上 下
116 / 116
第三章「街を守る男」

第百十六話「復活の冒険者」

しおりを挟む
 ベルナールは街から少し離れた街道筋の傍に立つ。朝もやの中、王都に帰還する輜重隊の先頭が見えてきた。

 こんな時間にこんな場所にいる冒険者ふうのおっさんに、馬車の操者たちは訝しい視線を送る。無理もない。

 ベルナールにとって懐かしい魔力が感じられた。それは堅物で慎重で、そして不器用な魔力であった。間違えるはずもない。こんな状況でも、抑え切れない何かが発散している。ベルナールだからこそ気づける腐れ縁だ。

「悪いがちょっと乗せてくれるか? うしろの荷物に用事があるんだよ」

 その馬車に歩きかけながら話しかける。相手はベルナールの顔を思い出したような表情だ。

「あんた――」
「昔馴染みさ。そう、俺は昔アンディックとパーティーを組んでいたこともあるんだ。頼むよ」

 ここはコネでも何でも使うべきだ。魔導師様の名前を出せば――。相手は運良く昨夜ギーザーにいた若者だった。まさか奪還組とは思わないだろう。

「まさか勇――」
「違うよ……。乗るぜ」

 ベルナールは荷台に飛び乗った。荷物に混じってギスランが座っている。

「ベッ、ベルナー、ル……」
「久しぶりだな。ギスラン」
「何しに来やがった!」
「なに――、昔話さ」

 予想したとおりギスランは目をむいた。意外と元気そうでベルナールはホッとする。魔導の手かせ足枷につながれていても目はギラついていた。ベルナールは向かいに座る。

「俺様を笑いに来やがったのか?」
「相変わらずひねくれてるな。元冒険者が元冒険者を笑ったりするかよ」
「これを見てみやがれっ!」

 ギスランは両手を突き出し、鎖がジャラリと音をたてた。アンディックたちの仕事は完璧だ。まだ頭に血が上っているのだろう。自分が何をやったのか冷静に理解出来ていないようだ。

「こんなふうに二人で話すのはいつ以来かな?」
「A級のミノタウロスを討伐した時以来だ……」
「そうか、そうだった。よく覚えているな。感心するぜ。三日も追い続けていた獲物を、お前が横からかっさらったんだよなあ。してられたと思ったぜ」
「文句があるのか? あの時、俺は三日も待った。その間に仕留められなかったお前が悪い」
「別に怒っちゃいないよ。たいしたもんだって感心してたんだぜ。あの場所で待ち伏せしていたんだからな。そう、確かそうだった」

 もう一昔以上前の古い話だ。その時、ベルナールはまんまと出し抜かれた。

「だから何しに――」
「さあなあ。俺にも分からん」
「バカに――」
「だからそうじゃないって。ジェリックも王都に行くらしい。アンディックが言ってた」
「あいつめ……」
「仲間に恵まれたな。羨ましいぜ」
「バッ、バカにしやがって……」
「じゃあな。またそのうち会おう」

 ベルナールは荷台からふわりと飛び降り、古い知り合いに背を向けたまま片手を上げる。そしてサン・サヴァンに向かって歩き始めた。後続には何台もの馬車が連なっていた。


「あっ、ベルさんっ」

 それはバスティの叫びであった。ベルナールは立ち止まり振り返って声を張り上げる。

「無理はするなよ。強くなりなっ!」
「はいっ!」

 そしてパーティー全員が身を乗り出して手を振る。良い仲間たちだ。剣闘士グラディエーターのアレク。魔導闘士ソーサエーターのイヴェット。魔法使いウィザードのリュリュ。

 ベルナールは昔、キラキラと輝く瞳で自分を見上げていた少年を思い出す。

 本当にこの街も寂しくなる。そして仲間たちの車列が見えなくなるまで見送った。

   ◆

「ベルさん! いましがた王都から通達が来ました!」
「何だよ。それがどうかしたか?」

 ギルドに戻ると、エルワンは見るからに興奮していた。ほとんどの冒険者たちは狩り場に散っていたが、馴染みの顔ばかりがたむろしている。

「読みます! 戦力外通告に特例措置を設ける。同ギルド内でAクラス以上の冒険者三名の推薦があれば現役復帰とする! です」

 以前レディスが言っていた噂話が本当になったのだ。

「そうか……。しかしだな――」
「ベル。私の冒険者登録は今もこの街のままなのですよ」
「それに私でしょ。これで二名よ」

 アンディックとセシリアが続けて言った。

「ああ、だがその先がないんだ」
「デフロット!」
「なっ、なんだよ……」

 エルワンが一段高い声を上げてデフロットを名指しする。

「新階層でのA級種の共同、単独討伐。続いての魔境大解放ダンジョン・クライシスでの活躍によりパーティーをAクラス、リーダーのデフロットもAクラスとする!」
「なっなんだと――、そうなのか?」
「さっき中央ギルドの評議会で決まったんだ。他のメンバー、ステイシー、ドルフィル、ローレットは共にBクラス昇格だ」

 名前を呼ばれた者たちはハイタッチを交わす。

「そうか、俺しだいなのか……」

 皆がそれぞれの表情を見せながらデフロットを伺う。ベルナールは少し緊張して、ステイシーは少しニヤニヤとしながら、アルマは当然と言った顔で。

「元冒険者のヘルプに勝ったって面白くないぜ! おっさんには現役に復帰してもらわなきゃあなあ……」
「ふふっ、そうか?」
「やりますか? 俺、負けませんから」
「冒険者同士でやるかよ。金にならん……。それに、普通に俺が勝ってもつまらないだろ?」

 ベルナールは苦笑し全員が笑った。


 第三章「街を守る男」
 〈了〉
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

Tarumas
2020.06.05 Tarumas

60後半の回ですが、弓使いの親子の名前が時々入れ替わってて混乱します。
所々で誤字はありますが、読んでて面白いって感想は1番にあるので執筆頑張って下さい。

川嶋マサヒロ
2020.06.06 川嶋マサヒロ

ご指摘ありがとうございます。
一部修正いたしました。
誤字は申し訳ないです。読み込みがたりないので。

解除
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ᒍ系男子が宴会で勃起させられ、その果てに

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

変人王宮魔術士は愛したい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:96

「愛されない王妃は龍神に寵愛される」

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

婚約破棄する王太子になる前にどうにかしろよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:21

侯爵夫人でございますが、夫が公爵夫人と結ばれていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。