上 下
36 / 39

36 訴え

しおりを挟む
どうして子供のころはあんなに肝試しが好きなのかねえ?
あんたもやったことはないかい?
ちょうど私が十一の時だったよ。
今から六十年以上前の話さ。
私が住んでいた町内には観音様とお稲荷様と天王様があってね。
この天王様を八雲神社というんだが…………
天王様ってのは牛頭天王、すなわち素戔嗚神のことらしい。
私もなかなか学があるだろう?
といっても旦那の受け売りだけどね。
一説には素戔嗚神はあの世の神様だというよ。
もっとも、子供のころはそんなこと気にもならなかったんだがねえ。
あれは7月の暑い盛りだったよ。
近所のAが肝試しに行こうと言い出したのさ。
ちょうど夏祭りの稽古があって、近所の子供は夜に外出する予定があった。
そのついでに、というわけさ。
すぐに数人がはしゃいで、行こう行こうという話になった。
どこに行く? となったら真っ先にあがるのは天王様さ。
あそこには社殿の奥に、すり鉢状の沼がある。
普段はフェンスで囲まれて、子供は入れないようにしてるんだ。
フェンスの上は鉄条網で登れないようにしている念の入れようさね。
どうしてそんな厳重に囲っているのか、子供たちはみんな知っていた。
もう五、六年前になるか。
一人の女性がそこで自殺したからなんだ。
なんでも男と別れたせいらしい。
が、この話には続きがあってね。
女性が好きだった男性というのは実の兄だった。
その兄が結婚することが決まり兄が他人のものになることに耐えられなかったらしい。
だから兄はまだ存命で、命日にはきちんと花束を供えに来るそうだよ。
とはいえ、それはすべて後でわかったことだ。
子供だった当時はそんなこと何も知らなかったからね。
稽古もそこそこに適当な理由をつけてみんなで天王様に集まったのは夜の八時ごろだった。
みんなはしゃいでいたよ。
当時は今みたいにLEDライトなんてないし、鳥居の近くの電柱に街路灯があるだけ。
鳥居の先の階段をあがれば真っ暗さ。
懐中電灯片手に天王様の社殿を通り抜けると、ちょうど左後ろに沼がある。
もともと不気味なところだったけど、夜の暗闇に浮かぶそこは本当に気味が悪かったよ。
水面が暗くて、底なしのように見えたからね。
だが怖いというのは同時に楽しいということでもあるんだ。
友達とキャーキャーいいながら水面に懐中電灯を向けるのは楽しかったね。
あれ?
ふと何かにきづいて声を上げたのは近所のAだった。
うわ!花が置いてあるじゃん!
よしなよ、と止めるまもなくAは花束をつかんで振り回し始めた。
さすがに罰当たりだと幼心に思ったね。
でも止めるとますますAは調子にのって、花束をバンバンとご神木に叩きつけた。
さすがにその場にいたみんなが止めた。
もうそれ以上はやばい。
そしたらAの奴、ムキになってその花束を沼の中に放り投げやがった。
そのときだよ。
ひいいいいいいいいいいいいい!
泣き声ともうめき声ともつかぬ女の悲鳴。
子供たちはもうパニックさ!
慌てて逃げようとしたら、ご神木の前にずぶ濡れの女がいるじゃないか!
兄さんの!兄さんの!兄さんの!
そういいながら女はAだけを睨みつけていた。
あとは無我夢中で逃げて、ぼろぼろになってみんな泣いて帰ったよ。
当然大人にバレて、しこたま怒られた。
親に叩かれたところが痛くて、また泣いてしまった。
翌朝、肝試しにいった子供たちは親同伴で神社にお参りにいくことになった。
罰当たりなことしてごめんなさい
あそこまで真剣に神様に祈ったのは後にも先にもあのときだけさ。
もうこんなことは二度とするんじゃないぞ?
親にそう諭された帰り道、Aが突然泣き出した。
ちょうど鳥居をくぐったあたりのときだった。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい……
泣きながらそう繰り返すAに、母親がなだめるように言った。
ちゃんと謝ったんだから大丈夫よ。
でもAは泣きながら首を振る。
お姉ちゃんがさっきから、そこでお前だけは許さないから!って叫んでる!
Aが鳥居の方向を指さして、誰もが一斉に鳥居の方を向いた。
次の瞬間、交差点の陰から一時停止を無視して飛び出してきた軽トラックに跳ねられて、Aは死んだ。
いいかい?
子供だから、とか、偶然事故で、とか、言い訳は霊には通用しないんだよ。
やったことがすべてで、大抵は取り返しがつかないんだ。
触らぬ神に祟りなしってのはそういうことさ。
何かあってからじゃ遅いんだからね。
ひっひっひっ……
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

S級騎士の俺が精鋭部隊の隊長に任命されたが、部下がみんな年上のS級女騎士だった

ミズノみすぎ
ファンタジー
「黒騎士ゼクード・フォルス。君を竜狩り精鋭部隊【ドラゴンキラー隊】の隊長に任命する」  15歳の春。  念願のS級騎士になった俺は、いきなり国王様からそんな命令を下された。 「隊長とか面倒くさいんですけど」  S級騎士はモテるって聞いたからなったけど、隊長とかそんな重いポジションは…… 「部下は美女揃いだぞ?」 「やらせていただきます!」  こうして俺は仕方なく隊長となった。  渡された部隊名簿を見ると隊員は俺を含めた女騎士3人の計4人構成となっていた。  女騎士二人は17歳。  もう一人の女騎士は19歳(俺の担任の先生)。   「あの……みんな年上なんですが」 「だが美人揃いだぞ?」 「がんばります!」  とは言ったものの。  俺のような若輩者の部下にされて、彼女たちに文句はないのだろうか?  と思っていた翌日の朝。  実家の玄関を部下となる女騎士が叩いてきた! ★のマークがついた話数にはイラストや4コマなどが後書きに記載されています。 ※2023年11月25日に書籍が発売しています!  イラストレーターはiltusa先生です! ※コミカライズも進行中!

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

【R18】異世界なら彼女の母親とラブラブでもいいよね!

SoftCareer
ファンタジー
※お待たせしました!! アルファポリスさんでも、いよいよ続編の第二章連載開始予定です。 2025年二月後半には開始予定ですが、第一章の主な登場人物紹介を先頭に追加しましたので、 予め思い出しておいていただければうれしいです。 幼なじみの彼女の母親と二人っきりで、期せずして異世界に飛ばされてしまった主人公が、 帰還の方法を模索しながら、その母親や異世界の人達との絆を深めていくという チートもざまあも無い、ちょいエロ異世界恋愛ファンタジーです。 性的描写のガイドラインに抵触してカクヨムから、R-18のミッドナイトノベルズに引っ越して、 お陰様で好評をいただきましたので、こちらにもお世話になれればとやって参りました。 (カクヨムではR-15版としてリニューアル掲載中ですので、性的描写が苦手な方や  青少年の方はそちらをどうぞ)

セクスカリバーをヌキました!

ファンタジー
とある世界の森の奥地に真の勇者だけに抜けると言い伝えられている聖剣「セクスカリバー」が岩に刺さって存在していた。 国一番の剣士の少女ステラはセクスカリバーを抜くことに成功するが、セクスカリバーはステラの膣を鞘代わりにして収まってしまう。 ステラはセクスカリバーを抜けないまま武闘会に出場して……

料理屋「○」~異世界に飛ばされたけど美味しい物を食べる事に妥協できませんでした~

斬原和菓子
ファンタジー
ここは異世界の中都市にある料理屋。日々の疲れを癒すべく店に来るお客様は様々な問題に悩まされている 酒と食事に癒される人々をさらに幸せにするべく奮闘するマスターの異世界食事情冒険譚

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

平凡冒険者のスローライフ

上田なごむ
ファンタジー
26歳独身動物好きの主人公大和希は、神様によって魔物・魔法・獣人等ファンタジーな世界観の異世界に転移させられる。 平凡な能力値、野望など抱いていない彼は、冒険者としてスローライフを目標に日々を過ごしていく。 果たして、彼を待ち受ける出会いや試練は如何なるものか…… ファンタジー世界に向き合う、平凡な冒険者の物語。

処理中です...