上 下
24 / 100
第10話 王都から来た男

しおりを挟む



「お父様、私ついにコメットを出せるようになったのです」
「コメットがなんのことかわからないが、おめでとうアカリア」

 キース様に造ってもらった小さめの水槽を手に感極まる私を、お父様はとりあえず祝福してくれた。
 水槽の中には、ついさっき出せるようになったコメットがひらひらと吹き流し尾を優雅にひらめかせて泳いでいる。
 水槽の掃除をして水を換えたらレベルが上がったのだけれど、そんなことでレベルが上がっていいのかしら。
 それでレベルが上がるというなら、日本全国の小学校で生き物係達がレベルマックスなはずだ。

「あ、朱文錦も出せるようになったのでした」

 まだ出したことがなかった種類の金魚をお父様の目の前でぽんっと出してみせた。
 何もない空中に現れた朱文錦がぽちゃっとコメットの水槽に落ちる。

「ほう、これは色が混じっているんだね」

 お父様が興味深そうに紅白のコメットと黒と茶の混じる朱文錦を眺めた。
 今までは赤い金魚か黒い出目金しか出していなかったから、お父様が二色や三色の金魚を目にするのは初めてなのだ。

「私、コメットが好きなのです。体は細いのに尾がぶわーっと広がっていて優雅で」
「私はこちらの黒の混じった方が好きだね」

 お父様は朱文錦の方が好みだそうだ。黒い出目金を気に入っていたし、赤より落ち着いた色の金魚の方がお好きなのね。
 後でキース様にもどれが一番好きか聞いてみようかしら。

「そう言えば、キースお兄様は?」
「剣の稽古をしてくると言っていたよ。また賊が忍び込んだ時にアカリアを守るために鍛えるそうだ」

 賊、と言われて、私はあの男の子を思い出した。
 お父様とキース様は忍び込んだのが小さな男の子だとは知らない。ただの子供の悪戯だから心配しないでと言いたいが、平民の子供に屋敷に忍び込まれたなどという事実を知ったら男爵と次期男爵として見過ごすわけにはいかなくなってしまう。
 やはり何も言わない方がいいだろう。

「私、呼んできますわ」

 中庭で剣の稽古をしているキース様の元へ行き声をかけた。

「キースお兄様、お茶にしましょう」
「ああ」

 汗を拭ったキース様と共に家の中に戻ろうと並んで歩いていると、一頭の馬車がこちらへ向かってくるのが見えた。
 黒塗りで立派な馬車だが、家紋が入っていないので貴族のものではない。その馬車が、どうやら我が家へ向かっている。
 はて、お客が来るような予定はないけれど、と思いながら、玄関前に立って馬車が入ってくるのを待った。
 やはり目的地は我が家だったらしく、馬車は敷地内に入ってきて私達の見ている前で停まった。

 馬車から降りてきたのは二十代半ばくらいの若い、けれどもやけに威圧感のある商人風の男だった。

「失礼。私はジョン・ミッセルと申します。王都から来ました。先触れもなく無礼は承知のことながら、ゴールドフィッシュ男爵にお会いしたい」

 王都からやってきたという男は笑みを浮かべてキース様に語りかけたが、目つきといい何かを含んだ声音といい、なんとも油断ならない。

「事前に報せもなく男爵に面会しようとは、ゴールドフィッシュ家を侮辱しているのか?」

 キース様が後ろ手に私を庇いながら男を詰問する。

「それとも、ミッセル商会は貴族への礼儀を知らないのか」
「お怒りはごもっとも。なれど、私のような弱小商会の主は素早く動くことしか能がありませんもので」

 ミッセル商会の主は言葉だけは丁寧に、だけど一歩も引かぬという意志を押し出して言った。

「是非、見せていただきだいのです。ゴールドフィッシュ家の金魚を」







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄なんてどうでもいい脇役だし。この肉うめぇ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,758

あやかし雑草カフェ社員寮 ~社長、離婚してくださいっ!~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:315

はじめてのディズニー クロスステッチ1枚目

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

兄の身代わりですが、暗闇なので多分平気…だよね?

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:166

こちらアスター街ストレングス部隊~錬金術師殺人事件~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

おれのツガイ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:23

NEXCL ONLINE

SF / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:68

処理中です...