上 下
52 / 100
第20話 きんぎょもあっかんべーをする。

しおりを挟む



「あら?お客様が来ていたの?……ずいぶん見窄らしい子達ね。まさか由緒あるトリフォールド伯爵家の庭で平民を茶に招いた訳ではないでしょうね?」

 ごてごてと着飾った恰幅の良いご婦人が、どかどかと庭に乗り込んできた。私とキース様を見て大袈裟に顔を歪めるあたり、品性があまりよろしくない。

「これは、御義姉様……いらっしゃるならおっしゃってくだされば……」
「かわいい甥子のお見舞いにきたのよ。いい加減に顔ぐらいは見せられるようになったのではなくて?」

 トリフォールド夫人は義姉の態度にぐっと歯を食いしばった。

「……わざわざありがとうございます。ですが、伯爵はまだ人に会える状態になく……」
「私は伯母よ!家族に顔ぐらい見せられるでしょう!」
「申し訳ありません。伯爵はいましばらく一人で心を落ち着けたいと……」
「あらあら。今日も会わせていただけないのね?私はね、亡き弟の忘れ形見をそれは心配しておりますの。ディオンは伯爵位を継ぐことを許されたとはいえまだ子供ですもの。お友達が必要でしょう?我が家には三人も息子がいますから、きっとディオンのいい話し相手になるわ」

 おおう。これぞまさにどろどろの貴族絵巻。このおばはんの狙いなぞ火を見るより明らかだ。部屋から出られないディオン様の様子を確認して「伯爵は務まらない」とか騒ぎ立てて、先代伯爵の甥―――自分の息子を伯爵にするつもりなのだろう。
 なるほど。これは面白くない。むしろ、不快だ。

「今日のところは帰ります!また来ますからね!」

 勝ち誇った態度で去っていく様子からは、すでにこの家を乗っ取ったかのような厚かましさを感じる。

『べー』
『べー』

 きんちゃんとぎょっくんも不快な人物だと思ったのか、おばはんが立ち去った方へ向けて舌を出していた。
 いや、金魚に舌はないから、べーって言ってるだけか。気持ちの問題だな。

「お見苦しいところをお見せして……」

 夫人は私達に謝罪したが、その顔には色濃い疲れが滲んでいた。このままでは、夫人の方が病気になって倒れてしまいそうだ。

 ううむ。あのおばはんに家を乗っ取られたら、夫人は鬱っぽい息子を抱えて路頭に迷うことになってしまう。そんなの許せない。

『アカリア、なんとかしてあげて』
『たすけてあげて』

 きんちゃんとぎょっくんも夫人に同情したのか、私の頬をつんつんつつく。
 助けて上げたいのはやまやまだが、私に出来ることなんて金魚を出すぐらいだし。
 とにかく、ディオン様が部屋の外に出られるようになればいいのだろうが、私では何もいいアイデアは浮かばない。

 前の世界でも、引きこもりを外に出すボランティアみたいな活動があったりしたぐらい、難しい問題なんだ。無理矢理引きずり出せばいいわけではなく、自分から出てくるように導かなくてはならない。

 自分から出てきたくなるような何かがあればいいのだけれど……

 それから、目の前の夫人も気になる。このままでは彼女こそ鬱病になってしまいそうだ。出来れば、夫人にも気分転換になるような何かを……

 私は思考を巡らせながら庭を眺めた。手入れされた綺麗な庭だ。池でもあれば、金魚を放してやるのだが……私に出来ることといったらそれぐらいだし。

「そうだ!」

 一つ思い浮かんだことがあって、私はぽんっと手を打った。夫人とキース様が驚いて私を見る。

「ないなら造りましょう!池を!」
「造る……?池を?」

 私は疑問符を浮かべる二人に堂々と宣言した。

「天の岩戸作戦です!」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の青春、異世界の問題解決にもみ消されてしまいました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

「私は○○です」?!

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

地球に帰ったはずが別世界だった〜英雄と呼ばれた男の第2の人生〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

錦濤宮物語 女武人ノ宮仕ヘ或ハ近衛大将ノ大詐術

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:1

プリンセスクロッサー勇と王王姫纏いて魔王軍に挑む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:214pt お気に入り:11

箱庭の支配人──稀人は異世界で自由を満喫します?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:82

処理中です...