こちら国家戦略特別室

kkkkk

文字の大きさ
上 下
40 / 131
第5章 ゼロゼロ融資の崩壊を防げ!

住宅ローンは固定派? 変動派?(その3)

しおりを挟む
※この物語はフィクションです。登場する人物・団体は架空であり、実在のものとは関係ありません。

 ちなみに、金利・返済年数による返済額合計を元本に対する比率として示したものが図表30-2だ。例えば、30年間5%の固定金利で借りると返済額の合計は元本の195%になる。

【図表30-2:金利・返済年数による返済額合計の元本に対する比率】



 当たり前のことだが、返済年数の少ない方が返済額は少なくなり、金利が低いほど返済額は少なくなる。
 いまアメリカで30年間の住宅ローンを組むと、元本の約2.5倍の支払が必要だ。日本の変動金利の場合は108%ですむ。
 日本で5,000万円を変動金利で30年借りたら約5,400万円の支払い、アメリカで借りたら1億2,700万円の支払いが必要となる。
 この点から、日本の低金利がいかに住宅取得に得なのかが分かるだろう。

 **

「固定金利にすると2,000万円近く増えるのかー」
 新居室長は薄々感じていたものの、金額を知ってショックを受けている。

「そうみたいですね」
「2,000万円あったら、もっといいマンション買えるよね?」
「そうですね」
「住宅ローンを固定金利で借りたつもりで高いマンション買おうかな。〇〇ガーデンヒルズ、買えるかな?」
「どうでしょうね……」

 新居室長は考えている。

「固定金利で30年借りたら、金利が2.5%だから元本の143%を支払う……」
「そうですね」
「固定金利で20年借りたら金利は2%くらいかな?」
「それくらいですかね」
「固定金利で10年借りたら金利は1.5%……」

 新居室長は考えている。

「思ったんだけどさー」
「何ですか?」
「固定金利で借入しても、途中で借換えしたら金利下がるよね?」
「金利を固定する期間が減りますから、金利も下がりますね」
「10年ごとに借換えしていけば、固定金利でも30年固定金利で借り続けるよりも返済額は少なくていい」

※この場合、返済額合計は元本の138%になります。

「当初20年間だけ固定金利2%で借りて、ラスト10年は変動金利にしたら……元本の131%」
「どうしたんですか?」
「当初10年間だけ固定金利1.5%で借りて、ラスト20年を変動金利にしたら……元本の122%」

 新居室長は考えている。

「変動金利をどれだけ長くするかって、チキンレースと同じなんだね」

 よく分からないが、新居室長は何かを悟ったようだ。


「頭金を2,000万円出すとして……住宅ローンを7,000万円とする。9,000万円だと〇〇ガーデンヒルズは難しいかな」
「そうかもしれませんね」
「一人だと難しいか……。もし、志賀くんが住宅ローンを7,000万円借りてくれたら……二人で1億6,000万円。何とかなるんじゃない?」
「何とかなるかもしれませんね……えぇ? 僕も出すんですか?」

**

 そろそろ飽きてきた茜が「仕事無いんだったら、帰ってもいいっすか?」と呑気に言った。

「そうですよ。仕事しましょうよ! 今日の案件は何ですか?」僕は茜に乗っかる。

 新居室長はしかたなく新しい案件の説明を始めた。

「今回はゼロゼロ融資よ。返済できない会社が増えてきたから、政府として対策を考えないといけないの」
「へー、ゼロゼロ融資ですか」

※ゼロゼロ融資とはパンデミックで売り上げが減った企業に実質無利子・無担保で行った融資のことです。

 やっと、仕事が始まった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

由紀と真一

廣瀬純一
大衆娯楽
夫婦の体が入れ替わる話

💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活

XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

処理中です...