第2王子リカルド殿下と結婚することが決まる。 しかも、リカルド殿下は兄王太子が国王に即位した後、名目ばかりの〈大公〉となるのではなく、カルドーゾ侯爵家の継承を望まれていた。 侯爵家の継承権を喪失したマダレナは、話しが違うとばかりに幼馴染のジョアンから婚約破棄を突きつけられる。 失意の日々をおくるマダレナであったが、王国の最高権力者とも言える王太后から呼び出される。 王国の宗主国である〈太陽帝国〉から輿入れした王太后は、孫である第2王子リカルドのワガママでマダレナの運命を変えてしまったことを詫びる。 そして、お詫びの印としてマダレナに爵位を贈りたいと申し出る。それも宗主国である帝国に由来する爵位で、王国の爵位より地位も待遇も上の扱いになる爵位だ。 急激な身分の変化に戸惑うマダレナであったが、その陰に王太后の又甥である帝国の第2皇子アルフォンソから注がれる、ふかい愛情があることに、やがて気が付いていき……。 *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.7.14-17)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます! *完結しました! *番外編はじめました。

離婚家族~別れたら兄妹?~

文月 青
恋愛
両親の離婚によって別れ別れになった母の再婚を祝うため、新たに義父となる人のマンションに向かった桜井蒼。そこで再会したのは母だけではなく、二度と顔も見たくないと思っていた男・高坂遥だった。 遥が義父の一人息子だったため、図らずも義理の兄妹(?)となってしまったが、実は彼は八年前に離婚した蒼の夫だった…。 ※R15要素が入る場面があります。★が付いています。

【完結】イケボなハムスターと同居中~愚痴聞き神様と枯れ女子の日常

鏑木 うりこ
キャラ文芸
 やる気も元気も薄い枯れ女子の朝比奈誠子の家に、大福のようなハムスターが現れた。 「すまんがキュウリを貰えないだろうか」手のひらサイズのハムスターはやたらいい声で喋る。 「私は神様なんだ」そんなことを言いながらスマホで仕事をしている。  大福と同居しているうちに、不思議な隣人達と仲良くなって行く。なんか変だな?まあ、いいか? 【第4回キャラ文芸大賞応募作】  皆様のお陰で23位と健闘させていただきました。本当にありがとうございました。完結済みですが、手直し等していけたらいいなと思っております。

好みじゃなかったはずのイケメン神様となぜか結ばれることになりました

かぐら
恋愛
 禁止されている魔導具、魔法薬を管理し新たなものを開発する国際研究機関、魔塔。  そこで五年も見習い魔具士として燻っていたターミガンだったが、ある日魔塔に雷が落ちた。  その雷が落ちた場所に、なんと雷神が魔力の枯渇で倒れていたらしい。  魔塔のトップである魔塔主から「君しか出来ないからよろしく」と雷神の世話をぶん投げられたターミガンは、魔力の譲渡をしつつ、その見た目麗しい雷神の目が覚めるのを待っていた。  ―― 雷神の目が覚めたあと、魔塔中の研究員が彼を崇拝する騒動に巻き込まれるなど、知らずに。  誰も彼も魅了する美しい雷神 ✕ 特殊な属性のせいで見習いから抜けられない魔具士のお話。  見習い魔具士視点、雷神視点+α予定。 ※ 盲目等の障がい、および人が死ぬ表現があります ※ 短編表記ですが、中編程度の文字数 ※ 世界観は長編「彼女が幸せを掴むまで〜」と同じです。 ※ 拙作「ようやく幸せになりました!」の六十六年前、「彼女が幸せを掴むまで〜」の二十二年前の話 ※ カクヨムにも公開しています

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。