上 下
16 / 100
第6話 オンボロ屋敷と新しい家族

しおりを挟む





 うう、やっぱりこの粗末な部屋にはびっくりするよね。金魚屋で利益が出たら、ちゃんとした調度を誂えますから。どうかそれまでは我慢してください。

「あの、キースお兄様。申し訳ありません、我が家では新しい調度も用意出来ず……」

 一応、キース様のご実家から支度金は戴いているのよね。でも、それは他の貴族の方々を招いたキース様のお披露目パーティーで使うのよ。
 お付き合いのある貴族の方々をお呼びするのだから、人を雇って準備をしなければならないし、人数分の料理とキース様の服を作れば支度金はいくらも残らない。それに、こういう場合、調度などは養子を迎える側が用意するのが伝統だ。

「ああ、いや……違うんだ」

 恐縮する私に気づいて、キース様が頬を掻く。

「そうじゃなくて……これ」

 キース様はベッドの上のクッションを手に取った。

「アカリアが用意してくれたんだね」

 クッションは二つ、白いクッションと赤いクッションだ。
 白いクッションには赤い金魚、赤いクッションには黒い金魚の刺繍を施してある。あまりに殺風景な部屋をなんとかしたくて、私の子供の頃の服の生地を使って造った。

「それから、これも」

 キース様はチェストに近寄って、その上に乗っているものを指さした。

 ガラスの容れ物の中でひらひら泳ぐ、二匹の金魚だ。

「お兄様に造っていただいたガラスの容れ物ですわ」
「……信じられない」

 キース様が声を震わせた。

「ずっと、俺の造るガラスはただ透明なだけの、飾って愛でることの出来ない役立たずな品だと言われてきたのに。こうやって小さな魚が泳いでいるのを見ると、なんだか魚が美しいおかげでガラスまで美しく見える」

 キース様は小さな子どものような眼差しで金魚を見つめた。

「金魚を観賞するにはキースお兄様の造るガラスの容れ物が最高なのです!色や飾りがついていると、金魚の姿がよく見えなくなってしまいます」

 私はキース様に近寄って訴えかけるように彼の目を見上げた。

「私には金魚を生み出すことしか出来ません。でも、キースお兄様の造るガラスの容れ物があれば、この世界の人々に金魚の魅力を伝えることが可能だと思いますの。私は、キースお兄様と出会えたことは運命だと感じております」

 運命というか、たぶん金魚の加護だ。

「どうか、金魚の魅力を伝えるために私にお力をお貸しください」

 キース様は耳まで赤くなった後でわたわたと視線をさまよわせた。
 おそらく彼はこれまで兄弟達から馬鹿にされ、自分の『スキル』は役立たずだと思っていたのだろう。だから、こうして大いなる期待を寄せられて戸惑っているのだ。
 でもキース様、私の期待はこんなもんじゃありませんよ!
 いつか必ず、金魚鉢を!

「も、もちろん、俺に出来ることなら何でもするさ!アカリアとは、か、家族になったんだから!」

 キース様がそう約束してくれたので、私はにっこり微笑んで彼の手を握り締めた。
 きんちゃんとぎょっくんも私とキース様の頭の上を祝福するようにくるくる飛び回っていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の青春、異世界の問題解決にもみ消されてしまいました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

「私は○○です」?!

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

地球に帰ったはずが別世界だった〜英雄と呼ばれた男の第2の人生〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

錦濤宮物語 女武人ノ宮仕ヘ或ハ近衛大将ノ大詐術

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:1

プリンセスクロッサー勇と王王姫纏いて魔王軍に挑む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:214pt お気に入り:11

箱庭の支配人──稀人は異世界で自由を満喫します?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:82

処理中です...