27 / 39
27 担任
しおりを挟む貴族と平民、そこには圧倒的な差がある。しかし、それを理解していないものが多すぎる・・・というのが、リリの担任が常に思っていることだった。
つまり、平民を物のように見ている、貴族至上主義だ。
そんな彼が受け持つクラスは、やはりえこひいきがあり、平民は肩身の狭い思いを、常識のない貴族は増長している。常識のある貴族は、冷ややかな視線を担任に送るのみ。
そんな彼のクラスにやってきたのは、田舎臭い平民臭の漂う一応貴族のリリ。下級貴族と彼が呼ぶ部類に入るドーナルド家。その養子である元平民の娘というのが、彼にとっては下に見る対象として十分な理由だ。
さらにリリは、婚約者がいるアルソート家の子息をたぶらかしている節があり、現実を教えなくてはならないと彼は息まいた。
別に、彼に世を正したいという意思はない。ただ、自分の下を作ることで安心し、下をなぶることで顕示欲を満たしている。
だから、彼がやることはただの嫌がらせ、いじめのようなものだ。
グレットの婚約者、マーレイフィが自分のクラスでダンスの授業を受けたいと言えば、グレットとペアになれるよう後押しをした。リリというペアがいるにもかかわらず、しかもリリの代わりのペアを探すこともない。無責任だが、悲しみ困る平民をみたいのだ。
転校してきたばかりのリリに、雪見会について必要最低限の説明もせず、ドレスの貸与があることすら伝えなかった。ドレス貸与についてのプリントも平民の分のみを係の先生から受け取って、リリの分は用意しない。
本当は、平民の分すらも用意したくなかった彼だが、流石にそこまですると周りの目が気になるところなので、そこだけは用意した。
「平民がドレスなど、分不相応と思わないのか、全く。」
ちょうど人がいなくなった職員室で、彼はつぶやく。
そのあとすぐに職員室の扉が開いて、彼はドキリとした。ここは、今の世は平等が当たり前。それに沿わない言葉は咎められる可能性があることは、彼にもわかっている。
聞かれたか?誰なんだ?
疑問と共に振り返った彼は、人物を確かめて胸をなでおろした。
「なんだ、ドーナルド妹か。」
「先生、少しいいですか?」
「・・・」
ほっとしたのもつかの間、彼の内から怒りがわき出てきた。なぜ、このような平民に驚かされなければならないのか?怯えたのが平民相手だと知って、彼の苛立ちがつのる。
「なんだ?」
「実は、ドレスの貸し出しがあると聞いて・・・」
誰か余計なことを教えたようだ。彼があえて教えなかったことを、この平民に教えた者がいる。イライラとするが、天啓のように面白いことを思いついた彼は、リリとの会話を続けた。
「なんだ、ドレスが用意できなかったのか?」
「あの、もしかしたら間に合わないかもしれないのです。なので、一応借りたいのです。」
「・・・別に貸すのは構わないが、もういいドレスは残っていないだろう。ボロのようなドレスかもしれないが?」
「かまいません。制服で出るよりはいいですから。それに、予備のようなものですし。」
「わかった。ならもってこよう。」
ここで待つように伝え、彼は口元に嫌らしい笑みを浮かべて、彼が顧問を務める演劇部の部室へと向かった。
今、演劇部は次の公演のために猛練習をしている。衣装は完成しているが、練習中は着ないので、その衣装でいいだろう。
「シンデレラ・・・灰かぶりのドレスで雪見会、さぞ目立つだろうな。」
部員達には、当日哀れな平民に衣装を貸したことを伝えればいいか。
軽い気持ちで、彼はリリに衣装を貸した。リリがそのドレスを何に使うのかも知らずに。
0
お気に入りに追加
0
あなたにおすすめの小説
後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~
菱沼あゆ
キャラ文芸
突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。
洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。
天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。
洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。
中華後宮ラブコメディ。
【本編完結済み/後日譚連載中】巻き込まれた事なかれ主義のパシリくんは争いを避けて生きていく ~生産系加護で今度こそ楽しく生きるのさ~
みやま たつむ
ファンタジー
【本編完結しました(812話)/後日譚を書くために連載中にしています。ご承知おきください】
事故死したところを別の世界に連れてかれた陽キャグループと、巻き込まれて事故死した事なかれ主義の静人。
神様から強力な加護をもらって魔物をちぎっては投げ~、ちぎっては投げ~―――なんて事をせずに、勢いで作ってしまったホムンクルスにお店を開かせて面倒な事を押し付けて自由に生きる事にした。
作った魔道具はどんな使われ方をしているのか知らないまま「のんびり気ままに好きなように生きるんだ」と魔物なんてほっといて好き勝手生きていきたい静人の物語。
「まあ、そんな平穏な生活は転移した時点で無理じゃけどな」と最高神は思うのだが―――。
※「小説家になろう」と「カクヨム」で同時掲載しております。
料理屋「○」~異世界に飛ばされたけど美味しい物を食べる事に妥協できませんでした~
斬原和菓子
ファンタジー
ここは異世界の中都市にある料理屋。日々の疲れを癒すべく店に来るお客様は様々な問題に悩まされている
酒と食事に癒される人々をさらに幸せにするべく奮闘するマスターの異世界食事情冒険譚
【R18】異世界なら彼女の母親とラブラブでもいいよね!
SoftCareer
ファンタジー
※お待たせしました!! アルファポリスさんでも、いよいよ続編の第二章連載開始予定です。
2025年二月後半には開始予定ですが、第一章の主な登場人物紹介を先頭に追加しましたので、
予め思い出しておいていただければうれしいです。
幼なじみの彼女の母親と二人っきりで、期せずして異世界に飛ばされてしまった主人公が、
帰還の方法を模索しながら、その母親や異世界の人達との絆を深めていくという
チートもざまあも無い、ちょいエロ異世界恋愛ファンタジーです。
性的描写のガイドラインに抵触してカクヨムから、R-18のミッドナイトノベルズに引っ越して、
お陰様で好評をいただきましたので、こちらにもお世話になれればとやって参りました。
(カクヨムではR-15版としてリニューアル掲載中ですので、性的描写が苦手な方や
青少年の方はそちらをどうぞ)
平凡冒険者のスローライフ
上田なごむ
ファンタジー
26歳独身動物好きの主人公大和希は、神様によって魔物・魔法・獣人等ファンタジーな世界観の異世界に転移させられる。
平凡な能力値、野望など抱いていない彼は、冒険者としてスローライフを目標に日々を過ごしていく。
果たして、彼を待ち受ける出会いや試練は如何なるものか……
ファンタジー世界に向き合う、平凡な冒険者の物語。
セクスカリバーをヌキました!
桂
ファンタジー
とある世界の森の奥地に真の勇者だけに抜けると言い伝えられている聖剣「セクスカリバー」が岩に刺さって存在していた。
国一番の剣士の少女ステラはセクスカリバーを抜くことに成功するが、セクスカリバーはステラの膣を鞘代わりにして収まってしまう。
ステラはセクスカリバーを抜けないまま武闘会に出場して……
45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる
よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です!
小説家になろうでも10位獲得しました!
そして、カクヨムでもランクイン中です!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。
いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。
欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・
●●●●●●●●●●●●●●●
小説家になろうで執筆中の作品です。
アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。
現在見直し作業中です。
変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる